本文へ

就職活動:応募書類の返却について

レス4
(トピ主 1
041
Luke
仕事
専業主婦をしています。
そろそろ社会復帰をしようと思い、就職活動をしています。
そこでの疑問です。

先日面接を受けたところから不採用の連絡をメールで受け、提出書類(提出したのは履歴書と職務経歴書)を返却するとありました。
届いてみて封を開けると、履歴書しか入っていませんでした。職務経歴書が入ってなかったので送ってほしい旨を伝えると、「選考終了後シュレッダーにかけた」との返事をいただきました。「なぜですか?」とは聞けなかったので(何となく聞き辛かった)、気になっています。

これはどのような理由があると考えられますか?
単に送り忘れたのを後で気づき捨ててしまった、とかではないですよね?
採用担当者に聞かないと分からないことでしょうか?

トピ内ID:0668981659

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うっかり

041
はる
送り忘れた かと言って 送り直すとなると、その分の切手代などがかかるし会社から怒られるし面倒くさいので送らないことにしたい そうだ、シュレーダーにかけたからもう手元にないことにしよう 多分、こんなところだと思いますよ。

トピ内ID:5324366224

...本文を表示

ありがとうございます。

041
Luke トピ主
> はる様 お返事ありがとうございます。もう埋もれてお返事いただけないと思っていたので嬉しかったです。 やはりそう思われますか?もしそれが本当なら、書類の管理をもっときちんとしてほしいところです。 ありがとうございました。

トピ内ID:0668981659

...本文を表示

理由を聞いてみたら?

041
wanko
不採用時に履歴書等を返却する義務はないはずです。 ただ、提出書類を返却すると連絡してきている以上は全て返却するべきですが。 今回の場合、うっかり忘れたのでシュレッダーしたんでは? まぁ、担当者に聞いてみないと真相はわかりません。 いつも疑問に思うのが、履歴書と職務経歴書を返却を希望される方って他にも使い回ししているのでしょうか? ただ単に個人情報を持たれるのが嫌なのでしょうか? 私は転職時はあまり不採用になった経験がないのでよくわかりません。 ただ、新卒で就活していた場合、履歴書なんて戻ってきたこともないですし、戻ってきても使い回しできないからいらないし。 返却されないことにモヤモヤしたことがないです。 自分が採用担当していたときも希望がない限り返却せずにシュレッダーだったので(こちらで処分する旨は伝えた上でですが)。

トピ内ID:6674571462

...本文を表示

返却しません

041
人事課
うちでも、履歴書は返却しますが、職務経歴書までは返却しません。 履歴書は個人情報が記載されており、返却したほうがよいと判断していますが、 職務経歴書は自己アピール書に近いものですし、 他社に対しても、新たにプリントアウトして添付されるものなので、 「書類」としての括りに入っていなかったとしても不思議ではありません。 それをもって「書類の管理」とまで判断するのは大げさと思いますが。

トピ内ID:0759059507

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧