本文へ

主婦で扶養を外れてパートの方へ

レス6
(トピ主 0
041
話題
 昨年12月からパートでの仕事を始めました。  主人の扶養からはずれてしまいますと、所得税、地方税を支払い、さらに130万円を超えますと、保険料の支払いが待っています。なので今年は103万円以内で抑えました。しかし、時間的にも家計的にももう少し働きたい現実です。扶養をはずれて働いていらっしゃる方、どのくらいの収入がベストでしょうか? 調べればわかるとも思いますが、もしも知っていらっしゃれば教えてください。

トピ内ID:1454752706

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

150万円

041
うさ
と聞きました。 130万~150万円の間では かえって世帯収入は減るが 150万円を超えると世帯収入が増えるそうです。

トピ内ID:3700985232

...本文を表示

働ける時間

041
my
まず、ご主人のお給料に扶養手当がないか確認しましょう。 その扶養手当の条件が税金の扶養範囲内だとすれば きんがくにもよりますが、がんばって働かないと夫婦の手取り収入が減る可能性があります。 家計上働きたいとのことなので、ご主人の収入が特別高くないことを前提とすると 130万円までは働かれても夫婦の手取りは増えます。 ここまではあまり気にする必要はないでしょう。 この後、社会保険が自分負担になると手取りはいっきに減ります。 一つの目安を私は年収180万円においてます。(だいたいですよ) ここまで増えれば社会保険を加味しても手取りが増えます。 となると次の問題は180万円まで働けるかです。 時給が800円だと2250時間勤務となり フル出勤の計算になってしまいます。 ちょっと現実的ではないかもしれませんね。

トピ内ID:4153817069

...本文を表示

扶養外なら170万円以上

😢
ミルトン
いろいろ計算すると最低ライン170万円だそうです。 私は技能職のパートですが年間通して仕事量に波があるため 当初は週3~5日という流動的な契約でしたが震災以降仕事が激減で このままだと週3になりそうなので最低週4という契約にしてもらいました。 現在は原則6時間×4日で年収にして190~200万といったところです。

トピ内ID:0645065002

...本文を表示

「ベストの収入」は自分が決めることですが…

041
マウスパッド
詳しい説明を求めていらっしゃるわけではないと察しましたので詳細ははぶきますが、 年収180万円くらいまでは、労働時間が増えたわりには手取りが増えないと感じる人が 多いのではないかと思います。 なお、税金と国民年金・国民健康保険保険料のほかに、計算に入れるべきポイントは ご主人の会社の家族手当です。もしそのような手当てがあれば、支給額と支給条件を ご確認の上、計算に入れてください。

トピ内ID:7063512599

...本文を表示

200万円がボーダーラインかと

041
こたつとみかん
200万円がボーダーラインだと思います。 税金、社会保険料など引かれた後の手取りはおおよそ8割だと思って下さい。 年齢によっては、介護保険料も引かれますしね。

トピ内ID:5841765638

...本文を表示

130万か、150万以上

041
みゆ
103万を超えるなら、次は130万を超えるかどうかですよね。130万には、交通費なども含まれるので、注意したほうがいいです。 130万を超えるようなら、保険料の支払いがあるので、150万以上でないと、かえって減収になってしまうようです。時間と体力の許す限り、ガンガン働いたほうがいいと思います。ちなみに私はガンガン働いています。

トピ内ID:3832511190

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧