本文へ

音楽で食べてますが...

レス8
(トピ主 0
ワタシ
仕事
よろしくお願いします。 音楽家の方に質問させてください。私は、音高、音大、院のピアノ科を卒業して講師といろいろなジャンルでの演奏のお仕事を頂きながら生活をしています。 私は、大学時代にピアニストとしての才能が無いとはっきり気付きました。どこのコンクールも入賞せず才能はありません、周りの支えと負けん気だけで音楽を続けてこれました。卒業してからは、いろいろな場で音楽の仕事をさせて頂いています。社会人になり音楽家は収入面、精神や体力面でとても厳しい職業だなと実感しています。 本番のことを考えると気を抜ける時間があまりないのでたまになかなか寝付けなかったり、不規則な生活が続いています。 音楽家の方はタフで社交的な方が多いように思います。 いろいろ大変な音楽家の皆さんに質問させて下さい。 音楽を続けていく心構えを教えて頂けますでしょうか。 弱っていまして...よろしくお願いします。

トピ内ID:1020275350

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたなら、大丈夫!

041
同業者
私の場合、経済的理由から院も留学もできませんでした。 親が無知で、音大卒業までの費用があれば、音楽家になれると思っていたからです。 だから、ただただ、がむしゃらにやってきました。 十何年も、安心して眠れた事はありません。 本番の事を考えると、今でも心臓がバクバクしますよ。逃げたくなります。 幸い、音大卒業後に素晴らしい先生と出会え、大きなものではありませんが、国内外で入賞できるまでに育てて頂きました。 しかし、私の病気が発覚し、もう5年も活動はできていません。 その間に、恩師も亡くなられてしまいました。 手はやせ、自分の音も出せなくなり、食べる為だけに仕事をしています。 そんな私でも、今年、いや来年こそはと、まだ諦めていません。 理由は自分でもわかりませんが、やるしかないからでしょうね。 ワタシさんは、おそらく私よりも若くてバイタリティがあり、演奏の場も支えてくれる人々もいるでしょう? 色々と悩みは尽きないでしょうが、乗り越えられる試練しか神は与えないと思って、頑張ってください。 自称、音楽家でした(笑)。

トピ内ID:0447826261

...本文を表示

一番大切なのは

🎶
在米ぴあにすと
貧乏でも平気でいられる事でしょう。勿論、音楽家、特に女性の方は、お金持ちの家庭出身の方が多いので、生活水準を下げる、という感覚が無い方がいらっしゃいます。まあ、実家の援助、その後見合い結婚した金持ちの旦那の援助の下、実質赤字の音楽活動を続けるのも良いですが、いざとなったときに、お金が無くても音楽が出来れば幸せ、という方は強いです。 後は、練習の仕方を変えて、一度習得すれば、何時でも弾けるように練習する事ですね。実際、学校のホールで自分のリサイタルがあるに関わらず、本番五分前まで私のレッスンをしたり、コンサート前日だったのに、自分の弾くプログラムを知らなかったりするような方々が師であった為に、直接の教え以外にも、色々考えさせられました。

トピ内ID:6847327313

...本文を表示

結婚も考えてみて

🎶
一言
わたしさん ピアノは常に練習をしなくちゃいけないので 大変ですが、 頑張っていらっしゃるのですね。 私はもう還暦をすぎましたが、ピアノ教師で生きてきました。 時代も良かった時でした。 小さい発表会で弾くだけでも胸がドキドキしたものです。 ピアニストの中村紘子さんも精神的なケアをしたと聞いています。 身体を鍛えるって言うかコア(おへその下)を鍛えるとちょっと力がわいてきます。 精神的に弱った時、まったく音楽と離れて身体を動かしてみて下さい。

トピ内ID:9493438054

...本文を表示

良くわかります…

🐱
ト音記号
はじめまして。 私も音大、大学院卒(上野にある国立、難関と言われてます)、留学して帰ってきて、小さいながらも色々な機会を頂きながら生活しているフリーランスのピアニストです。 主様のお気持ち、痛いほどわかります… 吐いて捨てるほど優秀な方が沢山いる世の中、音楽で生活していくのは並大抵の運と努力では足りません。 私も本当に精神的に辛い時期がありました。でも、主様もそうかと思いますが、音楽を通して築いてきた大切な人間関係、環境がありませんか? 私は最近、自分が演奏しているその一瞬に耳を傾けてくれた人との時間、それが財産なんだと感じるようになりました。 直接大きなお金にはなりませんが、相手に何か感情を起こさせる音楽が出来るって、すごいことです。 精神的に身を削る分、相手に与える奉仕者なんですよね。 健康だけは守るようにして、きつく感じるときは休めるといいですね。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:2441164240

...本文を表示

がんばって

041
ようこ
音楽で食べて行くって並大抵の事ではありません。今の貴女に仕事をくれている人の縁、気持ちを大事にしましょう。 私も色んな理由で何度かやめようと思いましたが、今までの自分の長年の努力は無にしたくなかったし、「私」に仕事をくれる人々の気持ちに答え続けた結果、音楽家として仕事を続けられています。 「音楽家」を一度辞めてしまったら、後でどんなに後悔しても今と同じステージに立つ事がほぼ不可能なのは、貴女が一番良くわかっていると思います。 どんなに努力しても、音楽家として生きて行けない人は世の中に履いて捨てるほどいます。その人達の分までお仕事を楽しんで下さい。

トピ内ID:7343398239

...本文を表示

大丈夫

041
同業
同業です。トビ主さんよりは経歴あると思いますけど、音楽で食べていくのは想像以上に大変ですよね。 でも、トピ主さんは、若いのに、自分の才能と能力の限界が分かっているようだし、なんていうのかな、変な芸術家気取りの人より、実用的に使える人なのではないか、と言う感じがします。 天才的な演奏でもないし、後世に残るような素晴らしい録音があるわけでもない、でも、与えられた仕事は、嫌がらずに、着実に、堅実にこなす。そういう人って案外貴重ですよ。 例えば、フレンチレストランでバックで静かに生演奏をして下さい、と言う仕事があったら、お客様は、話も食事も忘れて聞き惚れるような素晴らしい演奏より、気持ちよく食事してデートが上手くいく、感じ良い演奏の方がいいですよね? フルートのコンクールの伴奏頼まれたら、あの人のピアノ上手かったねー、といわれる演奏より、フルートを引き立てる演奏の方が有難がられますよね? そういうことが出来る、職人的ピアニストというのは案外少ないものです。 素晴らしい演奏よりも、人に「ありがとう」と言われる演奏を心がけていれば、どうにかなると思います。  

トピ内ID:0630415918

...本文を表示

仕事があるからプロ

041
空の上
私はイラストレーターです。美大にもデザイン学校にも行ってませんが、幸い絵で食べて行けてます。 この先ずっと食べて行けるのか、もちろんいつも不安はありますし、契約していた仕事が終わって次が続かない時などはちょっと心配になって眠れなくなるような時もあります。 でも、今の時代、一流企業に勤めていても会社の方がつぶれる時代です。 仕事がある、それで食べ行けているトピ主さんは立派なプロです。 いろいろな場で音楽の仕事をしていらっしゃるとのこと。食べて行くことが第一なら「芸術家」としてではなく「職人」としてやって行く覚悟を決めるのもひとつの方法かと思います。自分の表現したいことよりも相手から求められることを忠実に出して行く。そういうやり方もアリかな、と思います。

トピ内ID:9334507737

...本文を表示

すごく同感

🎶
!!!
こんにちは!私は今、ある国の大学でピアノの勉強をしているのですが、本当に同感してしまいます。ピアノを弾くって見ているより本当に大変なんですよね。(あと1ヵ月後にリサイタルもあるし。考えただけでも気分悪くなります。)なので、大学院で学位を取った後、この国ではピアノで仕事をしようとは思っていません。人の役に立つ仕事をしようと思っています。ある程度ピアノのことがわかったから、もういいかなあとも思っています。

トピ内ID:4397734019

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧