本文へ

どこまで頑張れば良いのでしょう?

レス4
(トピ主 0
041
わんこ
恋愛
夫は士業の自営業者です。結婚して7年で子供はいません。夫は大変穏やかで優しい性格です。私にも優しいし、愛情もあると思います。でも、その性格があだになり、無報酬で仕事することが多くなり、震災の影響もあり今年の収入は殆どありませんでした。僅かながらの蓄えと私の収入で暮らしてきました。数年前まで会社員でしたが、その当時の年収の半分も稼げません。本人は10年後の仕事に結びつくように頑張っているとはいいますが、目先の1ヶ月の収支には頓着しません(通帳に残高があり、私が働いているからだと思います)いつかは子供も欲しいとは言っていますが、年齢(夫40、私42)もあり、私は諦めています。そう言いながら5年くらいレスです(私の流産手術の苦しみ方を見てからです。気遣うあまりに、しなくなりました。元々淡白なので浮気はしていないようです)いつ稼ぐが分からない夫を養いながら、毎日仕事と家事の繰り返しです。最近、イライラの間隔が短くなってきて、毎月末に夫の収入がないと判明すると(時々はあります。でも経費を引いての残高はバイト代より少ないことも多いです)怒りが抑えきれません。夫はその度にごめんね、次はちゃんと頑張るからね、と言いますが、同じことの繰り返しです。遊んでいるわけではないのですが、私は仕事とは報酬を得ることで、報酬を得ない仕事は道楽だと思っています。母親にもなれなかったし、女としての希望も末来も感じられない毎日です。稼げないのとレスなのを除けば、優しくていい人ですが(私がお腹が痛いと言えば、背中をさすったり温めたりしてくれます。出かけたいと言えば車で送り迎えもしてくれます)精神的に疲れてきました。まだ頑張るべきでしょうか?世間並みに、誕生日やクリスマスには、夫からプレゼントなんかを貰ってみたいです。

トピ内ID:1829642857

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つらいですね

041
santoss
トピ主さんの悩みも、女性としてのつらさも ものすごくよくわかります。 きっとトピ主さん自身のやさしさが決断を鈍らせているんですよね。 何度も「離婚」の文字は頭によぎったと思います。 でも目の前のやさしいご主人を見ると その言葉を切り出すきっかけが でないんですよね。嫌いにでもならない限りその決断ってできないような気が します。 人って二つの人生を歩けないから 自分が決めた1本の道を 信じて進むしかないんですよね。 離婚してまったく別の人生もあり。それこそトピ主さん希望の “頑張らなくてすむ”人生が待っているかもしれません。 でも、確実ともいえない。再婚できないかも、また再婚相手がいい人とも かぎらない。まったく賭けみたいなもんですよね。 もう一つは、なんとしても今の夫を自分が思うように 変えて ちゃんと生活できる商売にまで“あなたも協力して”盛り上げていく。 子供を作るだけが夫婦生活じゃない。ちゃんと触れ合って愛し合うことも 大事だと相手に伝えて心の安定も量る。 まずはそこからやってみるのもありかも?

トピ内ID:1023996633

...本文を表示

自分で決めて良い

041
にゃんこ
私は一度「3年だけ頑張ろう」と決めた事有りますよ。 まぁ夫が「3年待って」と言ったのも参考にはしましたが、本気にした訳では無いです。 自分で「3年やってみて、ダメならスッパリ諦めて別れよう!それまでは精一杯やろう」と思えたから、そう決めました。 私の吹っ切った姿を見て、夫も「この女は本気で俺と別れる覚悟が有るぞ」と危機感を持ったみたいです。後で聞きました。 ご主人の10年はさすがに長いですよね(苦笑)私なら「○年が限度だ!」と言いきっちゃうかも(汗) >母親にもなれなかったし、女としての希望も末来も感じられない毎日です。 うーん。本心なのだと思うけど、自虐的過ぎますよ。 私も子供には恵まれませんでしたが、病気や障害でそもそも子供が持てない女性の気持ちとか考えたら、ネットでも書けません。 私も自分なりに消化するには、時間が必要でしたが、今は夫を長男だと思って育てよう!くらいの気持ちです。 私も経験したので、辛い時期だとは知っていますが、どうにか乗り切って吹っ切れると良いなと思ってレスしました。

トピ内ID:1222559866

...本文を表示

今40歳で、「10年先」を期待するのは、辛いですね。

041
ちよこれ
私の夫も士業の一つ、弁護士をやっています。 当時は、今のような大学院制度やスリーアウト制度もなく、 「司法試験を受けたいと思う限りは受けられる」という時代でした。 周囲を見ても、 「10年目でようやく」「彼は5年目で」 「あの人は、30歳をゴールにしたらしい」 という話ばかりでした。 彼は、 「とりあえず5年は、司法試験の事だけに没頭したい」と言い、 「5年でダメだったら、まだ続けるか別の道を探すかを考える」と言い切ったので、 私は、 「あなたの5年先に投資する」と言って、彼と結婚して、彼の衣食住を支えました。 結局、途中で「まだ続けたい」ということで、 7年目にして、めでたく合格できました。 今考えると、お互いに20歳そこそこの若さがあり、 「二人でいれば、貧乏暮らしもまた楽し」と笑い飛ばせる余裕がありました。 それに、今のような「弁護士余り」の時代ではなかったので、 「資格さえあれば、仕事は幾らでもある」という目算もありました。 しかし… 40歳の夫の「10年後」を考えたとしても…余裕も目算も持てません。 辛いですね。

トピ内ID:8824953677

...本文を表示

稼げなくて、レスで、とても優しい

😉
りり
全く同じ条件で女性だったら、胸を張って「私はとてもいい奥さん」と思いこんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃるように思います。

トピ内ID:1003513138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧