本文へ

おまえとあなた どっちが良い?

レス7
(トピ主 0
041
寒い君
恋愛
仲良しの男性から名前以外に呼ばれるとしたら おまえとあなたはどちらが良いと思いますか?
私はあなたは何か他人行儀な気がします。
おまえのが親しみを感じてしまいます。

トピ内ID:4122097656

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌です

🐧
wow
30代女性。 名前で呼んで欲しい派です。 「おまえ」なんて彼氏にも呼ばせたことはないし、今後呼んでもらいたいとも思いません。もし呼ばれたとしたら、訂正してもらうよう言うと思います。なんで「おまえ」なんて他人によばれなくてはいけないのかわけがわかりません。 「あなた」って男の友人から呼ばれるのも変じゃないですか?彼氏もしくは夫に呼ばれるならまだ理解できますが・・・。または、大分歳の離れた先生とか、上司とかそういう方から呼ばれるのも理解できますが。

トピ内ID:9393907810

...本文を表示

レスします

041
Papillon
でも、どうしてそんなおかしな二択なのでしょう? トピ主さんと相手の男性の年齢(年代)にもよると思うし「仲良し」の 定義にもよると思いますが、日ごろから丁寧な物言いをする人なら 「あなた」はありだと思います。 恋人ではない(ですよね?)異性を尊重する感じ。 他人行儀って他人だし(笑)。 「おまえ」は相手との関係がどうであれ、かなり抵抗があります。 幼なじみで今さら名前(姓にしろ名前にしろ)で呼べない、とかで 照れ隠しでそう呼んでしまう、など特殊な事情でもない限り。 他のトピにありましたが、異性を「おまえ」呼ばわりする男に抵抗を 感じる女性は少なくないと思います。 あなたもおまえも、もとは身分の高い人の名を直接呼ばない(失礼に あたるので)ための工夫ですが、おまえは今やかなり価値が下がって いますよね。

トピ内ID:7324660773

...本文を表示

どっちもいや

041
とおりすがりっこ
 いくら仲がよい友達といっても男の人からおまえとかあなたとか呼ばれるのは嫌ですね。  はっきりいって気持ち悪いと思ってしまいます。  夫からもおまえとかあなたとか呼ばれていないので、余計に変だと思ってしまいました。

トピ内ID:6327234856

...本文を表示

レスします。

041
カタナ
私は、おまえよりは、あなたがいいです。 あなたは確かに他人行儀ですが、おまえは見下されている気がして腹が立ちます。 「お前にお前といわれる筋合いはない」と思う。 彼氏に言われたときもカチンときました。 仲良しの男性から言われるなんてもってのほか。 おまえといいたがる人って、相手を見下して、上の立場に立ちたい人が多いと思う。 まあ、「あなた」はそれはそれで馬鹿丁寧で偉そうな感じをうけるときがありますが、 お前よりはずっとマシ。 一番うれしいのは、名前を呼んでくれることですね。

トピ内ID:9185361725

...本文を表示

やっぱり『名字+さん』が無難

🙂
おまえさん
『お前』というのは親しい間柄の男性同士がつかうイメージですね。 『俺とお前の仲じゃないか』なんて感じに。 もしくは亭主関白の人が奥さんに使いそう。 『あなた』は自分と同い年か、目上の方から使われる分には普通の言葉だと思います。 ただし、あまり親密さを感じる表現ではありませんね。 多少の距離を感じます。

トピ内ID:1612619639

...本文を表示

そうですね

041
籠女
やはり、彼氏でも旦那でもない男性から「おまえ」呼ばわりは、気持ちの良いものではないですね 職場の上司からは普通に「おまえ」呼ばわりですが、悪意は感じないのと、慣れで、何とも思いません 名前が一番ベストですねえ 私は男性から「あんた」呼ばわりされるのが、何故か一番ムカつきます まだ「おまえ」の方がマシなくらいです 女性だとそうでもないのですが・・・ 我ながら不思議です

トピ内ID:5423416894

...本文を表示

きみ が好きです。

041
エミリイ
おまえ、よりは あなた派ですが、苗字や名前以外の呼び掛けは きみ、が好きです。

トピ内ID:3500575819

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧