こんにちは。私は30代、子供が3人(乳児ー幼稚園児、男の子)います。
子供がいるので東京の学区の良いエリアに住居を探しています。海外転勤の可能性もあります。
1)人口は減っているけれど、東京の主要な土地等は地価が上がり続けるだろうという事で、頭金をためてちょっとムリをして一等地にマンションを買って、子供が家を出たらそこを売って小さいものに買い替える。
2)賃貸で住み続け(会社の補助で半額になるので都心の3-40万の家を借りる)、5年後位にお金が貯まったら国内外に住宅投資をして、節税&投資に励み、子供が家を出たら投資物件を売り小さいものを買う。
1)が1.5億位、2)が6千万位でしょうか。ちなみに夫の年収は2600万ですが外資系です。今の給料では1)は難しいので数年後に昇進したら考えられる範囲です。最悪の場合は賃貸に出せます。頭金5千万は必要。
夫は住む家が一番大事で、家、食事、ゆとりは家族の基本、食費を削ったり(贅沢ではなく)狭い古い家に住んで家庭が歪む位なら、習い事や学校も勿論大事だが学費が1番高い所を選ばなければ良い、学校だけが学ぶ場ではない。それよりも生きる事の基本である家族の絆、温かい人柄に育てる事、周りの人を大切にできる事の方が遥かに世の中にとっても大事だと考える人です(夫はユダヤ人です)。
私は結局は学力が一番大事と思っていたので、家もそこそこにしといて、食費を削り、塾代、大学の学費を貯めなきゃと切り詰めて生活していたのであまりピンと来なかったのですが。
ただ東京の一等地に家を購入するのはさすがに高いので臆病者の私は1)を選択するのが怖いです。家がボロボロでも子供を立派に育てている人は沢山いるし、、、
1)も2)もアセットには変わりないので夫にしてみれば貯金する感覚です。
皆さん(特に東京の方)はどういう考えで家を購入/賃貸にしていますか?
トピ内ID:7601179197