本文へ

論文を盗用されてしまいました

レス6
(トピ主 3
041
MK
話題
先日、ある国際学術ジャーナルを見ていたら、以前私が行った研究が他の研究者の名前で出版されているのを見つけました。 データ、分析方法論、分析結果が同じものでした。説明の文章は変えてありますが内容的にはほぼ同一です。この研究は私の論文として既に発行されていますが、それは国際ジャーナルほど公のものではなかったので、盗用ソフトウェアにも引っかからなかったのだろうと思います。今回国際ジャーナルに出版した研究者には、数年前にお会いしていて、研究の興味が似ているのでその人の参考になるかと思い、私の論文を差し上げました。もちろんその時点で既に私の論文は発行されていました。 国際ジャーナルに自分の研究が載っているのを見て、これはあのとき渡した私の論文を引用したのだなと思いましたが、私の名は本文中にも引用文献欄にもどこにも載っていません。よく読むと、データ収集から分析すべてにわたりこの研究者が行ったかのごとく文脈で書かれていました。 それを見て、よいデータを収集しようと非常に手間をかけたことや、分析方法論を確立させるために幾度もの試行錯誤を繰り返した日々のことなどを思い出し、とても悲しくなりました。 ジャーナルと相手の大学側に指摘したところ、直ちに調査を行い結果を知らせてくれるとのことでした。 私としては、国際ジャーナルの論文を撤回するようお願いしました。その後、ネット上を検索したりしましたが、多くの論文盗作の指摘に対応して論文撤回の措置をとる学会は意外と少ないなどの情報にも行き当たり、どうなるのだろうかと思い、小町の読者には研究者の方々も多いようなのでトビを立てさせていただきました。 専門分野や学会等々により対応に若干の違いがあることも承知していますが、似たようなことがあった、知り合いの場合こうだった、自分の所属する学会ではこうする、など情報がございましたら教えていただけますか。

トピ内ID:2690934827

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正義は勝つ

041
女官長
 そこまで証拠が挙がっているのなら、心配はいりません。数ヶ月かかるかもしれませんが、ジャーナルの方はあっさり削除されて終わりです。  論文盗用にはいろいろ規定があって、文章ならば、ある論文と同じ言葉を同じ順番で何度繰り返したらアウト、とか同じデータで同じ結論で複数の投稿は無し、とかきっちり決まってますから。まれに非常にエポックメイキングな研究で、しかも最初の発表言語がそれなりにマイナーな言語、ロシア語とかならば、英訳が別の論文に出ますが、その時でも、ロシア語論文からの翻訳と記載されます。これは数学系に多いです。  同じ言語ならば決着は早いでしょうが、英語と他言語(ドイツ語、日本語)ならば、翻訳機関を通すので、ちょっと長くなりますが、どーんと構えていましょう。別の事に取りかかって、いっそ忘れるぐらいが、ちょうどいいです。  物理系ですが、データは作者の物でしたが、文章が別人の研究論文そのままの盗用というのがありました。図のキャプションまで一緒と言う徹底ぶりでした。論文は削除、作者はポスドクでしたが指導教授とともに、首になりました。  やるべき事はやったんですから、次ぎに行きましょう!

トピ内ID:5077367881

...本文を表示

紀要ですが

041
ちどり
大変でしたね。 知人が海外のジャーナルから論文の一部を盗用し、紀要に投稿しました。盗用された人ではなく、第三者からの報告で事件が発覚。学会事務局と所属学部長が本人に尋ねたところ、盗用を認めたそうです。 その紀要はネット上で公開されているのですが、彼の論文は削除されています。いまのところ、学会からの報告はありません。学内でも事実の公表がされておらず、普通に勤務を続けているので、どういう処分が下されたのか、あるいは保留中なのか、わかりません。

トピ内ID:5114426800

...本文を表示

ありがとうございます

041
MK トピ主
女官長様 詳しい基準について教えてくださりありがとうございます。 そうですよね。これだけはっきりした証拠が揃っているので、きっと適切な対応をしてもらえると思います。 どちらの論文も英語なので、これもまた分かりやすいはずです。 それにしても大胆なことをする人もいるものだと、びっくりです。 確かにこれ以上この事に意識を集中させてしまうのは時間の無駄で、次の研究をどんどん進めるべきですね。 詳しいことを伺い、そういうふうならきっと大丈夫だと安心しました。どうもありがとうございました。 年明け以降になるかと思いますが、結果が分かり次第報告致します。

トピ内ID:2690934827

...本文を表示

所属大学によっても対応が微妙にちがうのかもしれませんね

041
MK トピ主
ちどり様 情報ありがとうございました。 盗用があったと認められた場合、論文の削除はされるみたいですね。 私の場合、盗用されてしまった論文の内容に基づいて将来もっと統括的な研究をしたいと思っており、その際、以前の研究を自分の書いたものとして引用しても、国際ジャーナルに載っている盗用論文がある限り、盗用論文のほうを知っている人のほうが多くなり、まるで私が盗用したかのように見えてしまう事態を一番心配していました。 でも、削除はされるようなので安心しました。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:2690934827

...本文を表示

論文剽窃は少なくない

041
匿名希望
論文剽窃は例外的事象ではなく一年中悩まされるものです。最近の査読では、剽窃と二重投稿をどのように発見するかが重要課題になっていますし、 実際にそのような例は数多くあると言わざるを得ません。極端な例では、著 者名だけ書き換えて投稿、同じ原稿を多数の学会等に同時投稿などの例も経 験しています。また、悪意のある人の場合入手した論文から剽窃するだけで なく、査読して不採択にした論文を翻案して投稿する人もいます。 私の分野でも、いくつもの本来日本人がOriginalityを持つ貢献が、後に出 版した外国人研究者がOriginalとされ、後に訂正されています。 対抗手段として、投稿論文と同内容のTechnical Reportを出して、タイムスタンプを付けること、論文を要求された場合、雑誌名を渡すだけで本文を渡さないことが有効です。 論文不正に対する大学側の態度も千差万別です。残念ながら、様々な論文 から部分を集めて新たな論文にすることを是とする大学もあります。 剽窃は例外的なものでないと注意しつつ執筆活動を頑張ってください。

トピ内ID:0435408618

...本文を表示

盗用を完全に防ぐのは難しいようですね

041
MK トピ主
匿名希望様 タイムスタンプを付けることは知りませんでした。これからは必ず付けようと思います。 他にも有効な対抗手段を教えてくださりありがとうございます。大変参考になります。 査読者が盗用することもあるのですね。 今月初めに新たに論文を国際ジャーナルに投稿した際、以前は特に不安も感じずに出していましたが、匿名の査読者が盗用する可能性はないのだろうかと、今回初めてふと思いました。投稿された論文の倫理水準をチェックするのも査読の役割であるのに、盗用することを意図して査読者になる人もいるとしたら、残念なことです。 今回のこと以後いろいろと考えるのですが、学会での口頭発表も論文内容が未出版である場合は、盗用される可能性もあるように思います。でも執筆中の論文を口頭発表することで、議論が生まれ結果として発表者の論文の質が向上することや発表を聞いた人たちもなんらかのインスピレーションを得られることを考えると、盗用を恐れて学会発表しない研究者が増えてしまうと残念ですね。 日本人の研究が外国人に盗用される例が多いのでしょうか。私もそんな気がしていましたが、なぜ日本人の研究は狙われるのでしょう。

トピ内ID:2690934827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧