本文へ

離婚の慰謝料

レス7
(トピ主 1
041
ととこ
恋愛
主人の度重なる借金癖で離婚を考えています。 先日その件で話合った時に私が責め立てたら主人が切れて 「もう離婚してくれ」と言ってきたので「それなりの事してくれるんでしょうね」と言い返したら「貯金全部持って行っていい」と言われました。 全額貰えるのであれば主人の気が変わらない内に貰って離婚してしまいたいとも思っているのですが、これって法律的に可能なんでしょうか?

トピ内ID:2375458467

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

法律が必要?

🐧
さだゆき
普通に離婚(同意)するなら 法的云々必要ですか? 離婚前に貯金をおろしてくればいいだけでは? というか、借金まみれなのに、 離婚してしまいたい、と思えるだけの貯金があるのかな??

トピ内ID:5336100043

...本文を表示

可能

041
ふむふむ
 相手方(夫)がいいと言っているんですから、もちろんOKです。  贈与税の課税の可能性はありますけど、とにかくもらえるものは貰っておいた方がいいです。課税されても、貰った金額以上に課税されることなんてありませんし。  できれば文書にして「財産分与及び慰謝料として預貯金の全額である金○○万円を支払う」とでも一筆もらっておくとなお良いです。  夫が借金をしていただけでは離婚の慰謝料は発生しないので、法的性質としては財産分与の方が良さそうです。

トピ内ID:7443937776

...本文を表示

協議離婚

041
あき
夫婦2人で話し合ってお互いに離婚したいならしていいんです。慰謝料、養育費とか内容も自由。それを協議離婚といいます

トピ内ID:1601004421

...本文を表示

可能です。今すぐ離婚届けを、ダッシュ!

041
後悔しないなら
離婚届を提出して初めて離婚成立です。 実例で、離婚前の話し合いで「貯金全部持って行っていい」と言われたのに 後から(離婚届前に)「やっぱり貯金を半分にしないと離婚届に印を押さない」と言い出され 夫から財産分与(貯金折半)の調停を起こされ、解決まで1年、結局貯金は折半となった実例があります。 恐らく義両親から入れ知恵が入り、夫も冷静になったのでしょう。 なので、以下をお勧めします。 ・離婚届を入手 ・もう一度「貯金全部持って行っていい」と言わせる(録音) ・すぐ離婚届に記入させる ・夫名義の口座、妻名義の口座を全て解約し、現金化 ・離婚届を提出 ・ほとぼりが冷めたら新しい口座を作る(できたら旧姓で) ●ポイント ・とっとと離婚届に記入させる ・とっとと口座を解約する(証拠隠滅)  離婚して他人になったら夫名義の口座の解約は難しい  妻名義の口座も「婚姻期間中の財産だ」と言われると面倒 ・とっとと離婚届を提出する(不受理届けを出されると面倒) もし離婚届提出後に「やっぱり貯金を分けろ」と言ってきたら 「もう口座もない、全て使った。疑うなら勝手に調べろ」と言った後は無視!

トピ内ID:1633582635

...本文を表示

いいんじゃない?

🙂
うふふ
当人同士で話がついたならいいんじゃないですか? 念のために書面にも残しておいてくださいね。

トピ内ID:0608263098

...本文を表示

可能ですが・・・

041
だあすべいだあ
可能かと言われれば可能です。 協議し書面を作成。財産分与および慰謝料として金銭の授受。必要があれば納税手続きの準備。離婚の手続き。で充分じゃないでしょうか? 離婚の手続き完了が第一だと思いますので、現在の口座(自身およびご主人名義)解約による資金経路の遮断のようなことはやめたほうがよくないでしょうか? 離婚が揉めるほうがダメージになりませんか? 何か金が手に入るんなら離婚上等に思えるのは私だけでしょうか? ご主人に問題があるとは思いますが、ご主人がキレているとは言え金を渡しても別れたいと思われてもいるのですよね・・・・痛いです。 そのような夫婦関係の終わり方も有るんですね。変に納得。 以上戯言でした。

トピ内ID:4082665668

...本文を表示

トピ主です。

041
ととこ トピ主
主人の気持ちが変わらなければ全額貰っても問題ないんですね。良かったです。 後悔しないならさんに書いて頂いた実例の様な事には絶対なりたくないので、自分が損をしない為にもしっかり教わった方法で進めて行こうと思います!具体的に書いて頂きありがとうございました。 それと、書面に残した方がいいという意見もいただきましたので、主人の気が変わらない内に一筆書いてもらいます。 貯金額の事ですが、家計は私が管理していたのと、有難い事に主人の親が100万単位のまとまったお金を数年毎に私にくれていたので、納得できるだけの貯金はあります。幸い子供もいませんし。 主人の借金発覚はこれで3度目で、2度目までは貯金で一括で払いました(これがいけなかったんですよね…)次やったら離婚だと釘をさしていたし、もうびた一文出す気はないですし、今回の借金の事は私は関与せず本人に任せてあります。 正直主人に対して愛情がなくなったので、借金がどうなろうがもうどうでもいいという気持ちです。 みなさま、とても参考になるレスありがとうございました。 頑張ります!

トピ内ID:2375458467

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧