本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 子供が友達のものを?アドバイスお願いします。

子供が友達のものを?アドバイスお願いします。

レス8
(トピ主 0
😨
みどり
子供
今日年中の娘と子供部屋を片付けていたら、娘が何かを慌てて隠しました。
様子がおかしかったので「何隠したの?見せて」と言うと娘が泣き出しました。

その時点で「もしやお友達の物をとったのでは?」という考えが浮かんでしまい、
冷静に話を聞いたつもりですが、誘導尋問のようになったことは否めません。
正確に思い出せない部分もあります。

以下、娘の言葉です。
●お友達のものをとった。(私が先に「お友達のものを持って来ちゃったの?」と先に口に出した?)
●お友達のかばんからとった。
私:「かばんのどこに入ってたの?」と聞くと、
●先生のいない時に「内緒だよ」とお友達が出してくれた。
●「誰にも内緒だよ」と言ってお友達がくれた。

最初と内容が変わっています。

娘がお友達がくれたと言うのならこれ以上疑うことは出来ないと思い、
それを手に乗せて「もしこれがお友達の物でそれを勝手に持ってきたなら
これを持っていることで嫌なことが起きるよ(因果応報の意味で)。
持っていて大丈夫なものかな?」と聞くと娘は大丈夫!と言いました。

そのお友達はよくお手紙の中にシールやビーズを入れてくれるので、
納得できる話に思えました。

ですが、やはりスッキリしないんです。
私の誘導尋問のせいもありますが「とった」と最初に言ったんです。
もし娘が嘘をついていたら「人を騙すなんて簡単」と思わせてしまったのでは?

でも「親は私を信じてくれない」と思わせることの方が怖く
「信じる。でもまだ5才だから間違ったことをしてしまうこともある。
そんな時はお母さんに隠さないで教えて欲しい。
お母さんはあなたの一番の味方だから一番良い方法を考える」と言いました。

娘を信じきれない自分に嫌悪感もあります。
私はどう対応すべきだったでしょうか?

トピ内ID:4221901147

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら…

041
おじゃまま
貰ったらお返しをしないと対等なお友達付き合いは出来ないよ。と話すかな。 貰った事に対し、お礼のお手紙を書きお返しの品も渡しましょう。 お母さんからもお礼が言いたいから、相手の子のお母様にお電話するわね。 そう言います。 もし、貰った事が嘘だったら向こうと連絡を取ればわかりますし、本当だったらお礼をするというマナーも教えられます。 相手に電話して嘘がわかれば、その場で相手側に謝罪も出来ますしね。 こちらからアクションを起こしていれば向こう側も「ちゃんとお子さんを見てらっしゃる事だし…」と大目に見てくれるでしょう。 相手が動いてからでは、「子供のことを見ていない親」と取られかねません。 いかがでしょうか?

トピ内ID:3740547565

...本文を表示

我が家では

041
ルンルン
私がいないところで何かもらったら、お礼するのでそちらの親にかならず連絡することになっていますよ。子ども間だけだとトラブルになりやすいですからね。信じるとか信じないとかいうまえに、「お礼いわないとね」って、連絡してみては?

トピ内ID:3632421693

...本文を表示

幼稚園生なら…

🐱
唐揚げ丸
まずは娘さんに「人から物を頂いたらママに報告する事」という躾を徹底しましょう。 その上で、主さんも子どもがお友達の家に遊びに行ったら、帰宅後相手の家に電話でお礼を言う習慣をつける事。 この二つが肝心です。 さて、幼稚園生同士だと遊びの流れで物をあげたり貰ったりしてしまう事があります。 うちの子は幼稚園の頃、物を貰うのが大好きだったのですが、物をあげるのが大好きな子とお友達になってしまい…結構困りました。 が、相手のお母様とも話し合い、親の前でなければやり取りをしないよう、子ども二人に良く言い聞かせましたよ。 (相手のお母様も「どうぞどうぞ~」という方でしたが、「うちが困ります」とはっきり言いました) そもそも子どもの持ち物であっても、親が買い与えた物なのですから、【親の許可なくあげたり貰ったりしてはいけない】事を理解させましょう。 今回のケースですが、相手のお母様に電話してお礼を言いましょう。 万が一無断だった場合は、子どもと二人で「勝手に持ってきてしまってごめんなさい」ときちんと謝りに伺う事。 良い躾の機会だと思います。小学校に入ってから同様の問題が起きたら大変ですよ…

トピ内ID:4430890955

...本文を表示

隠す、泣く。この行動の原因。

🐶
しん
お子さんが「隠す」=「見られたくない」→見られたくない理由がある。 母親の問いに「泣き出す」=「怒られたと感じた」もしくは「見せたくない。見せるのが嫌で泣いた」か、「罪悪感から泣いた」 その後のお子さんの言動の「お友達が内緒だよと言ってくれた。」→内緒の約束なのに、母親に見つけらそうになったから隠した。 が、間に合わず問いただされたため、友達との約束も守りたい、でも母親の質問にも答えないといけない。そのことから泣いた。とも考えられますよね。 トピ主さんのお悩みの解決策として、おじゃままさんのレスに私も賛成です。補足としては、「内緒」が約束だったのなら、ママに見つかってしまったから 「内緒だったのにゴメンネ」と付け足すくらいですかね。 お友達とお友達のママに、ママからもお礼が言いたいから。といえば、もしお子さんが嘘をついていたのなら そこで何かしらのアクション(謝る、泣く、嫌がる)があるでしょうから。なければお子さんは事実を話したことになりますしね。

トピ内ID:1372941900

...本文を表示

どうでしょうか

041
ゆきうさぎ
今回、持っていたものは、 シールやビーズとは違うもの? 私なら、明日にでも相手のお母さんに確認するかな。 うちの園では、手紙以上のやりとりは 原則禁止っていうのもあるからですが。 年中さんなら、欲しいと思って 持ってくることはないわけではないと思うんです。 言うことが二転三転することもまた同じ。 もし、とったとして、 お友達が探していたりしたら、 気の毒でしょう? 私なら、 「園でのやりとりをママは見ていないから、 お友達に確認するね」といって、 目の前で電話すると思います。 5歳じゃ、自分の行動が間違っているかどうかを いつも考えながら行動しているとも思えないので。 買い与えていないものを持っていたなら、 確認しますよ、ってだけの話では? もし、もらったものだったとしても、 黙っていてはいけないってことは諭すと思いますが。 もらってくるのもよくないねとも言うかも。

トピ内ID:6780281040

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

😨
みどり
お礼が遅くなって申し訳ありません。 親身にアドバイスを頂戴し、ありがとうございます。 相手の親御さんに電話をする、という案ですがうちの子の園では連絡網はなく、 個人的なお付き合いもないので電話番号もおうちの場所も知りません。 皆様のレスを読んで、連絡先を知っている方が多いのだと驚きました。 直接お友達に確認する、ということは考えたのですが 幼稚園は16日が終業式で既に冬休みに入ってしまっています。 >人から物を頂いたらママに報告する事 ということはよく言って聞かせました。 今度お友達が何かをくれるって言ったらどうする? と聞いてみると「ママから、お友達にものを貰ったらダメって言われてるから」 と言うとのこと。 今回娘が持ち帰ったものはビー玉を平たくしたような?ゲームセンターの景品だと思います。 幼い女の子からするときらきらした素敵なものに見えると思います。

トピ内ID:7760609902

...本文を表示

今さら感がでてきちゃいましたが。

041
ゆきうさぎ
連絡先がわからない、のもわかるんですが、 例えば、懇談会とか行事の時なんかで顔を合わせた時に、 「あの、○○ちゃんのママですか? うちの子が、○○ちゃんから、ビー玉みたいなものを もらってきたみたいで・・・」 みたいに話しかけたら、 「そうなんですよ~」とか 「え?あのビー玉?」とかで、 その持ち物に対する関心度合いがわかると思うんで、 そこで、「ありがとうございます」なり、 「申し訳ございません」なり、言えるんじゃないかと。 連絡先がわからない、なら、 担任経由で確認してもらう手もあるでしょうし。 子供が秘密ということでこういうやりとりを していたようだが、相手の親御さんは 了承されているのか気がかりだ、と。 (いちおう、子供を信じている方向で書いてみました) 年明けたら、もうすっかり忘れちゃうかな~。 でも、お子さんにはいい教訓の出来事だったのでは。 親にとっても、かな(笑)。 めげずにがんばりましょうね。

トピ内ID:6780281040

...本文を表示

本当に電話しなくても

041
たろすけ
うちは年長ですが お友達の物を、ということではなくて、園に持って行ってはいけないものを「先生がいいって言った」と言ったことがあります。 「おかしいなぁ、ママはダメだと思うけどね。じゃあ、先生に聞いてみるね」と受話器をあげたら「本当は先生は言っていない」と白状しました。 ウソをついている場合は、ウソがばれる前に白状すると思います。 その後は「どうして嘘をついたの?」と聞き、ママは顔を見ればわかるんだよと言って聞かせました。 電話番号がわからなくても「じゃあ、お手紙書いて聞いてみる」でも、何でもいいのです。皆さんがおっしゃっているように「お礼を言わなきゃね」で。

トピ内ID:6154197079

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧