本文へ

アトピーの下着洗いについて

レス4
(トピ主 0
041
るーる
話題
こんにちは。 アトピー治療でステロイドを使用している母・娘の下着の洗濯についてです。 母(私)は、かなり強いステロイド+プロペトを使用していて、パンツやタンクトップなど、直接肌に触れる下着は、黒くくすんでいます。 娘は、キンダベートあたりの弱いステロイドを使用しているため、くすみは目立ちません。 二人の下着とも、手洗い(洗濯板でこすり洗い)をすると、水は黒くなり、薄い膜まででてきます。 やはり、ステロイド薬かプロペトの残りかすでしょうか。 洗濯機で、敏感肌用の石鹸洗剤(あらうー)を使用して毎回洗濯をしています。 で、週1回ほど、上記のように手洗いをして、その状態です。 みなさんは、どのような形で、下着を洗濯されていますか? やはり、薬のかすは取ったほうが良いですよね。 ぶっちゃけ、私はどうでもよいのですが、4歳の娘の下着については、神経質になっています。 なにかコツやアドバイスあれば教えていただきたいです。

トピ内ID:6563164987

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

青ざらし石鹸、液体BIO洗剤、酵素系漂白剤

041
ずぼら主婦
青ざらし石鹸を塗りつけてから、 コアラックリーナーなど色々な液体のBIO洗剤をためされたらどうでしょうか? あらうシリーズは使っているとだんだん黒ずんでくるので、酵素系漂白剤を週1回キャップ一杯を洗濯時にくわえるといいです。

トピ内ID:1995788205

...本文を表示

少量ならば

041
もまみ
石鹸水にしばらくつけておいてから、水でグツグツ煮ちゃいますね。

トピ内ID:8073029017

...本文を表示

ワセリン専用の洗剤

🐴
mimi
アトピー大変ですよね。私も、とても苦労した時期がありました。 ワセリンカットという商品をネットで検索してみてください。 私は、調子が良くなってからこの存在に気付いたので、まだ使ったことは無いですが、これを見たとき、大変だったころに見つけていれば、と思いました。 少しでも洗濯仕事が減って、調子も良くなりますように。

トピ内ID:8278313380

...本文を表示

うーん…

041
みよん
お風呂で体ちゃんとあらってます? 黒くなるってかなり薬を使ってるってことですかね。 私もひどいアトピーですが、下着が黒くなったことありません。 私は、スポンジで泡を立てて手で優しくなでるように洗います。 長風呂するとお肌しっとりになりますよ。 お子さんいると大変かもしれませんが… 毎日手洗いで下着を一回洗った方がいいと思いますが、忙しくて大変なら3日に一回溜めてから洗うとか? やっぱりそのまま洗濯しちゃうと他の衣類を汚してしまう気がしますよね。清潔でい続けるってアトピーの人にとっては大変ですが、無理せずにできる範囲でやってみてください。

トピ内ID:7501429591

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧