本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • お祭り屋台の「もちもちちーず」を再現したい。

お祭り屋台の「もちもちちーず」を再現したい。

レス6
(トピ主 2
😀
お祭り
話題
お祭りの屋台が大好きなお祭りといいます。宜しくお願いします。 福島県のお祭りの屋台で「もちもとちーず」という、 低温でゆっくりと揚げた直径10cmほどのまん丸なお菓子があります。 外側がかりっと、内側がもちもちの食感です。 セブンイレブンでたまにみかけるポテトもちの食感ににていますが ポテトの香がします。 もちもちちーずはポテトの香が全くしません。 上新粉や片栗粉と小麦粉を混ぜて揚げると、外側がガリっとなってしまいます。 子どもと1日あれこれためしてもダメでした。。。 屋台の方に聞くと「うちオリジナルだから・・・」と教えてもらえません(当然ですね) 屋台裏の袋を見てもわかりませんでした。 どなたか料理が得意で心当たりのある方、レシピを教えてください。

トピ内ID:0886531687

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ポンデケージョかも?

🐧
ポン
こんにちは。 同じものかはわかりませんが、もちもちして、チーズといえば ポンデケージョが思い浮かびました。 タピオカ粉を使ってもちもちさせています。 クックパッドでもたくさんレシピ出てましたので、よかったら試してみてくださーい!

トピ内ID:6251079939

...本文を表示

食べた事ないですが

041
いろいろ入ってるかも
いわゆるジャガイモ餅というのとは違うのでしょうか? ポテトの香りというのは、もしかしたら香料などを入れているかも知れませんね。

トピ内ID:5410897302

...本文を表示

ポンデケージョ?

🐤
aya
チーズ風味でもちもちということから、 ブラジル生まれのチーズパン「ポンデケージョ」をアレンジして作っているのではないかと思いました。 ポンデケージョは粉としてタピオカでんぷんを使うようですよ。

トピ内ID:7577828397

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
お祭り トピ主
ポンさん、いろいろ入ってるかもさん、ayaさん 貴重な情報ありがとうございます。 今日タピオカ粉買ってきたので、週末に子どもと作ってみます。楽しみです もちもちちーずは、ジャガイモの香なし。 じゃがいももちは、ジャガイモの香あり。 なので、タピオカ粉が近い気がします。 上新粉などを使って作ったときは水でこねたのですが クックパッドなどを見るとお湯または熱湯でこねているので そこが味噌なのかな・・・・と感じていますので 挑戦です。 更に情報があれば是非お願いします。

トピ内ID:0886531687

...本文を表示

もしかして?

🙂
もっちー
いももちかなぁ? 私も一度お祭りの屋台で食べたことがあります。 いつも作るレシピのいももちは、ジャガイモがはいってるせいか。もっちりです。 (もっちりの硬さは片栗粉で調節して) 普段はフライパンで焼くのですが、油であげるとカリっとするのではないかと思います。 さらに、生地にクリームチーズを練り込むとそれっぽいですょ。

トピ内ID:0936417073

...本文を表示

試作してみました。

041
お祭り トピ主
もっちー様ありがとうございます。 試作してみました。 タピオカ澱粉を使ってみました。お湯で練ってから作った物が 今までで一番近い物が出来ました。 ただ、表面が竜田揚げのような粉っぽさと堅さがありもう一息かなと思っています。 タピオカ澱粉ではなく、タピオカ粉があるらしいので そちらをためしてみようと思います。 皆様ありがとうございました。 もしよろしければ、アイディアをいただければありがたいです。

トピ内ID:0886531687

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧