本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 肋骨の痛みについてご存知の方いらっしゃいますか?

肋骨の痛みについてご存知の方いらっしゃいますか?

レス6
(トピ主 2
😨
Nelly
ヘルス
37歳女性です。

2ヶ月半ほど前、ソファに座ってテレビを見ながら、ふと後ろを振り返ろうと身体を捻った拍子に肋骨あたりに少し痛みを感じました。

気のせいかと思うほどの鈍痛だったのですが、手で押しながら痛い箇所を探してみると、鎖骨から数えて4、5番目あたり、ちょうど真ん中の胸骨がへこんでいるところから右胸へ3センチほどの場所が、押すと痛みを感じることがわかりました。
その後、同じく右胸の鎖骨から数えて2番目あたりの骨にも押すと痛みがあることがわかりました。

二箇所とも普段はほとんど痛みを感じることがなく、転んだり、胸を強く打ったおぼえも、風邪をひいて咳をしていたということもありません。
その箇所を触診するように押したときに痛みます。皮膚ではなく肋骨の間でもなく、身体の内部(肺など)という感じでもなく、押すと骨そのものが痛いという感覚です。
痛みは打ち身をしたときや、にきびのある場所を押したときに似ています。
しこりなどは無いようです。

ネットで色々と検索して、同じような症状があったという方で、ボタンのついたパジャマを着て寝ていたことが原因だったという書き込みを見つけ、2ヶ月位経ったあたりから、カップ付きキャミを着て寝るのを止めてみました。

それから徐々に痛みが緩和されてきたように感じていたのですが、2週間ほど経って、友人とその話をしながらあらためて、その辺りを押してみると、なんとまだ痛みがあることがわかりました。
しかも押した後はその余韻で痛みが続きます。ズキっとした痛みではなく鈍痛です。

病院で検査を受けたいのですが、アメリカ在住で、現在保険を申請中のため、来年1月以降でないと交付されないので、すぐに行くことができません。(アメリカの医療費は保険なしでは高額ですので。)
どなたか同じような症状があった方、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

トピ内ID:9736316927

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

肋間神経痛じゃないの?

041
平凡
「肋間神経痛」で検索してください。 原因やら症状やらいくらでも出てきますよ。

トピ内ID:2632446864

...本文を表示

似てるかも

041
りんご
Nellyさんと同じかは分からないのですが、少し似てるような気がするので参考までに。 私の場合、骨の上を押すと、飛び上がる程の痛みを感じるポイントがある。腫れ・痣なども無く、普通に動かしたりでは痛くない。 検査の結果、線維筋痛症(fibromyalgia)だと診断されたのですが、その後、皮膚に乾癬らしき湿疹がでて、線維筋痛症と乾癬性関節炎(psoriatic arthritis)の両方だろうと言う診断になり、現在膠原病科で治療を受けてます。 症状の出始めの頃は、極度の疲労とストレス、倦怠感・下痢・ドライアイがありました。 あと、検査の時に分かったのですが、背骨の上(首の下あたり)とか肩甲骨・手首の横・膝の横とかも痛かったですね。検査で押されるまで気がついてなかった。 私の場合だと、初期は薬もなく様子見でした。急にどうこう成る病気では無いらしいです。 もし胸の病気では無さそうな場合は、こんな可能性もあるのではという事で参考にして下さい。 なんでも無い、一時的なものなら良いですね。

トピ内ID:8539856516

...本文を表示

私もあります

041
ぱんち
私も肋骨痛いですよ。 しかも10年以上前から ゆったりしたブラジャーにしても、整体に行っても変わりませんでした 私みたいなひともいるってことで

トピ内ID:4196127043

...本文を表示

レス、ありがとうございます。

041
Nelly トピ主
>平凡さん 「肋骨、又は胸骨の痛み」で調べていた際 肋間神経痛の症状も沢山出てきましたが、 私の場合、症状としてよくあげられているような突発的な激痛ではなく 深呼吸などで痛みを感じることもありません。 どうも肋間神経痛の症状とは痛みの種類が違うようだと思い 質問させていただいた次第です。

トピ内ID:9736316927

...本文を表示

レス、ありがとうございます2

041
Nelly トピ主
>りんごさん ありがとうございます。 線維筋痛症ですか、初めて聞きました。 いろんな病気があるのですね。 私の場合は飛び上がるほどの痛みもなく、倦怠感などもありませんが 昨日からまた別の箇所が痛み始めました・・・ しかし、この肋骨の痛みの他、身体はいたって健康です。 りんごさんもお大事になさってください。 >ぱんちさん 10年以上も痛みが続いているとは大変ですね。 原因がわからないと不安ですが、 もしも検査で何も異常が見つからない場合は 共存していくしかないのかもしれませんよね。 お大事になさってください。

トピ内ID:9736316927

...本文を表示

補足

041
りんご
再びですが、、 もし酷くなる様なら、病院ではなくクリニックのGPで百ドル程で診察してもらえるのでは。 電話でコンサルティング・チャージはいくらか聞いて、事情を説明し、緊急でなければ検査は後日にって。この手の血液検査は数百ドルぐらいするかも。 補足を。 日本で最近知られてる線維筋痛症は全身性の酷い痛みの病気ですが、実際には数種類のタイプ(局限性、続発性等)があります。 私の場合、局限性で、10年以上経ちますが痺れ・こわばり等の酷い症状はありません。最近になり続発性の物だったのかと。 あと、いたずらに押してみたりすると疼痛が残り、痛みに敏感になる様なので要注意。 私が医者(海外にて)に薦められたのは、オメガ3、柔軟体操、睡眠、リラックスです。 オメガ3は動脈硬化の予防の他、関節痛等の痛みの緩和の効果があります。即効性はありませんが。 もし肉食中心なら、この症状の為では無くても摂取してみては? あと、この分野の病気に関して日本は驚く程の後進国です。そんな病気は無いと言い切る医者もいました。 もしこの分野の病気の可能性がある様なら米国滞在中に十分な治療を受ける事をお薦めします。

トピ内ID:8539856516

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧