本文へ

大学院留学出願、業者を通す?

レス21
(トピ主 3
🐤
ぱぴこ
話題
はじめまして、トピを開けていただき、ありがとうございます。 来年、大学院留学を予定して、現在準備中です。 行き先は、イギリス第一希望で、もしくはアメリカです。 ホームページで検索していると、日本に出願手続きを手伝ったり、情報提供する仲介業者?のようなものを見つけました。 直接、自分で手続きするしかないと思っていたのですが、ここにきて、業者に依頼する選択肢もでてきました。 それら、業者について教えていただけないでしょうか? ● 怪しくないですか?   無料とかいっていますが、何かカラクリがあるのでしょうか? ● 実際に留学された方、直接出願した、もしくは業者を介した方、その理由を教えてください。メリット、デメリットなど。 ちなみに、現在、社会人ですので大学を通してということは、できません。 よろしくお願いします。

トピ内ID:7254918689

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そりゃ自分でやらないと

041
KY
ホームステイや語学学校ならまだしも、自分でアプリケーションできないような人が「大学院」に留学しても意味がありません。 お金と時間の浪費になるだけです。 できないなら行かないほうが良いでしょう。 おそらく、業者経由と迷っていらっしゃる様子ですと、あまり自信がないんじゃありませんか? 自分でアプリケーション・フォームを取り寄せ、わからないことがあれば留学先のアドミッション・オフィースに問い合わせて、必要な書類を用意する。 くらいのことは、当たり前にできるようになってからでないと、ほんとに留学してからこまります。 あるいは、それも勉強と思って、なんでも自分でやってみようという好奇心というか、積極性がないと、これも大学院留学する意味がありません。 留学自体をよく考え直してみたほうがよいと思います。

トピ内ID:9780361026

...本文を表示

普通の語学留学業者なら利用しました

041
あみ
大学院ではなく、現地の語学学校への留学のために 業者を利用しました。旅行代理店みたいなものです。 その業者は学校の手配、授業料、航空費、宿代、全部やってくれていくら、 という形でした。本当に普通の旅行代理店みたいな感じです。 自分で全て手配するよりプラス10万円くらいにはなっていそうでした。 でも初めての海外生活だったので、利用してよかったと思っています。 語学力を鍛えるよりも、観光気分も大だったので。 無料カウンセリング、ということで、行き先の相談とか 現地での生活の相談にも乗ってもらえました(国内の代理店で) でも、大学院に留学するのなら、そのような業者を通さない方が いいと思います。業者を通さなければならないような語学レベルでは 全く授業についていけないと思います。無料、ということであれば 無料相談だけ利用させてもらって、手配は自分でするとかでも いいんじゃないでしょうか。語学力に不安で手配できるか自信が ないから業者を利用する、なら語学力をもっと鍛えた方がいいと思います。

トピ内ID:4264896330

...本文を表示

KYさんに同意

041
のっこ
「大学院への出願ぐらい自分で出来ない人は、大学院ではやって行けない。」 初めて留学を考えて、軽い気持ちである留学コンサルタント会社に相談に行ったときに言われた言葉です 私も社会人ですが、その言葉に奮起して全部自分でやりました。 卒業して、痛いほどその意味が分かりました。 情報はネットでいくらでも拾える時代です。 願書ぐらい自分で出来なくて、どうやって論文書くの?って感じですかね。

トピ内ID:3210697383

...本文を表示

全部ひとりでやりました。それが当たり前では?

041
20年前の留学生
高卒後の大学留学、一旦帰国後の大学院留学も全部ひとりでやりました。 とくに大学留学は、まだネットもなかった時代なので 東京の日米教育委員会などに出向き、分厚い紹介本を調べ、 各大学に手紙をかいたり電話したりして、準備しました。 まだ英語もたどたどしく、訛りが強かったり、物凄くはやい英語に苦労しましたが 自分のための留学に業者をつかうなんて考えもしませんでした。 留学は、出願するところから始まります。 力試しも兼ねて、是非自分でやってみてください。

トピ内ID:5481869338

...本文を表示

ビザ手配も留学の一部

😍
きょん
アメリカですが、入学の申し込みもビザの手配もすべて自分でやりました。面倒ですが、いろいろとしくみが分かって良かったです。現在もまた別のビザを申請してますが、弁護士を雇わずに頑張ってます。 面倒ですが、複雑なビザではないと思います。いい留学になると良いですね!

トピ内ID:0414071063

...本文を表示

驚きモモの木・・・

🐴
小雪
大学院へ行くのに業者ですか? 正気ですか? 大学院って、まず指導教授と連絡とって許可を得るんじゃないんですか? 別に大学を通す必要なんてありません。 直接自分の、論文なり研究計画書なり送って、メールでコンタクトを取ればいいのでは?まさか、英語で論文が書けないわけじゃないですよね。 もし、自分でコンタクトを取ることができない(あるいは面倒)なら、大学院へ行くのやめましょう。悪いことは言わない。行ってから大変です。 しかし、私は知りませんが、中にはものすごく程度の低い大学院、あるいは外国人をお金儲けのためだけに業者を通してどんどん受け入れるところもあるのかもしれません(特にアメリカ)。そういうところなら別にいいんじゃないですか?

トピ内ID:2271456137

...本文を表示

ある

🙂
六本木小町
いろいろアドバイスをするエージェントはあるみたいです。 HPを見ただけじゃ分からないことを教えてくれたり。 私はイギリスで1年イヤーアブロードプログラムみたいなので過ごして院に行ったので入学するためのネゴも直接自分でやりましたが、日本から直、院に行かれるんだったら利用してみてもよいのでは。

トピ内ID:8236315847

...本文を表示

1番目のレスの方と同感

🐱
NY
アメリカの某大学のアドミッションオフィスで働いてます。たまにではあります、が日本の「留学業者」の方から出願者についての質問を受けます。「このアプリケーションはどうなってます?」みたいに。正直言って、恥ずかしいです。「その程度の英語ができない日本人が、まじで大学院を受けるか~?」見たいな感じです。「自立心ないの?アメリカだと一人で何でもやってけるくらいの根性がないと生きていけないよ。」とよく思います。こういう業者の方への質問は、「本人からのこちらへの同意がありませんので、お教えできません」とかってそっけなく答えたりもしてます。こういう業者、50万くらいはかかるんですよ。それだけ「捨てられる」お金があるなら、院が始まる前に英語のコースでカレッジプレップでもとったほうが、どれだけ良いかわかりませんよ。院に入った後自分の周りのアメリカ人に「あたし50万払って手続きしてもらったんだ」といったら、大爆笑間違いなしです。そんなの、自分ですればただです。50万円の価値わかります?まず、平均的なアメリカ人の院生には出せないお金です。

トピ内ID:3654891526

...本文を表示

主です。ありがとうございます。

🐤
ぱぴこ トピ主
回答、ありがとうございます。 やはり、今後の勉強のためにも自分でやるべきですね。 質問させていただいた理由の一つとして、ネットである人の大学院留学ブログを読んでいて、その人が業者を通して申し込んだとあったからです。 帰国子女で語学力にも問題ないのになぜ、わざわざ、業者を使っているのか、そして、業者通すのが一般的なのか。 業者をとおすと、言語的な問題以外に、たとえば、航空券や保険が団体割引になったり、思わぬ余得があるのかなど、疑問に思ったからです。 みなさんの回答で特に、業者でやるメリットもないようですし、むしろ今後の勉強と生活のためには、手続きは自分でと思いました! アドバイス、ありがとうございました!

トピ内ID:7254918689

...本文を表示

お金があるなら

041
たまねぎ
私はコネをつたっての院留学しか経験がないので、発言資格はないかもしれませんが、留学経験者としては、相手方になる大学の事務が迅速であるかどうか以前に、機能しているかどうかも保証の限りではなく、外国人だと紙切一枚のために無駄な時間を使わされるようなこともって(それは大学に限らずですが)、事務関係では、語学力や研究能力とは関係ない部分でのストレスが結構生じますから、お金があるなら、面倒なことは業者にやらせるというのも、ひとつの見識だと思います。

トピ内ID:6435117081

...本文を表示

自分でやりましょう。

041
海外大学教員
多くの方が書いていらっしゃるように自分で書類の手続きすらできないなら、 大学院に行く意味はありません。

トピ内ID:8292915620

...本文を表示

手始めにやってみました

🐤
ぱぴこ トピ主
主です。 相談させていただき、自分で大学の事務局にメールで問い合わせしました。 当たり前かもしれないのですが、ちゃんと返事がきました。 かなり詳しく、質問に答えていただき、ちょっと感激しました。 私の感覚では、見ず知らずのコネも面識もない外国人の質問に返事が来るか不安だったのですが、 きちんとしているのですね。 これで、自分でやっていく自信ができました。 ここで相談したことで、お金の節約といい経験(面倒に巻き込まれるかもしれませんが)ができそうです。 あと、もし、まだ見ておられたら、教えていただけないでしょうか。 大学院の教官のメールアドレスがホームページに載っているのですが、 事務局では答えられないであろう、カリキュラムの内容などについて質問をしてもいいのでしょうか。 そして、日本の大学院なら指導教官に受ける前に挨拶や面談にいくのが一般的ですが、 海外はどのようになっているのでしょうか。 

トピ内ID:7254918689

...本文を表示

例えば20年前の留学生はどうしていたと思いますか?

041
Papillon
もちろん自力で全部やった人も誰かの手を頼った人はいたでしょうが、 後者でも今ほどお気軽にはできなかったと想像できますよね。 トピ主さんが高校生くらいで親の転勤で移住する、とかなら進学について 他人の手を借りるのも一概に否定はできませんが、大学を出て社会人を やっていて、さらに院を目指す人は自分でできないと困りますよ。 社会人なら分かるでしょう。 「仲介業者」が存在するのは、それがある程度お金になるから。 最初から「怪しくないか」と疑える大人なら、まずは自分でやりましょう。 少し前の時代に比べたら、志願先の大学へのコンタクトもずっとずっと 簡単になっています。 必要な情報は、ネットでダウンロードできるものも多いです。 トピ主さんの場合、迷う余地はありません。 自分でしましょう。 それができない人に、海外の院での研究など「できるわけがない」と断言 してしまいます。

トピ内ID:0413505626

...本文を表示

2回目のレス読みました

041
アメリカ院卒
カリキュラムの内容だったら学部や学科に秘書さんかコーディネーターがいると思うので(メールアドレスもウェブにあることが多い)、そちらに聞いたほうがいいかも。 教官にメール送ってもいいですけど、返事が来るかどうかは運です。学外からのメールには全然返信しない先生も割と多いんで。 アメリカだと、合否決定前に指導教官予定の人にメールするかどうかは、大学や学部によってまちまちです。 「出願予定です。合格したらぜひあなたのところで研究したいです」くらいのメールは出しておくと、 実際に出願したときに応募書類を直接見てもらえる可能性がアップするかも知れません。 で、気に入られたら奨学金付き合格とか。 別にメールしなくても不利にはならないと思います。

トピ内ID:0508321417

...本文を表示

自分で考えましょうよ

041
からしレンコン
日本では親切な人が多いけど、海外では結構つっけんどん、下手すれば「それは私の担当じゃないから」「勤務時間過ぎてるから」とたらい回しか明からさまな拒否。 自分で考えてどんどん積極的にやって行かないと、誰も助けてくれませんよ。 きついようですが、何でもかんでも人に聞かないと出来ないようでは、大学院ではやって行けないし、海外にも行かない方が良いと思います。

トピ内ID:6372312797

...本文を表示

教員への連絡等

041
海外大学教員
見知らぬ教官に質問のメールを出しても返事がこないことが多いと思います。 そうした全てのメールに返信する時間がないからです。 カリキュラム等一般的な質問であれば、Graduate Admission Committee の メンバーになっている教官であれば、返事が来やすいかも知れません。 分野にもよりますが、米国の大学院は入学までの専門知識を必須としていない 分野が多いですので予めコネを作る事は必須ではありません。 一方で、なんらかの繋がりがあった方が入学許可が得やすいことも確かです。 これは極端な例ですが、私の大学の博士課程では募集自体がありません (一流校ではそういうことは稀でしょうが)。 有力な教授が見つけて来た学生に直接オファーを出しているようです。

トピ内ID:8292915620

...本文を表示

業者についてです

041
こんなんでてますけど
手続きは自分でされるようですので、疑問点である業者について知っている範囲でお答えいたします。 業者を通す手続きが無料であるのは、担当顧客が語学学校や大学(院)に入学が決定すると、これらの教育機関からコミッションが入るからです。このコミッションが代行業者の売り上げとなるのです。 業者が入ることによって、教育機関はビザを含めた入学手続きの手間を少なくできます。特に、現地語に不慣れな人の申し込みは間違いもあり、そのやり取りにかかる時間と経費を削減できます。また、教育機関の人員削減もできます。いわゆる外注ですね。 時に業者を通したほうが授業料が安いことがあります。これは、業者がコミッションを削ってセールをしているということです。業者によっては現地空港での待ち合わせや、ホームステイ等の手配もしてくれます。 気をつける点は、業者は会社へのコミッションが多い機関を勧めてくることがあるということでしょうか。 院レベルであると留学生に語学力がありますので自分でする人が多いし、そのほうが自分の為にもなるということで利用者は少なくなりますが、利用する人がいても、私は特になんとも思いません。

トピ内ID:4843602484

...本文を表示

お礼

🐤
ぱぴこ トピ主
教員への事前連絡の件で、教えていただき、様子がつかめてきました。 先日、メールした第一志望校の事務局の方の対応がよかったので、教官に直接送る前に、そちらに相談してからにします。  こんなんでてますけどさんのレスで、業者についての疑問もすっきりしました。 業者も学校も持ちつ持たれつなのですね。 私は今回、利用しないですが、お金に余裕があったり、言語の問題がある、業者の欠点を知った上なら、人によっては利用価値のあるものだと思いました。 ここで、みなさんのアドバイスを受けることができ、大変役に立ちました。 大学院で勉強するというのは、時間的にも金銭的にも犠牲が大きいですので、自分でしっかり調べて、自分の将来を切り開いていきたいと思います。

トピ内ID:7254918689

...本文を表示

イギリスだったら、業者もありです

041
ととろん
英国でトップクラスの大学院を去年、卒業したものです。 英国留学を考えていらっしゃるなら、多分、無料出願業者のB○○と○○UKは聞いたことがありますよね。私は両方使いました。 IELTSも8.0と、出願くらいは自分でできる十分な能力はあります。でも、使ったのは、やはり、業者は情報もそれなりに持っているし、英国の場合、事務局に個人で問い合わせても、なかなか返事が返ってこなかったりするのですが、これらの業者のカウンセラーはアドミッションオフィスの人とコネクションがあるので、業者から問い合わせてもらうと、すぐに返事が来たりするメリットがあります。 また、業者を通すと、郵送でなくデータで出願が許されたりする場合もあります。 ただ、自分で志望校など、きちんと決めて対応しないと、業者が貰えるコミッションが高い大学へ出願させられそうになるので、 自分の意思はきちんと持っていたほうが良いです。(トップクラスの大学は業者にコミッションを払わない) 業者は使いようです。不安があれば、相談できますし、英国のビザは取得が面倒ですが、これらのサポートもしてくれます。 くれぐれも、業者任せにはしないように。

トピ内ID:7434145364

...本文を表示

情報は活用次第

041
うりぼう
出願くらい自分でできない人は、留学できないなんて書いている人もいますが、 できないから業者任せにする、できるけど、業者も活用する、という人は違うと思います。 私はイギリスの一、二を争う大学院を業者を通して出願し、卒業しました。 使える情報は上手く使い、時間を有効に使うのも能力のうちだと思いますよ。 こんなんでてますけどさんのおっしゃる通り、無料出願業者はあまり学生が 集まらない大学へ学生を送ることで手数料を稼いでます。私の行ったような大学は学生がたくさん来ますから、コミッション は払いません。 でも、難関校へ進学すれば、業者の実績になりますから、これらの大学への進学も無料業者でも 親切にサポートしてくれますよ。 上手く使えば、メリットは大きいと思います。 これらをよく分かって、業者のいうなりにならず、上手く利用すれば、無料ですし、 損はありません。 たいしたサポートもせずに、高い料金をとる業者もあるので、その点はご注意ください。 日本人のトップスクールでのプレゼンスが小さくなっているので、是非、上位校を狙ってください。 Very good luck!

トピ内ID:5250624055

...本文を表示

小雪さん

041
米国教授
そんな適当なことを言わないでくださいよ。大学を通さないでどうやって入学するんですか。教授は質問には答えてくれるかも知れませんが、手続きはしてくれませんよ。それもできない生徒はいりません。 

トピ内ID:2556285794

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧