本文へ

生後5カ月。まだ首が据わりません

レス19
(トピ主 8
041
toy
子供
34週の早産で生まれた子供の事なのですが
現在、正式月齢6カ月、修正月齢5カ月弱なのですが
まだ、首が据わりきっていません
(以降、修正月齢で書きます。)

3か月半頃から、うつ伏せにすると頭を持ち上げ始め
4カ月直前くらいに、少しの間(5秒くらい)だけ、「うあっ!」というような気合の声を出しながら頭を持ち上げられるようにはなりました
でも、未だに安定して持ちあげられず、縦抱きでもグラグラしています。
小児科で診てもらいましたが、やはり「まだ据わってない」とのこと。

小児科では
「通常4カ月までに首が据わる事が多いが、1カ月位は遅れる子もいる。2か月遅れて、6カ月になっても据わらなければ病的と考えて原因を調べるが、今のところは経過を見ましょう」
と言われました

赤ちゃんの発達の目安の最初が首据わりだと聞きましたが、既にだいぶ遅れをとってしまい、個体差があるのだから気にするなとは言われますが、やはり気になります
一番気にしているのは今後、寝返りやお座りなど、今にも増して遅れて行ってしまうのではないか、学校に通い始めた時、人の倍努力しないと、勉強についていけないようにならないか・・・
というような事です
小児科の先生にも聞いてみましたが、明言は避けられました(当然かもしれませんが)

お子様で、首の据わりが遅かった方・・・
その後の発達、成長は如何でしたでしょうか・・
また、学校に通い始めて勉強など、苦労しておられたり、してますでしょうか・・・

「個性だから、気にするな」とのアドバイスを頂くかとは思うのですが、こういったご経験のある方いらっしゃいましたら、経験談を教えて頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:6455798397

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気負い厳禁

ぴろりん
子供の成長で不安になるの、よく分かります。 うちの子は離乳食は中期スタートでしたし(初期食は全く食べてくれなかった)、歩き始めたのは2歳でした。 検診などで特に異常が見られなかったり、先生から様子を見ましょうと言われた場合は、じゃあそうしようと思うしかありませんでした。 心配や不安が強すぎてそれが子供に移って子供まで情緒不安定になってしまってはそれこそ可哀相。 だから私は気持ちを切り替えました。 離乳食はそのうち絶対食べるんだからいっか。 この子はマイペースできっとある日突然歩き出すだろうからそれまで待てばいっか。3歳になっても歩かなかったら医者に相談しよう。 という具合でした。 切り替えてからは私の気持ちは軽くなり、子育てにもゆとりが出てきて、気が付いたら子供も成長して、離乳食は食べ過ぎなくらい食べるようになり、2歳になって本当にある日突然スタスタと歩きだして(ヨチヨチじゃなかった)、あの時の苦労を返せ!というくらいです。 今はこれらを教訓に、気負っててもしょうがない、これがこの子の個性なんだ。って気持ちで子育てしてます。

トピ内ID:6201327495

...本文を表示

お気持ちわかります

041
Ajian
はじめまして。このようにレスするのは初めてですが、他人事と思えず失礼します。うちの娘は現在6ヶ月半ですが、先日ようやく首座りが合格しました。4ヶ月検診で再検査、5ヶ月でも再検査でした。不安で不安で様々な可能性を調べまくっては落ち込む日々。体が柔らかい気がする、何もかも人より遅れている。脳性麻痺?何か病気?と。加えて、股関節脱臼の治療もしているので、寝返りのそぶりもなければ、お座りの練習も出来ません。先生には、この子のペースと言ってもらい、ようやく少し安心できました。念のために、定期的に発達は見てもらう予定です。安易に大丈夫!とは言い切れないかもしれませんが、どうか少しでも気が楽になればと思って書き込みました。一緒に頑張りましょう!

トピ内ID:6819759234

...本文を表示

??

🐧
りん
発達が少し遅めなのは、そんなにも悪いことなのですか??

トピ内ID:5614346815

...本文を表示

私の甥っ子は

041
タンポポ
6ヶ月過ぎてから首がすわりました。先生から言われた言葉で『首がすわるのが遅かった子は運動も大得意にはならないかも』でした。今は小4ですが、先生の言葉通り運動は大得意ではないです。ただ体格は標準より大きめ、頭は良いですよ。個性にすぎないと私は思ってます。

トピ内ID:5362125096

...本文を表示

ありがとうございます

041
toy トピ主
皆様、お忙しい中お時間をさいてコメントいただき、どうもありがとうございます。 私も、常に気にしている訳ではなかったのですが「これからずっと他の子に遅れをとっていく」→「学校でも他の事同じだけの努力ではついていけず、落ちこぼれたり運動が出来なかったりしてイジメの対象になるかも」などの可能性を考え、心配をしてしまいました。 別に言い訳ではないですが、結果的に(例えば学校に通うようになる位までに)発達が追いつくのであれば、別に今遅れていても大して焦らないと思います。今の遅れが、将来的なハンデの前兆なのかどうか?という事が気になってしまい、こういったトピを立ててしまった次第です。 親が気を揉んだところで発育発達が良くなる訳ではないことは、分かっているのですが・・・。

トピ内ID:6455798397

...本文を表示

ありがとうございます

041
toy トピ主
ぴろりん様 ご経験談どうもありがとうございます。 ぴろりん様のお子様は、出来るようになってからが上達早く・・という感じだったのですね。うちもそうだと良いんだけどなぁ すみません、今すぐ「これが個性だし、なんとかなるさ大丈夫!!」とは思えないかとは思うのですが、もう少し情報収集させていただいて、先の目処?というか心構えとか心の整理ができたら、おおらかな気持ちで成長を見ていきたいと思います。 ajian様 初めてのレスとのこと、私の為にどうもありがとうございました。 月齢、大体同じ位なのですね。状況も少し似ているようで、こう言うと失礼でしたら申し訳ないのですが、自分だけが心配しているのではないのだと思えます。 ajian様は股関節の治療もあるとの事で通院などもしているのでしょうか? 私は、男の子なので股関節は問題なかったのですが、小児科で定期健診以外に月一で成長の確認をしてもらうことになりました。 大変かと思いますが、お互いに育児頑張りましょうね。 りん様 すみません、悪い事ではないと思います。気になるだけなのです。

トピ内ID:6455798397

...本文を表示

性格もある気がする

041
ぷぅ子
医学的根拠からの意見ではないので、ご参考までに。 うちの子はすごく体が柔らかい子で、ぐにゃんぐにゃんしてました。2歳近くまで、抱っことかしてもシャキッとしてくれず不安定で大変でした。一応6ヶ月過ぎからおんぶもしてましたが、ダラーンとしてて首が据わってるのかはよくわからず。でもまぁ、ハイハイしだした頃に「首座ってなきゃハイハイはしないだろ」と安心したかな。 だからお座りも1歳3ヶ月くらいまでできなくて、伝い歩きは1歳半。 療養にも軽く通ったけど、効果はあまり感じなかったです。様子見としか言われなかったし。 今は元気ブリブリの3歳児ですが、振り返って思うのは、半分はわざとだったんじゃないかと。 頑張ればできるんだけど、シャキッとするのが面倒くさかったんじゃなかろうかと。 あくまでウチの子の分析です。 お子さん、心配ないといいですね。

トピ内ID:3717061641

...本文を表示

首座りって

041
じょあ
俯せにして頭を持ち上げて左右に動かす か 仰向けで親が両手を引っ張ってもちあげた時(最後座る姿勢になる動作)、首がダランと垂れてなければOKなんですよね? 首が完全に座った状態が首座りじゃないですよ。 多少グラグラしてても「首座りできてる」になりますよ? 全く首を右左にも動かせないんですか!?

トピ内ID:2186891976

...本文を表示

待つしかない

🐱
はなはな
こういう発達の問題はお医者様が判断できる時期を待つしか ないんです。 うちの子は、首すわりも寝返りも立つのも歩くのも 標準より数か月早かったですが障害がありました。 逆に2歳すぎるまで立たなかった友人の子供は 今は陸上選手です。 小さいうちに心配しすぎてもしょうがないです。 今は今しか見ることのできない子供の可愛さを満喫してください。

トピ内ID:4931846985

...本文を表示

ありがとうございます

041
toy トピ主
みなさまコメントどうもありがとうございます。 あまりゆっくりした時間が取れず、お礼が遅くなってしまってすみません。 タンポポ様 「運動は大得意にはならない」・・なんだかとても分かりやすい表現ですね。甥っ子さんは体も頭も他の子より優れていそうですね。うちの子に全く当てはまるわけではないかもしれませんが、安心しました。 コメントありがとうございました。 ぷぅ子さま 確かに、確かに・・・・やる気が無いだけ?とも一部思えたりします (うつ伏せにして、ちょっと頑張るとほっぺた地面につけて寝転がっている感じとか) 療養は行っていませんが、きっと療養にしても病院にしても、もし遅れてると判定されたとしても薬を使って発達を早めるとかは、多分出来ないのでしょうし。。遅れているのが分かった所で様子見なのは変わらないのかもしれないですね でも、「遅かったけど、心配してたけど大丈夫だったよ」というお話を聞けると自分も絶対そうなるとは思いませんが、少し安心できます。 コメントどうもありがとうございました。

トピ内ID:6455798397

...本文を表示

ありがとうございます

041
toy トピ主
じょあ様 実は、色々あって元から小児科2軒通っており、1軒目では「腕を引っ張る」方法で、首が付いてくるからと「据わってる」認定されました。そこではうつ伏せ状態は見てもらってません。 ですが、家でうつ伏せにした時に安定して頭を上げていないのが気になって、2軒目で診てもらうと、腕引っ張り・うつ伏せ状態・縦抱きした時のような姿勢で見て「グラグラしているから、まだ」と言われたのです。 半縦抱きのような状態で、首を左右に動かしたりはしています。 首据わりの定義がイマイチ良く分からないのですが「首が据わった=しっかり安定してる」ではないのでしょうか?? はなはな様 小さい時の発達度合いが、必ずしも成長後の運動神経などに相関している訳ではないのですね・・・陸上選手とはすごいです。 ちょっと首据わりは遅いですが、本を読んだり歌を歌ってあげるとにっこり笑ってとても可愛いです。 当然ですが、体の中もちゃんと成長している証拠ですね。 コメントありがとうございました。

トピ内ID:6455798397

...本文を表示

御心配ですね

041
おもらしBOY
うちの子は3週間早く産まれ低出生でした。毎月区の小児科検診に 強制でよばれ、首すわりは完了まで7カ月くらいまでかかりました。 発達にいいと聞き、5か月くらいからベビーマッサージにいったり家で うつぶせの練習(させたほうがいいそうです)や縦抱きしました。 寝返りも、練習するように言われ片膝を持ってしょっちゅう、 ゆらゆら揺らしていました。 首が座った後の成長がとてもはやかったです。11か月には立って、1歳で 歩き、階段も登ってました。 今は保育園のクラスで一番大きい子になり発達も問題ありません。 ベビーマッサージ通われては?

トピ内ID:4494911833

...本文を表示

ありがとうございます

041
toy トピ主
おもらしBOYさま ご経験談教えて頂いてありがとうございます! 状況とか、私と少し似ているので参考になります。 おもらしBOYさんの場合は、最初だけゆっくりだった感じなのですね。 ベビーマッサージ、私も少し前に体験で行ってみて、発達に良いと聞いたので続けて通ってはいないのですが、家で教えてもらったマッサージを続けています。効果あると良いのですが。 うつぶせトレーニングもした方がいいんですね。 何となく大変そうに感じで、あまり頻繁にはやっていませんでしたが、これから毎日練習させてみます。 アドバイスありがとうございます!

トピ内ID:6455798397

...本文を表示

1歳8ヶ月の息子がいます

041
ノッポポ
うちの子はたぶん6ヶ月くらいで首が座りました。寝返り、ハイハイは1歳、つかまり立ちは1歳3ヶ月、伝い歩きは1歳4ヶ月、ひとりで歩けるようになったのは1歳半です。 全体的に発達が遅いです。心配だったので1歳の時に専門医にみていだいたところ、低緊張だと言われました。 とくに治療法とかがあるわけじゃないんですが、今も療育に行ってます。 言葉も遅いです。 トピ主さんが心配されてるように全体的に発達は遅いですが、就学前には他の子と大差なくなるみたいです。 今が一番不安な時期でしょうが、その分成長の一つ一つに大きな喜びを感じられると思いますよ。

トピ内ID:0678663783

...本文を表示

ありがとうございます

041
toy トピ主
ノッポポさま お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。 ご経験談を教えて下さってどうもありがとうございます。 低緊張という言葉を初めて聞きました。何となく理解はしたつもりなのですが、恐らく診断は専門医でないと難しそうですね。 近々病院に行く予定なので、聞けたら聞いてみようと思います。 ノッポポさんのお子さんの成長過程も教えて頂いてありがとうございます。 「発達がゆっくりなのかも」と思っていれば、実際に遅くても心構えが出来ているというか・・焦らなくて済むような気がします。

トピ内ID:6455798397

...本文を表示

首が据わりました

041
toy トピ主
このトピを立ててからアドバイスも頂いた通り うつ伏せの練習をさせてみたり、バンボに座らせて首据わりのトレーニング?をしたせいでしょうか 修正月齢5カ月を目前にして首が据わったようです。 トレーニングを初めてから、急にシッカリしてきた気がします。 効いたのでしょうか!!? 今日、病院にかかって据わり具合を確認してもらい、合格しました。 今後は、寝返りだと思います 普通は6カ月までに出来る事が多いようですが・・・うちは多分もう少しかかりそうですね うつ伏せと同じように、寝返りも練習させた方がよいのか先生に聞いたら、自然にできるようになるから。と言われたのですが 首据わりトレーニングが劇的に効いた(ような気がする)ので、寝返りもトレーニングしたいんですが、やったことある方とか、いらっしゃるでしょうか・・・? 効くのかな???

トピ内ID:6455798397

...本文を表示

トレーニングではないですが

041
仰向けから寝返りの要領でコロンとうつ伏せに転がしたらバタバタ手足を動かしてワキャキャキャ~!と大喜びだったので何回も遊んでいたら4ヶ月で自力で寝返りしました。 転がした後から腰や肩を上げるような仕草をしていたので、楽しかったのだと思います。 もちろん柔らかいクッションや長座布団の上ですよ。 あとは持ち上げる方の肩や腰の下にもう一枚座布団を敷いて補助を作ったりもしましたね。 1日中子供に付きっきりだったので出来た事だとは思うのですが、私も楽しかったです。 ただヘタレなので歩くのは遅かったですよ。 掴まり歩きのスピードが早いので安心していたら、手を離す勇気がありませんでした。 何かに夢中になると2~3歩歩くのですが、手を離している事に気付くとアワアワとうろたえて掴む所を探していましたね。 うろたえる様が可愛くて笑えました。 私、なんだかあまり真剣に子育てしてないですね。 子供と一緒に楽しんじゃえ~って感じでした。 人と比べない、きちんと病院に通う、人の話を鵜呑みにしない。 そんな感じで笑って子育て出来るようになりました。 長文で失礼いたしました。

トピ内ID:1016485000

...本文を表示

早かった娘と遅かった友人の子

🐤
こっこ
2日違いで生まれた娘と友人の息子Aくん。 首据わりはほぼ同時でしたが、 その後は動作や発語のすべて 娘は始まりが標準でAくんは2、3ヶ月遅かったです。 特に発語が2歳半でもまだパパ、ママ、以外はアーウーで 保健師や医者からはあれこれ言われたようですが ともに3歳過ぎた娘とAくんの発達に差はありません。 (娘は2歳半頃には大人とのやりとりに不自由ないくらい話せていました) 2人とも、どんどん走り回るし ひらがなも絵本も読めるし、 子供同士ケンカして親が介入しなくても 手が出ず一生懸命主張して、その先に譲り合えるし ありがとう、ごめんなさいもちゃんと言えます。 友人は、特に練習などはしませんでしたよ。 これがAくんのペース、と じっくりゆっくり付き合っていました。 Aくんはひょうきんでおっとり優しい男の子に成長しています。 首据わりはともかく、 寝返り以降は体の準備と本人の気持が一致した時に自然にやりだす方が良いと思いますよ。

トピ内ID:6059411193

...本文を表示

ありがとうございます

041
toy トピ主
澪さま そうですね、トレーニングと言うより二人で寝返り遊びをするような気持ちでやると、良いかもしれませんね 子供も、私が一緒にゴロゴロすると嬉しいみたいなので、二人でゴロゴロしながら寝返り遊びもさせてみようかなと思います! 幸い、私も暫く仕事復帰の予定はなく時間があるので、ご機嫌見ながら寝返り遊びや、バンボに座らせて本を読んだりしようかな。 アドバイスどうもありがとうございました! こっこ様 A君は、首据わり以降がゆっくりで、3歳くらいで娘さんと同じ位に追いついた?感じなのでしょうか やはり個人差なのでしょうかね。 A君のお母さん、どっしり構えていられてすごいです 私も、もしこの先子供の発達がゆっくりでもなるべく焦らずいれるように心がけたいです。 次の寝返り(や、その後の発語などもかもしれませんが)焦って出来るようにさせようとしないように気を付けようとは思いますが、子供の成長発達を促せるようなふれあい遊びはやろうかなと思っています。 ご経験談ありがとうございました。

トピ内ID:6455798397

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧