本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ご相談。母親に対してどう振舞うのがベストなのかわかりません

ご相談。母親に対してどう振舞うのがベストなのかわかりません

レス7
(トピ主 2
🐱
くろねこ
ひと
33歳既婚女性です。私の実家は親戚付き合いがとても濃いところです。その中でも私の母は、母の長兄(私にとっておじ)を慕っていて、頻繁に行き来し精神的にも近しい付き合いをしています。 私はそういう人間関係の濃さに少し辟易して、息苦しいなと思っていたので、まったく違う地域の人と結婚して今は東京に暮らしています。二年ほど前、実家に夫ともに帰省したとき親戚が実家に集まってくれたのですが、そのときお酒に酔った前述のおじが、夫にくどくどとなにやら言い始めました。「俺は感情で人と付き合うが、君は理屈でつきあうみたいだな。姪とも理屈で結婚したんじゃないのか」というようなことをしつこく言ったようです。夫はもともと、親戚付き合いの薄い家庭で育ち、私の育ったような、「いいところと悪いところを相殺して、濃い付き合いの中やっていく」ような感覚はありませんし、あまりに理不尽なことを言われればはっきり「失礼だ」と言う人です。ですのでそのときも、おじにはっきり「そういうことを何度も言われるのは心外です」と言いました。そのときは親戚一同固まるというか、ありえないことが起きて固唾をのむ、みたいな雰囲気になりました。誰かがそのおじに意見することなんて、普段はほんとにありえないからです。ほかの親戚や母がうまく間をとりなして、最終的におじと夫は握手で終わったのですが。その後母と連絡を取ると、夫に対して遠まわしな嫌味を言ってくるようになりました。それがとてもつらいです。自分がどういう立場を貫いたらいいんだろうと混乱してしまいます。おじとはお歳暮をやり取りしたり、顔をあわせることがあれば普通に仲良く接しているのですが、母はちくちくと皮肉を言います。あくまで落ち着いて聞き流すべきか、はっきり言いたいことをいえば!と怒っていいのか、それとも「夫が合わせられない人ですみませんねえ」などと言うべきなのか、困っています。

トピ内ID:5918881808

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

筋を言えば

041
chacha
伯父さんが本家で、本家を敬うのが筋だという古い考えだとしたら、それを貫徹するのが筋ですね。 あなたの母親は嫁にでたのだから、本家とかいうのは父親側の血筋に対してするもの。 あなたも嫁に出たのだから、夫側の人。 夫があなたに付き合って実家に行ったのはあくまで好意。 それに対して、他所の人が、何を言ってもいいというものではない。あなたの夫が従わなければならない筋は皆無。 もちろん、家、だの嫁だの、本家だのという考えは古いし間違っているけれど、そういう考えの人には矛盾を指摘すべきですね。

トピ内ID:4644636425

...本文を表示

「相手にしない」でいいんじゃない?

041
リラ熊
夫のことを気遣うより『自分がどうふるまえばいいのか』という相談事なんですね…。 それならもう適当に相手にしてればいいだけではないんじゃないですか? あっちは絶対譲らないだろうから何を言っても無駄だろうし。 私だったら 「あーうるさいなー。そんな嫌味チクチク言うならもういいよ電話しなくて。こっちももう帰省しないから」で終わりかな。 私にとっては夫や子供たちが優先第一なので。 そういうことを言うような伯父の来る集まりに夫を連れて行ったりも金輪際しません。

トピ内ID:3552327144

...本文を表示

夫と結婚してるんだから

041
えっ?
まずは夫を守らなきゃいけないでしょう? 母親に取り入る必要はないんじゃないの? 夫を立てなきゃ。 「合わせられなくてすみませんねえ」なんて論外。

トピ内ID:8281414776

...本文を表示

トピ主様しっかり用心棒になってあげてください

🐱
みけねこ
トピ主様は親戚の顔色ばっかり気にしてるからお母様につけいる隙いれているのではないのかなぁ。旦那様は新しくその中に入った義理で他人なんですよね。義理の親戚の前で上から目線の物言いして失礼なのは貴方の親戚でその事で貴方が腹立てて抗議すれば解決しますよ。だって感情的な一族なんでしょ?貴方は今護るべき人はご主人様ではないのですか?逆で貴方がご主人様親戚に失礼な事されたら勇気だしてはっきり言えますか?こんな実直なご主人様に辛い思いさせて原因は自分の身内なのに。旦那様寂しいでしょうね。貴方が抗議しないのはその通りって言ってるようなものですよ。貴方のお母様も娘夫婦の幸せより自分の世間体ですもの。みんな自分だけは安全圏にいたいんですね。

トピ内ID:2976508485

...本文を表示

しっかりして下さいよ

041
るるぶ
まず 母の嫌みが続くうちは、夫とは 接触させない。 夫は悪くない、接触させない原因は、母にある事を伝えます。 それでも 文句を言うなら私は 疎遠(場合によっては絶縁)しますね。

トピ内ID:2999593834

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🐱
くろねこ トピ主
本当に、おっしゃるとおりだと思います。私がまず考えるべきは、「妻の実家に行って理不尽な目にあった夫」を気遣うことなのに、それをする前に、母親に対してどうしたらよいのかを考えているのはおかしいのだと思います。正直に考えると、私は夫に対して疲れているのだと思います。とても誠実で正直な人ですが、同時に傷つきやすく人を許せないところがあり、長いこと本人も苦しんできました。心療内科にもかかっています。おじとのことでは「僕たちが今後ここに帰省してくる時はあのおじがこの家へ来ないように、お母さんに言ってほしい」と言われました。私の正直な気持ちは「今日のおじは良くなかった。でも、だから金輪際シャットアウトして、母にもそれを要求するの?行き過ぎではないの?自分の言いたいことははっきり言ったのだから、後は大人の振る舞いで水に流すとかできないの?」でした。言えば「もうここにいられない、帰る」と言うのがわかっていたので言いませんでしたが。最初は中立のようにしていたのに今になって皮肉を言い出した母にも、過度に「傷つけられた」と反応して水に流すということができない夫にも不満が募っています。

トピ内ID:5918881808

...本文を表示

トピ主です(続き)

🐱
くろねこ トピ主
本当は、みんなに「みんな勝手なことばかり言って、いい加減にしてよ」と言いたいのだと思います。でも、それをぶちまけてその先をかんがえるのが怖いんです。精神的に不安定な夫を数年ささえてきて、私も疲れて心療内科に通い、もう無理だと離婚を考え夫に話しました。夫は「そんなに負担をかけていたときづかず申し訳ない、自分なりに努力して改善する」と言ってくれました。そのことにはとても感謝し、やっていけるかなと思った矢先でした。おじとのことに関しては夫の言い分は半分正しいと思います。でも、許すとか、水に流すという感覚を持たなければ、どこにいっても同じではないのでしょうか。。 すみません、少し混乱してしまって書きなぐってしまっています。。私が母から、精神的に親離れできていないことも大きな原因だとも思います。

トピ内ID:5918881808

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧