本文へ

自分の歪んだ性格を直したい

レス5
(トピ主 1
041
まる
ヘルス
トピックを開いていただきありがとうございます。 会社員になって3年目の、20代前半の女性です。 ネガティブで優しさに欠ける自分の性格に苦しんでいます。 自分に対する嫌悪感が強まったのは、社会人になってからです。 仕事を始めると 「自分のことしか考えていない。周りが見えていない。」 「話し方がキツい。恫喝しているように聞こえる。」 といろんな人から注意をされました。 思い返してみると確かにその通りで、自分を恥じ、直そうと心がけました。 (たとえば取引先に電話をする際は、じっくりと相手の反応を聞きながら話したり、  失礼なことを言わないようあらかじめ想定台本を作ったりしています。) 話し方は幾分改善され、注意されることは少なくなりましたが、 本音をポロっと出してしまうと、ひかれることもあり(私の被害妄想も含まれるかもしれませんが…)、 人と会って話すことにストレスを感じています。 私は、相手を思いやる言葉を心の底から出すことができない性格です。 (たとえば、同僚が体調が悪くても、気づかいの言葉が自然に出てきません。 「ここは同情の言葉をかけないと非常識だと思われる」と考えた末、言葉をかけています。) 「こんな性格の私は何をやっても駄目だ」とネガティブに考えるようになり、 仕事だけでなく趣味や恋愛にもモチベーションが湧かず、休日は家で寝てばかりいます。 成長する為には自分から動かなければならないのに、本当にどうしようもなく甘えた性格です。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? 来年こそは、快活として、やりがいを持って仕事に取り組み、周囲に優しい人間でありたいです。 ○○をやって性格を変えることができた!という体験がある方、ぜひご教示ください。

トピ内ID:6515166367

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これから直せます!

041
おこたん
 トピを拝見しました。柔らかい女性らしい口調のトーキングが身についていないということですね。そういうお教室やコールセンター業務(週末だけや単発もある)をやって実践で慣れるのが速いかと思います。 そういうお教室が近くになければ上流っぽい料理や手芸教室で周囲に合わせたトーキングをしているうちにそうなりますよ。 家で夜、練習タイムを使って短編小説(昔の名作)をゆっくり声を出して読んでみてはお風呂上りでアロマを炊いて、ドレッシーな寝間着を着てやったら、直ぐにお嬢様、若奥様トークはマスター出来るようになると思います。 好きな女優さんのゆったりトークを繰り返し、映像を見ながら練習をするのもいいでしょうね。

トピ内ID:3477472679

...本文を表示

トピ主です

041
まる トピ主
おこたん様 投稿ありがとうございました! 上流っぽい料理や手芸教室… これは気づきませんでした。 周りが男性ばかりの仕事なので、 乱暴な言い方が染みついてしまったのかもしれません。 女性たちと触れ合う機会をもっと増やして、話し方を学ぼうと思います。 根本的な性格についても悩んでいます。 引き続き投稿をお待ちしています。

トピ内ID:6515166367

...本文を表示

セミナーなどはいかが

041
早苗
自分だけの心がけで治そうというのはやはり難しいと思います。 貴方が今、求めている分野の自己啓発本などを探して読んだり、 あるいはセミナーなどに参加してみるのはいかがでしょうか? 参加してみるだけでもずいぶん気持ちが変わると思います。 ただし、高額なセミナーや怪しげな宗教的な感じがするようなのは気をつけて下さいね。 日本メンタルヘルス協会なども、企業が顧客だったり、セミナーが人気だったりしてるので調べてみては? せっかく変わろうとしているんだから、元気出して、素敵になれるように頑張ってみてください。

トピ内ID:1395702182

...本文を表示

カウンセリングは?

🐴
おうまさん
トピ主さんに似た性格の知人を知っています。 その人は40代です。 一応、年の功で、それなりの社交辞令や言葉づかいは 心得ていますが、性格が性格なので、言葉づかいでは カバーしきれておらず、却って嫌味に映っています。 ここのレスを否定するようで申し訳ないですが、女性的な お習い事に通い、作法をマスターしても、それはあくまでも うわべのものです。 テレビで有名になってる某カリスママナー講師の、あの品のない 怒鳴り散らし方を見たら分かると思います。 性格の素と言うのは、自分でよっぽどの反省と努力をしないと 変えられないものです。 話し方がきつい人と言うのは、実は怖がりで、気持ちに余裕がなく、 自己防衛のためにそうしてることが多いです。 トピ主さんはいかがですか? なぜ、自分が人から身を守らねばならないのか。 自分が人に心を許せないのはなぜか。 そういう所から、考えて行った方がいいのでは、と思います。 カウンセリングを受けられてはどうかと思いますが。 ただ、早苗さんが言うように、自己開発セミナー系の物は よく吟味して下さいね。

トピ内ID:7750724948

...本文を表示

変えるというより使い分けるかな

041
自分は思い、体は実態
そうとう肩に力が入ってますね。 よっしゃ~~って感じがします。 いつもテンポよく、きびきびと短時間に人の倍位こなしているみたい。 早いが故に雑と見られてしまっているのでしょうかね。 体をゆるめてから事に着手しないと満足はやってこないかもです。 実際に体の柔軟性はどうでしょうか。 各関節がしなやかに連動して動きますか? 丁度、日本舞踊の立ち姿のようにしなやかに。 顔の筋肉はゆるんでますか? 歯を相手に見せながら会話が出来ているでしょうか。 相手を理解しようとへの字で聞いていませんか。 流れるようなテンポになるといいとは思いますけど。 デジタル的な生き方より、流れるように進む秒針の様なアナログ的動きが出来る自分をみつけてはどうでしょうか。 関節をしなやかに、今より少し遅く、そしてしなやかに動かすとか。 頭で指令しないで、体で覚える感覚です。 頭から始める動作より、頭は動作をゆるやかにするブレーキの役目も持ってますから。言葉も舌などの筋肉での運動ですよね。 しなやかに筋肉を動かすという事だけじゃないのと思います。 ちょいスローな自分発掘かな。

トピ内ID:4738839192

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧