本文へ

賃貸かマイホームか?女目線で

レス4
(トピ主 1
🙂
どっち?
話題
こんにちは。私は30代、子供が3人(乳児ー幼稚園児、男の子)います。

子供がいるので東京の学区の良いエリアに住居を探しています。海外転勤の可能性もあります。

1)人口は減っているけれど、東京の主要な土地等は地価が上がり続けるだろうという事で、頭金をためてちょっとムリをして一等地にマンションを買って、子供が家を出たらそこを売って小さいものに買い替える。

2)賃貸で住み続け(会社の補助で半額になるので都心の3-40万の家を借りる)、5年後位にお金が貯まったら国内外に住宅投資をして、節税&投資に励み、子供が家を出たら投資物件を売り小さいものを買う。

1)が1.5億位、2)が6千万位でしょうか。ちなみに夫の年収は2600万ですが外資系です。今の給料では1)は難しいので数年後に昇進したら考えられる範囲です。最悪の場合は賃貸に出せます。頭金5千万は必要。

夫は住む家が一番大事で、家、食事、ゆとりは家族の基本、食費を削ったり(贅沢ではなく)狭い古い家に住んで家庭が歪む位なら、習い事や学校も勿論大事だが学費が1番高い所を選ばなければ良い、学校だけが学ぶ場ではない。それよりも生きる事の基本である家族の絆、温かい人柄に育てる事、周りの人を大切にできる事の方が遥かに世の中にとっても大事だと考える人です(夫はユダヤ人です)。

私は結局は学力が一番大事と思っていたので、家もそこそこにしといて、食費を削り、塾代、大学の学費を貯めなきゃと切り詰めて生活していたのであまりピンと来なかったのですが。
ただ東京の一等地に家を購入するのはさすがに高いので臆病者の私は1)を選択するのが怖いです。家がボロボロでも子供を立派に育てている人は沢山いるし、、、
1)も2)もアセットには変わりないので夫にしてみれば貯金する感覚です。

皆さん(特に東京の方)はどういう考えで家を購入/賃貸にしていますか?

トピ内ID:7601179197

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

賃貸に1票

041
つやこ
難しい選択ですね。 私自身は子供時代は都心の賃貸暮らしでした。親は共働きでしたが、何かあったらすぐに帰ってきてもらえたため便利でした。学校は公立でしたが、クラスメート達は皆とてもお上品でしたよ。 一方、持ち家への憧れもあり、自分達夫婦は結婚してからすぐに家を買いました。ところが、賃貸にしておけば良かったと後悔することが幾つか生じました。 安心して帰れる家が心の平安に繋がり、ひいては学力の向上にもつながると思います。ご夫婦2人暮らしならば間違いなく賃貸が一押しですが、お子さんが3人となると、住環境が気に入らないことを理由に何度も引っ越しして転校させるわけにもいかないし、難しいですね。

トピ内ID:3965444670

...本文を表示

やっぱり戸建

😉
天使
賃貸は、結局、自分のものにはならないし 転勤とか、気が変わりやすい人は、賃貸がいいかな 私が、結婚する時、親から、相手が、家持ちでなかったので 散々、古家でも、あったらいいのに~と嫌ほど言われたので 子供たちの将来のためにも、戸建のほうが、安心かな 賃貸は、毎月払っても、何も残らないからです。

トピ内ID:4063575705

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます

🙂
どっち? トピ主
つやこさん、ご返事ありがとうございます。 ちなみに、どういう点で賃貸にしておけば良かったと後悔されているか差し支えなければ教えてもらえませんか? 小学校はエリアを選べば東京の公立の学校もそんなに悪くないという話を聞きます。特に山手線の高級住宅地と言われるエリアだと良いと。 勿論、私立とは教師の給料も雇用体系も違うでしょうから比べられませんけれども。 賃貸ならばできるだけ引っ越しをせずに、子供が成長するにつれて引っ越すのも同じ学区でと考えてはいます。 小町は結構戸建てを好む方が多い様な気がするので意外な意見でした。 ありがとうございます。

トピ内ID:7601179197

...本文を表示

特殊なご事情ですので

🐱
鉛筆
難しい選択ですよね。。 トピ主様ご夫婦はちょっと特殊なご事情がおありなので、一般論でどうこうは言えないと思います。 ご主人が外資系(金融?)にお勤め(転職の可能性もあり?)、海外転勤もあり、住宅補助もありなら、常識的に考えれば、賃貸が有利だと思いますが。 でも、ユダヤ人のご主人が、日本に家を買いたいとおっしゃっているんですよね? 私なら、まずそのことに感激して、夫の希望どおりにしてあげたいと考えると思います。 ユダヤ民族は、中世には突然都市を追われたり、近代に入ってもロシアから追放されたりという苦難の歴史を歩んで来て、不動産には執着しない人が多いのかと思っていました。 そのかわり、命ある限り奪われることのない教育に投資するのかと。 ご主人ももちろん、地震国であり少子高齢化がすすむ日本に家を買うリスクは、十分考えていらっしゃるでしょう。 それでも買おうよ、と。 私なら、まずそこに感動してしまうと思います。 賃貸を主張なさってもいいと思いますが(合理性を考えたら、賃貸でいい気がするのですが)、ご主人のお気持ちは大事にしてあげてください。

トピ内ID:5172865972

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧