本文へ

天才児の育児論が息苦しい

レス11
(トピ主 1
🎂
くま
子供
先日テレビで様々なジャンルの天才児たちの育児方法を紹介した番組を見ました。最初は「へー」と感心したり自分の育児を振り返ったりして見ていたのですが段々息苦しさを感じ苦痛になりました。(夫も見ていたのでチャンネルは変えず最後まで見ました) スパルタ教育ではなくどちらかというと好きな事を伸ばしてあげたり、情操面を重視した教育が多く理想的だったのですが…。 経済的に余裕がないと難しい上に尋常じゃない手間のかけかたでした。 塾に早くから通わせるエリート教育ではなく、おとぎ話の様に理想的だったからこそ息苦しく感じたのです。 例えば絵本を何十冊と読み聞かせたりイタズラを叱る前にじっくり話を聞いたり、手作りのオモチャ(しかもハイクオリティー)を与えたり興味を持った習い事全てを経験させてみたりご両親たちは楽しく育児をされている様子でした。 誰かの素敵生活をブログで読んでいるような気分。 この息苦しさは、自分が出来ていない劣等感からでしょうか。 同じように感じる方はいらっしゃいますか?

トピ内ID:1677972716

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の苦労を見せないアレね。

041
うんうん
その番組は見てないのですが(汗) トピ主さんの感じる居心地の悪さ、なんとなく理解できます。 オシャレブログでも、見えないところで苦労をしながら写真を撮ってるけど、そこは見せずに美しいと所だけUPしますよね。 美人でファッションもスタイルも良く老いるのにはお金もかかるし手もかけける。その部分を見せずに、「特別何もしてないのにこうなのよ」のような感じでしょうか・・? 子を持つ親なら(父親も母親も)誰もが、一人の人間をまともに育て上げ、その上さらに賢く天才にさせたい。 そこの欲求?心理?をついて、「苦労もせず、ガリ勉もさせずに天才に育ちました」と表現するからイラっとなるのでは? ちなみにこのやり方は、「なんかイラっとする心理」に漬け込ませてモノを買わせたり勧誘したりする手法なので、あまり羨ましいと思わないほうがいいです。

トピ内ID:0236064179

...本文を表示

子の才能と親の見識

💍
ぴちかーと
タイトル通りのものがまずあれば、 お金と時間を確保する為にする為に子供の数を抑え、 たとえば一人っ子にトピ文のような教育を母親の手で施し、 押し付けや詰め込みではなく、 愛情と自由に満ちた中で、 才能を伸ばして成功する子育ては増えたようですね。 それを実際できている人から見たら、その番組内容は 「そうそう」 「そっか、みんなもそうしてるのね」 「うちの子と同じだわ」 と共感したり嬉しかったりだと思います。 というか、天才たちの中にも将来は必ず順位や序列ができるんですから、 「じゃあ、うちの子にはこれからどんなことを心がけようか」 と、親は新たに我が子の観察と分析をして、 さらに教育プランを改良しようと、わくわくするんじゃないですか? で、タイトルのものが欠けているのに、 お金と時間をかけているのが、いわゆる教育ママ。 習い事や教材購入で必死なわりに、 効果が上がらないパターン、これまた多い。 市販のものやお稽古のスケジュールに振り回されて。 兄弟関係などでお金と時間に余裕がない為に、才能を伸ばしてあげられないのもまた可哀想ですね。

トピ内ID:5297191699

...本文を表示

親も天才なのよ

041
だよん
テレビ見ました。 大丈夫、焦らない。 天才の子供は親も子育ての天才なのよ。 一般人はあこがれても、同じことは出来ないよ。 ただ、理想があれば、そこを目標に、自分は何ができるか考えることは出来るから。 そういう視点で見ればいいんじゃない?

トピ内ID:3501812452

...本文を表示

天才親が天才児を育ててる

🐧
piyori
天才の人って脳の使い方が平均的な文系寄りの人間とは全く 違うので、そもそも価値観が違うんですよ。 一般的に問題のあると言われる行動も彼らの脳や意識の中では 意味があります。 それが理解できてるから天才親にとって天才児の教育は苦痛じゃない んです。 私のような平々凡々な文系には縁のない世界だと思ってます。

トピ内ID:7353996309

...本文を表示

柔軟性がありませんね

041
レヒニッツ
たかが一部の育児法を見ただけで、そんなに息苦しくなるもんなんですかね?そんなのを真に受けるなんて、柔軟性がありませんね。 その手の育児法を紹介する理由は、まずは、他の育児法を紹介しても面白くもなんともないからです。たとえば親が、「適当に放っておいたら、テレビでカール・セーガンのコスモスを見て宇宙論を勉強しはじめ、気付いたら東大で佐藤勝彦に弟子入りし、しまいにはプリンストンで主任研究員になってました。私は息子に請われて、本を何冊も買ってあげただけです」なんて言ったら、番組の作りようが無いでしょ。 そして、その手の育児法を紹介することが金になるから。番組で紹介することで、習い事もおもちゃもプロモーションできる。たとえ固有名詞を出さなくとも、マスコミや暇人が具体的な商品を紹介してくれますからね。それに「放っておいたらプリンストン」では本は書けないけど、具体的な育児法、それも見栄えの良い物は出版のネタになります。下らないビジネス論と同じで、正解が無数に存在するにもかかわらず、唯一の理想的な方法のように見せようとしているだけです。

トピ内ID:9937628897

...本文を表示

できる事をできるだけ分する

🐶
わん
できそうな事だけすれば? だって イチローのうちだって 兄は同じ親なのに大リーガーになってないし まおちゃんちだって お姉ちゃん オリンピックに出てメダルとってないし 同じ親で育っても 違うんだから 同じ事しても イチローにも まおちゃんにもならない

トピ内ID:5308166869

...本文を表示

ありがとうございます

🎂
くま トピ主
皆様レスありがとうございます。 うんうん様が書いておられるように、「特別な事はしてないのよ~、天才を育てるつもりなんてなかったのに~」という雰囲気を醸し出しつつ、「じゃあ我が家のこだわりをお話しますね、簡単ですよ親に愛情があれば…ね」と成功例を華麗に発表してる感じが「息苦しい」んです。 子供の話なのに、こだわりのホッコリ生活とか食習慣にこだわった美しさの秘訣とかの素敵エッセイ(ブログ)と同列に感じるというか。 同じく育児の成功例でも、「うちはこんなにお金かけたし、正直イライラする事も多かったけど天才を育てる為に頑張ったの!」とストレートな自慢をされると多分すんなり受け取れたと思うんですが…。 まあ、消費活動を促す為と言われたら少しスッとしましたが(笑)

トピ内ID:1677972716

...本文を表示

息苦しさが伝わってきます

🐶
ぽち
>「うちはこんなにお金かけたし、正直イライラする事も多かったけど天才を育てる為に頑張ったの!」とストレートな自慢をされると多分すんなり受け取れたと思うんですが…。 このトピ主さんの心境、わかります。親も一緒に泣いて笑って、転んで起き上がってという様子が人間味があり、私もそっちの方が好きだなあ。 子どもの才能を伸ばすのは親次第という教育法も私は嫌だなあ。全責任は親だもの。首を絞められているかのようだわ。

トピ内ID:8367794635

...本文を表示

いろいろですね。

041
すもも
そのテレビは見たことないので、 どんな育児法なのか、具体的にはわからないのですが お金と手間を費やす育児なのですね。 テレビなので演出もあるでしょう。 天才児を作る教育なのでしょうか? この間、ホームレスの女の子が超名門ハーバード大まで登り詰める 話をテレビでやっていました。 家庭での教育らしきことは 拾った本と父親のその言葉くらいなのかもしれません。 彼女もたいへんな努力をしたでしょうが、自ら天才に育ったのでしょう。 対極にあるようなお話ですね。

トピ内ID:9264536045

...本文を表示

どちらにしても息苦しい

041
おさら
昔ながらの典型的スパルタ教育やお受験ママも、息苦しいこと極まりないですよ。こちらはストレートに。 時間かけてハイクォリティ手作りおもちゃや、自然素材にこだわった生活や食事は真綿で首を絞められるような息苦しさ。 天才を育てるには本当の意味で、何も考えずにのほほんでは無理なんでしょきっと。 だいたい、信念持って突き進んでいたり、何かにのめりこんでいる人の話しって、息苦しかったり、暑苦しかったりしませんか? 私はその迫られる感じに迫力があればあるほど、おもしろく感じます。自分とベクトルが違っていても。

トピ内ID:5069898735

...本文を表示

「天才」という言葉

041
conan
トピ主さんの感じる「息苦しさ」私にもわかる気がしますよ。 既に出ているレスと重複しているかも知れないですが 「天才」という言葉を用いている時点で その人の持つ特性全体から「いいところ」だけを切り取って 論じているわけですから。 つくづく人って、トータルすると、皆、能力はほぼ同じなのだと、 私には思えます。 ただ、その「配分」に大きな「偏り」がある人がいるんですね。 その「優れているところ」だけを切り取れば「天才」ということに なるのではないでしょうか。 当然どんな「天才」にも、その「優れているところ」を 埋め合わせる(?)くらいの、大きな「負の部分」があるはずです。 その「負の部分」を、周囲の人間関係や、環境や運に恵まれ 上手くカバーされてこそ、その才能を開花することができるのかな という気がします。 だから、「天才」を作り上げるには、膨大な手間ひまと忍耐が必要です。 仮に、わが子が「天才」であったとしたら・・・ 私には、とても手に負えません。

トピ内ID:4226912645

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧