本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 別居中の夫を家に入れたくない…子供との面会について

別居中の夫を家に入れたくない…子供との面会について

レス7
(トピ主 1
😨
メーコ
恋愛
結婚以来、夫の怒鳴る・脅す・罵るといった行為に耐えられず、先日娘を連れて別居しました。
夫がクリスマスにプレゼントを届けにこちらへ来ると言っていますが、また大声で怒鳴られたりしたら小さいアパートですので近所迷惑にもなり、家に入れたくありません。
住所は伝えたのですが(養育費を払うのだから私には住所を教える義務があり、教えないなら払わないと言われた)、夫の住む家までは1時間位かかり、娘も風邪気味で外出は控えたいのでやはりこちらで会わざるを得ない状況です。
家の中で会うのは避けたいと話すと、もう新しい男がいるのかと詮索してきます。
離婚後も子供を理由にいろいろ干渉されそうです。
離婚された方等、子供との面会はどうされてますか?
家の中には入れてますか?
ご意見お願いいたします。

トピ内ID:3863393392

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

第三者に入ってもらってください

041
min
小さいお子さんを連れていらっしゃるので大変ですよね。 手は出さないけれども、それに近いような感じなんですよね。 まだ籍は抜いていらっしゃらないようですので、今の段階では養育費云々、、ではなく そもそも旦那さんには扶養義務があるんですよ。 そして、近所の交番でもいいですから(普通は越してくるとおまわりさん いらっしゃいますよね)、こういう事情で引っ越してきたのだけど なにかあったらすぐに駆けつけてくださいとお願いしてください。 離婚後について、弁護士さんに相談するとかそういう考えはありませんか? 二人きりになると恐らく旦那さんは大きな声で威嚇するかもしれません。 あなたのご両親、ご兄弟でも構いません。 かならず第三者立会いの下で会うようにしてください。 また公正証書を作ったり、調停をするような場合でも今の一文は 必ず付け加えてもらってください。 大げさですがこれくらいした方が良いと思います。私は離婚後、家に招いたりなどしてません。別居が確定してから、人が変わったようで恐ろしかったです。

トピ内ID:5634590427

...本文を表示

逆の立場ですが

041
るう
離婚して親権は父親にあります。 今は元義実家で暮らしてますが、面会のときはこちらの近くの駅まで来てもらいます 最初に向こうからそう提示がありました。 今住んでる元義実家に行きたいとも思わないし、クリスマスプレゼントも渡す気はありません それは父親や祖父母がすればいい事ですし、別れて半年も過ぎるとそう会いたいとも思わなくなりました 2週間前に面会したのですが、子供も困ることはない、ご飯はおばあちゃんが作ってくれる 学校は楽しい 友達もできたって言いました。私なんて本当要らないだって実感しました しばらくは会いたいとか言ってくるかもしれませんが、会わせたくないなら無視してれば 時期におさまるのでは?ただ養育費もらうのは辞めたほうがいいですね 貰うのでしたら、合わせないといけなくないですか?

トピ内ID:2931528401

...本文を表示

別に

041
かな
家に入れるしか方法がないのなら別に構わないと思います。 ただし!! 絶対に誰かに一緒に居てもらいましょう。 出来たらお父さんやお兄さんなどの男性(旦那さんに力で負けないような)がいいです。 もしどうしても第三者を用意出来ないなら、ドアは開けておく(出来たら全開、無理なら鍵だけでもかけない)、すぐに電話がかけれるようにそばに電話を用意、そして窓を開けておき(外に声や音が聞こえるように)、防犯ブザーを身につけておく。 これを守ってください。

トピ内ID:7203209071

...本文を表示

必ず一線引きましょうね

041
最近離婚した者
最近離婚しました。親権は私が持ち、もう元夫とは一切かかわりたくなかったので、あえて、慰謝料や養育費は貰わないとしました。(うちの場合は夫の浪費癖で生活費が入らなかったりが、離婚要因なので主様とは状況は違うのですが) 養育費などを貰うとなっても必ず会う事時などはトピ主さんが主導権を握り必ず一線ひいて、絶対家なんか入れたりしては駄目ですよ。何かされた後じゃ遅いのです。もっと危機管理を持って下さい。お子さんとご自分を守る知恵を持って下さい。文章だけじゃ全部分かりませんがDV系の人は厄介です。法テラスなど利用して(他の弁護士雇うより安価で分割でも支払い可能)法の力も大いに利用した方が後悔がないですよ。 必ず、会う時は家は駄目と巌とした態度であとは必ず時間も決め、第3者に介入してもらう。という事。 最後に自分と子供を守るのは貴方次第です。

トピ内ID:7644721739

...本文を表示

追記

041
最近離婚した者
あと、例えばですが、お子様が調子が悪かったらそれは合わせる必要はないですよね。まず子供が第一なんですから。それでも会いたい、会いたい言う人ならかなりおかしく、支離滅裂ですよね。 子供は急に体調を崩した大人と違って急変したりするものです。だったら、会わせられませんよね。 ただ養育費を貰うとなると旦那サンの介入は一時しのぎの子供さんの病気の為とかじゃ逃れられなくなりそうです。 貴方自身がいらないとはっきり言えないのなら、やはり法の力を使い、公の場でも、旦那さんの非が認められるように、証拠集めや、やはり法テラスなどの専門家に相談して、処置をとっていった方が身の為です。DVなのに、また会うという感覚も私には分かりません。あまり、甘くみない方が今後の為です。 今は別居中との事ですが、今後離婚は考えているのですか?もしなら、協議離婚が難しいようなら、やはり家裁で申し立てをして、調停になりますね。もしかすると旦那さんのDVは変わらないと調停員に見なされると離婚になるかもですね。子供にも会わせない方向になるかも、それでも納得いかないとなると、訴訟で裁判になるかと思います。

トピ内ID:7644721739

...本文を表示

家裁の調停ですね

041
さる
旦那さんが怒り狂って、 あなたや子供に怪我をさせたりするほどの危ない男ではないですよね? もし、そんな危ない男ならば養育費は貰わず逃げるなり、迷わず警察に相談しましょう。 双方の不仲や別居問題で揉めており、 あなたは、旦那さんが感情的になって大きな声を出すので、 子供に会わせたくないと思ってるという前提でレスします。 家裁には子供との面会交流調停があります。 そこで双方話をするのが一番フェアで納得できるのではないですかね。 但し、子供は父親に会うものだというのが基本の考え方です。 よってあなたの感情論を理由に、 子供と会わせないのは通用しなくなり、 双方納得できる子供との会わせ方を見出だすことになります。 今後もそれなりの養育費をもらいたいならば、逃げては駄目です。 子供のためにも、旦那さんとは何らかの関係を維持する必要があります。 そうしないと旦那さんはどんどん感情的になり、 強行な手段に出てくるなどの新たな揉め事が出てくると思いますよ。

トピ内ID:8440756101

...本文を表示

トピ主です。

😨
メーコ トピ主
レスありがとうございます! クリスマスは近くのファミレスで会うことにしました。 私には父も兄弟もいないし介入してくれる第三者もおらず、やはり家の中に入られるのは抵抗があって… まだ幼い娘には親の都合で離婚になり申し訳ない気持ちです。夫のことも慕っているから今後も会わせてあげたいし、養育費も経済的に我慢させるようなことがあれば可哀想なので貰うつもりです。 だから夫とキッパリ縁を切るのは難しいです。 別居して10日程経ちましたが、たまに夫から電話があり、こちらの心配をしてくれたりとても優しいです。でもそれがずっと続く訳ではなく、気にいらないこと(些細なことです)があると、人が変わったように怒るので、そうなれば私の手におえません。 もう疲れたのと怖いのとで夫とは普通に接することが出来なくなったのですが、夫はもっと明るく話そうと言い、できなかったらまた怒って説教です… 夫は調停するなら弁護士立てると言っていたので、私も弁護士雇うなら費用も時間もかかるし避けたいと思っていましたが、今後の状況次第では調停も考えたいと思います。 読んで頂いてありがとうございました!

トピ内ID:3863393392

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧