本文へ

真空管アンプについて教えてください

レス18
(トピ主 4
041
金ドン
話題
初めての投稿です。よろしくお願いいたします。 知り合いから片側の音が出ない真空管アンプをいただきました。 知り合いも製作者からいただいたものらしくどこが壊れているかわからないとのこと、調べてみるとEL34(6CA7)とシャーシにマジックで書かれている片方の真空管が故障していることがわかりました。 そこで新しい真空管を入手しようと思っているのですが、当然のことながら近辺の電気屋で売っているわけもなく、また私自身真空管についてよく知りません(私の幼少時にあったのは知っています)。 どなたかご存知の方教えてください。 1、どこ製の真空管を買えばいいのか?  現在刺さっているのは、TESLA社製の物でどうやら現在ではビンテージ物らしく同じものは手に入りにくいようです。  あまり高くなく(できれば1万円以内に押さえたい)同等品といえばどこのものがお勧めでしょうか? 2、どこで買えばいいのか?  秋葉原のラジオデパートに真空管を扱っている店があるのは知っています。また、ネット上でも買えるようですが、お勧めの場所、サイトがあれば教えてください。 3、購入数について  ネットで調べると2本組み、4本組みなど必ずといっていいほど偶数単位で売られているのが多いのですが、これはなぜでしょうか?  片方壊れている場合でも、両方変えなければならないのですか? 4、その他注意点など  真空管アンプを使う上で注意する点などありますか?

トピ内ID:4296629251

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

電力増幅管

🐤
元・鬼太郎ファン
[6CA7]で検索してみますと、プッシュプルで使う電力増幅管のようです。 それで、交換する場合は 2本一組 で交換したほうがいいでしょうね。 片方だけ交換すると、特性のアンバランスによって クロスオーバー歪みが発生することがあります。しかし耳で聞いて歪みがあるか、ないか は、歪みの程度によってはオーディオに熟練した人でないと気がつかないかもしれません。 私(55・男)は、通信が本職で、真空管式の無線送信機 (マイクロ波、衛星通信など) も保守していましたけれど、オーディオについてはあまり関心がなかったので詳細はわからないですが、元。電電公社の無線局で働いていた無線技術士(第一級無線技術士)でした。 真空管のメーカーは多数ありましたし、古くなった真空管を再生(たとえば真空度を上げる方法など)するメーカーもありますから、どこでもいいと思います。2本一組で入手したほうがいいでしょう。以前は電気通信事業用の、進行波管(TWT)でも老朽化したらメーカーへ送って再生してもらっていたんですよ。もっとも連続運用で10万時間使えましたが。

トピ内ID:2306739774

...本文を表示

二本セットなのは

🐱
zixa3
現状ではネットで購入するしかないのではと思います。 二本セットの理由は アンプの増幅形式によっては片チャンネル分に2本の真空管をペアで使う物もありますし(プッシュプル形式) ステレオフォニックでは左右2チャンネル必要ですので 特性のあっている物をセットにして販売しているようです。 4本セットで右左2チャンネル分です。 お手持ちの物は一本で片チャンネルを増幅しているようですが、真空管も経年により寿命がありますので、一本がダメになっているという事は残りの一本も特性のあったセットに一括で更新した方が良いかもしれません。真空管自体、個体差がありますので球を入れ替えるのも楽しみのうちかもしれません。

トピ内ID:1997613662

...本文を表示

まずは詳しいショップを探し出す

041
やぶれかぶれ
真空管アンプは貴重です。真空管自体、もはやほとんど生産されていません。中国製、旧ソ連製くらいしか15年以上前でさえもありませんでした。ギターアンプの世界では真空管は無くては成らないものでしたが、今やプロ用の大出力アンプでさえもソリッドステートの物がほとんどになってしまいました。オーディオ用となるとさらに少ないですね。まずは真空管に詳しいマニア用プロオーディオショップを探すところから始まりますね。真空管は寿命が短いですし、コンデンサー類も劣化しますし、オーバーホールは必要でしょう。真空管に限らず、コンデンサーでさえもオーディオ用の大容量の物は品数が少なくなっています。ネットでショップをじっくり検索してみることです。コストは結構かかるでしょうね。でも、今の安っぽいオーディオしか無い世界で貴重な品物ですよ。大切にされることをおすすめします。

トピ内ID:9902072686

...本文を表示

回路図,読めますか?

041
傍流
まず,EL34(6CA7)という型式のものは,ロシアや中国で現在でも製造されているとのことで,入手困難というこはなさそうです。 2本組,4本組と偶数単位で売られているのが多い件ですが, 1.B級またはAB級のプッシュプル回路の構成要素として使用するため 2.ステレオアンプとして使用するため の2つの意味があります。本当は1.の特性を揃えたものをセットとして売られているのですが,その「揃っている」ことに着目して,ステレオアンプの構成要素として使用することがあるようです。入手したアンプがプッシュプル回路構成であるならば,セットで交換するのが良いでしょう。これは真空管に限らず,トランジスタでも特性を合わせるという考え方は同じです。 このA級,B級,AB級というのは増幅回路の種類で,増幅素子の(特に最終出力段の)使い方の区分です。詳細は,以下のURL等を参考にしてください。 http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2007/11/29.html 製作者と連絡が取れるのでしたら,回路図を入手することと薦めます。

トピ内ID:5480667559

...本文を表示

偶数単位の販売について

041
昔のオーディオファン
真空管メーカーが複数の「対」で発売しているのは、真空管をプッシュプルで作動させるには増幅特性が等しくなるように特性が揃っている菅をセットにしているのです。 真空管の増幅作用には菅を一個つかっている「シングル増幅」と二個使って「プッシュプル増幅」とあります。 いまから50年前の昔、6BQ5のプッシュプルでアンプを組立てたことがあります。

トピ内ID:6815843184

...本文を表示

通販で買えます

041
匿名希望
オーディオマニア向けの店と、ギターアンプを扱っている楽器系の店で通販により買えます。ギターアンプでは今でも実用品なので、プレミア無しの価格で買えると思います。例えばサウンドハウスを試されては如何でしょうか。 なお、変えるときは必ず全部変えるほうが良いと思います(恐らくプッシュプルなので、4本)。また、買う時もセットで売っているものでないとプッシュプルのバランスが取れなくなることがあります。 真空管アンプを使う上での最大の注意は、プレート電圧が高く(300Vくらい)感電すると危険なことです。コンデンサに電気が貯まっていることがありますので、触る前に10Kオーム位の抵抗で触り、電気を逃がすほうが安全です。

トピ内ID:7232344489

...本文を表示

深い世界のようです

041
ウミウシ
EL34(6CA7)は現在でも多く出まわっております。 ネット通販でしたら、それこそAmazon、楽天、ヨドバシ、など大手で購入できます。 価格は2本で5000円程度からあります。 Vintage soundあたりがネット有名店でしょうか 不良品もありますから保証付の製品が安全です。 真空管は個体差が大きいので、同メーカーで製造時期も同程度のものが望ましいです。 そして真空管を交換することで音質が変化すると言われております。 真空管は慣らし運転が必要です。 まず新品の真空管でしたら24時間以上のエージングが必要です。ただしこれは販売業者が施行済で販売されているものもあります。 また毎回使用前に1時間近く暖機運転(?)すれば本領発揮してくれます。 面倒でしょうけど手のかかる子ほど可愛い(馬鹿な子ほど可愛い...?)ので、十分に楽しんでください。

トピ内ID:0026744684

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です1

041
金ドン トピ主
元・鬼太郎ファン様、zixa3様  なるほど特性があっていないと音に影響するのですね。  回答ありがとうございます。 やぶれかぶれ様  貴重品ですので大切に使っていきたいと思います。 ネットで探すのが懸命なようですね。 引き続きご回答をお待ちしています。

トピ内ID:4296629251

...本文を表示

トライオード製真空管

041
Anonymus
真空管を交換すると調整も必要になりそうですし、他の部品が原因で真空管が 切れた場合は、交換してもすぐまた切れてしまいそうですが、一応入手情報だけ。 真空管アンプの国内メーカーのひとつ、トライオード社で自社製アンプの交換部品として 販売しています。中国製だったと思いますが、トライオードで品質検査の上、社の ロゴ入りで販売されていますので安心して使用できます。 トライオード製EL34は、私も他社製アンプの交換部品として購入し使ってきました。 暮れに一本切れてしまったので、また調達しなければなりません(痛)。 トライオードのHPで確認したら、一本3150円でした。 オーディオ専門店なら在庫しているかも知れません。少なくとも取り寄せは可能です。

トピ内ID:2959097155

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です2

041
金ドン トピ主
傍流さま  確かに回路図があればいいのですが、入手可能かあたってみます。  私は、大学で通信工学を学んだものの、どちらかというとコンピュータに興味があってそっちばかりやっていたもので簡単な回路ならおえるのですが・・  皆さんの回答を読んで、アンプについての説明が足りていないことに気づきました。  手元のアンプはステレオアンプです。使用されている真空管は、プリ管と呼ばれている12AX7と12AU7が1個づつ、パワー管と呼ばれているEL34(6CA7)が2個です。  配線を確認すると左右の入力信号が12AX7と12AU7を通った後、左右に分かれてEL34に繋がっているようです。 匿名希望さま  サイトの紹介ありがとうございます。  確かにトランスを通して電流は小さいものの300Vが20Mファラドの馬鹿でかいコンデンサに繋がっているようです。逃がす場合にはどこに抵抗を当てればいいのですか? ウミウシ様  サイトの紹介ありがとうございます。  エージングが必要とは昔の車のようですね。 Anonymus様  メーカーの紹介ありがとうございます。  購入候補にしたいと思います。

トピ内ID:4296629251

...本文を表示

クロスオーバ歪ではありません

041
ST管
プッシュプルのバランスが悪いと出る歪は正負非対称による偶数次高調波歪です。 クロスオーバ歪はグリッドバイアス電圧の調整不備で発生します。C電源の調整バリオームがある回路なら、正弦波を入力して出力をオシロスコープで見ながら調整します。自己バイアス回路は調整できませんが、高出力の電力増幅器では発熱で電力が無駄になるので自己バイアス回路はあまり使われていないと思います。

トピ内ID:2085088910

...本文を表示

回答します

041
匿名希望
高圧を逃がすためには、プレート電圧とグランド(シャーシでよい)を抵抗を介してショートします。大きい電解コンデンサの両足でもOKです。勿論、抵抗の足に直に触れば感電します。テスタを使って、グランドと触るところの電位をチェックした後、回路に触れるような習慣が身を守ります。 追加レスによりますと、ステレオでパワー管が2本ですね。それならばシングルである可能性が高いです。出力管以外にもトラブルがある可能性があるので、とりあえず安い出力管で交換し、様子を見るとよいでしょう。 故障する可能性がある他の部品は、出力トランスの断線(テスタで抵抗測定する)、電解コンデンサの容量抜け(抜けてなくても交換を勧めます)、半田付けの割れが主なものです。小型のコンデンサ、抵抗は普通は駄目になりません。また、新しい出力管を入れる前にテスタでヒーター電圧、プレート電圧を確認されると、いきなり壊す心配がなくなります。

トピ内ID:7232344489

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です3

041
金ドン トピ主
匿名希望さま わかりやすい丁寧な説明ありがとうございます。 新しい出力管が入手できたら確認したいと思います。

トピ内ID:4296629251

...本文を表示

蛇足だと思いますが

041
Kintaro
米国在住で、以前集積回路の設計に携わっていて、手作りオーディオが趣味の者です。 EL34/6CA7/KT77クラスの真空管少なくともロシア・旧ユーゴスラビア・中国で現在も生産されていますので、東京秋葉原・大阪日本橋に行けば店頭でも簡単に入手できるはずです。 トピ主さんの解説からこのアンプは三段増幅のインテグレーテッド構成を持っているようですね。 注意事項は出力段のバイアス再調整だと思います。この手のシングルアンプはカソードバイアス構成が多いのでタマの交換後の再調整の必要の無い可能性が高いですが、一応EL34のグリッド回路(ピン#8)に100KΩ内外の固定抵抗→可変抵抗を通した要調整のバイアス回路が接続されていないかの確認をしたほうが良いかもしれません。 匿名希望さんの仰ったように20uFのコンデンサーの両極の間に220KΩ、3W程度の抵抗を入れておけば、電源を落とした後にコンデンサーに残っている高圧を安全に逃がすことが出来ます。

トピ内ID:2428749091

...本文を表示

連投失礼

041
Kintaro
EL34/6CA7のピンアウトについての訂正: 1.サプレッサー 2.ヒーター 3.プレート 4.スクリーン 5.グリッド 7.ヒーター 8.カソード 固定バイアスが接続されているのは、入力ピンのグリッドで、ピン5です。

トピ内ID:2428749091

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です4

041
金ドン トピ主
Kintaroさま 専門家の方のレスがいただけて心強いです。 バイアス調整について、いただいた情報を元に配線を確認したところ、カソードとGNDの間に抵抗とコンデンサが配線されていること、グリッドには可変抵抗が存在していないことからカソードバイアス(自己バイアス)構成だと思われます。 また、コンデンサの両端を確認したところ定格電力はわかりませんが10KΩの酸化金属皮膜抵抗がついていました。

トピ内ID:4296629251

...本文を表示

ブリーダー抵抗について

041
Kintaro
>コンデンサの両端を確認したところ定格電力はわかりませんが10KΩの酸化金属皮膜抵抗がついていました。 このアンプの出力段のプレート電圧は300V~380V程度だと思いますが、件の10KΩの抵抗はおそらく電源平滑コンデンサの「+」ターミナルから入力・電圧増幅段のプレート電圧を導き出す「ステップダウン」抵抗でしょう。 この10KΩの抵抗の先には30KΩ~47KΩのプレート抵抗を介して12AU7のプレートと0.22uF程度の出力段へのカップリングコンデンサが接続されている筈です。 電源を切ったあとに電源平滑コンデンサの高圧を安全に逃がす「ブリーダー抵抗」には電源ONの時、1mA~3mA程度の電流を流せるものをお勧めします。出力段のプレート電圧を330V、「リーク電流」を1.5mAと仮定すると: ブリーダー抵抗値 = 330V / 1.5mA = 220KΩ ブリーダー抵抗の定格消費電力 = 330V × 1.5mA = 0.5W 4倍の安全マージンを見込んで220KΩ、2W程度の抵抗を「ブリーダー」として20uFの電源平滑コンデンサに「並列に接続」するわけです。

トピ内ID:2428749091

...本文を表示

おおむね理解できました

041
カラス
自作歴40年。最近は球のバッファ・アンプを製作しています。 ご質問のアンプはシンプルなRC結合によるEL34自己バイアス動作のシングル・ステレオアンプですね。特性のそろった「ペアー管」を購入して2本同時に交換することをお勧めします。そのまえにEL34のカソードからシャーシに接地されている「カソード抵抗」と「コンデンサー(使用しない場合もあります)をテスターで測って左右同じ値であることを確認します。 これだけで十分だと思います。球の購入については他の方々のご意見を参考になさってください。

トピ内ID:1792186096

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧