本文へ

中退、編入、就職…。

レス1
(トピ主 0
041
あゆ
話題
初めまして。
看護大学に通っている、3年生です。

現在、退学をするか、他大学への編入をするか、就職をするか、あるいはこのまま続けるかという選択肢で迷っています。

1年の後期から、学校に行こうとすると腹痛を起こしたり、頭痛がひどくなったり、過呼吸になったりというようことが続き、
それでもなんとかここまで続けてきました。
死ぬ気で通ってダメだったら辞めようと…。
3年後期からは実習がほとんどで、通うことがますます苦痛になってきました。
いつしか、死ぬことばかり考えるようになっていました。
学校や実習へ行くのにも、泣きながら家を出るようでした。

今年に入り、現在は学校を休んでいます。
退学をし、通信大学へ編入し教職をとろうかと考えました。
しかし大学の教授には引き止められています。
両親は勿体無いと言いつつも、自分で決めた方へ行くように言ってくれています。
そうは言いながらも、当たり前ですがとても落ち込んでいます。
私立の大学のため、学費が高く、既に3年間払っていますし
浪人をしていたため、かなりの額を注ぎ込んでくれています。

取り留めがない文章ですが、皆様だったらどのような道へ進むべきだと思いますか。
最後に決めるのは自分だとわかっていながらも、視野が狭くなり
どんどんマイナスに考えてしまいます。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

トピ内ID:4812761429

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何がストレスに?

041
大学教員です
大学の何がストレスになっているのか、ご自分で気付いていますか? 実習が苦手なのでしょうか。授業に興味が持てないとか、友人関係に原因があったりすることもあるでしょう。もし、ご自分でもよくわからないのであれば、保健管理センター等にカウンセラーの方がいらっしゃると思うので、気持ちを吐き出して、整理してみるといいのではないかと思います。(身構えなくても、お悩み相談みたいな気持ちでいいと思います。) 一番大事なのは、あゆさんが何をしたいかということです。もし、現実を無視して進路を選び直せるとしたらどうしたいでしょう?それを考えてから、まぁ、現実も視野に入れて軌道修正してみてはどうでしょうか。 いきなり、中退ではなく、もし単科大学でなければ、転学科を考えてみてはいかがでしょう。他大学に編入されるなら、編入する先をよく調べて、実際に訪問したりされた方がいいと思います。 考える時間が必要なら、半期ぐらい休学して、ゆっくり考え直してもいいと思います。

トピ内ID:8684646497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧