本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 「友達以上、恋人未満」は既婚者にいてもいい?

「友達以上、恋人未満」は既婚者にいてもいい?

レス26
(トピ主 2
🐤
aiko
恋愛
40代共働きの主婦です。結婚20年以上、子供は独り立ちして海外にいます。
数年前から10歳年下の独身男性の親友(!?)がいます。5年前に同じ職場に彼が来て一緒に仕事をしていたのですが、観たい映画、読んだ本、行きたい所、そういうのが同じ。また職場でのトラブルなどに関する感じ方が本当に似ていて、話すと本当に楽しいし安らぎを感じ、何でも話すようになりました。
その後彼は同じ市内の支店に転勤し、それから1日1~3通くらいのメールやりとり、時々(月1~2回くらい)会って食事やお茶、たまに映画を観に行ったり、遠出して買い物やスキーに行ったこともあります。そういう時は誰にも会わないように注意ははらっています。
でも、「恋人同士のようなこと」は何もしてません。お互い気持ちを言いあったこともありません。

夫は、真面目で悪い人ではありません。でも私が泣きたいような気持の時、それを説明しても「お前の気持ちなんか説明されてもわからない。俺にどうしろって言うんだ!」と言い、「そんな言い方ないと思う・・」と言うと「自分が機嫌悪いからって俺に当たるな」とか、喜びは半分に悲しみは倍になるような感じで、大概は話したことを後悔します。でも当たり障りのない話なら普通にしてるし、喧嘩にもなりません。若い時は分かって欲しくて訴えもしましたが、20年も経ってるしそんなもんかと思ってます。


10歳年下クンには、知り合った頃は彼女がいましたが、今はいません。
本当に彼には何でも話せて、女友達にも言いにくい事も言えて、共感できるので一緒にいると気持ちが安らぎます。
こういうのを「友達以上、恋人未満」というのだと感じています。
現実逃避していると言えばそうかもしれませんが、私としては彼がいるから家に感情を持ち込まずに済んでいます。
こういう関係の相手って既婚者にいてもいいものでしょうか?

トピ内ID:1411125706

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

罪悪感があるのでしょう?

🐤
ひよこ人
>こういう関係の相手って既婚者にいてもいいものでしょうか? 相手がいること自体は、別にいいと思いますよ。 でも、あなたが 「人に隠れてコソコソ会っていること」がよくないです。 あなたに後ろめたい気持ちがある、つまり罪悪感を抱えているのは、 「悪いことをしている」とご自分で認めているのですから。 永遠に続く関係だと錯覚していませんか? でも、実際はいつか終わる関係ですよ。 彼を独占したい、もっと親密になりたいという 気持ちに火がつかなければいいですね。 罪悪感に苛まれるのも苦しいし 恋心を自制するのも苦しいし 彼と別れるのも苦しいですよ。 進展すればするほど あなたが苦しくなるのではありませんか?

トピ内ID:5698437304

...本文を表示

茶飲み友達ならOK

041
匿名
体の関係持たず、茶飲み友達として短時間会うだけならいいと思います。普通の若い独身男は、10も年上の既婚女性を好きになる事はないから、安心して下さいな。彼が熟女マニアとかマザコンなら心配ですね(笑) スキーは日帰りなんですか?当然ですよね。 茶飲み友達程度の付き合いなら、いいと思います。

トピ内ID:9023368303

...本文を表示

ルーズですね

041
ピー助
男性も三十代ともなれば、結婚を意識する方も下の世代より増えます。 「年下クン」自身の将来設計関する記述が見当たりません。 純粋に「友人」であればそういう配慮も働くのが、年長者として自然だとも感じますが、トピ主は今の関係を壊したくないのでしょう。 そもそも隠れて買い物やスキーに行っているのですから、年下クンがどうであれトピ主自身はモラルに反している事を自覚している筈です。 年下クンは多分にノンビリ屋さんではないでしょうか。 ご主人とどのような縁でご結婚なさったのか分かりませんが、結婚生活より恋人関係が心地良いのは、組み合わせのどうこうに関わらず自明です。 私見ですが、異性との間に友情は成立するか否かこそが組み合わせに左右される、と言えるかと思います。 そしてあなた方の関係は友情が崩れている例のように、僕には感じられます。 プラトニック・ラブはご存じでしょう。 今以上の関係でなくとも、既にトピ主は恋しておられる。 年下クンの倫理観が潔癖なら今の関係は成立していないのでは? 後日修羅場を作らないためにも、関係の解消をお勧めします。言っても無駄かな‥‥。

トピ内ID:7988538868

...本文を表示

人目をはばかっている・・

041
おばさん
人目をはばかっているのに、その関係がおかしいと思えない時点で、 とぴぬしさんがおかしいっこをと物語ってますが、 それがわかっていない時点で、かなり恋は盲目状態になっていると思います

トピ内ID:4142886097

...本文を表示

狡猾だと思いますが。

041
かもめ
すいません、文面からかなりの下心が見えてます。 それを必死にきれいな文字を並べて 「私たちは友達なの」とかいてますが、 私には「年下君との不倫願望があります。でも友達だったら慰謝料とかないですよね」と書いているのと一緒です。 普段からトピ主さんは計算高いといわれませんか?

トピ内ID:2226155349

...本文を表示

いいのでは

041
ai
男友達はいいものです。私も大切にしている友人が何人かいます。 けれどトピ主様の場合少し恋愛に傾いているようなので私見としては、彼に本気の彼女ができたときの自分の立ち位置を考えておくほうがいいと思います。 今はちょうどいい話相手でしょうが、このまま一生続くことはないのです。 あなたがた二人に魔が差して恋人関係になった場合も、いずれ別れやいろいろな変化が来ます。 そのとき、あなたはどうするか、覚悟をしておいたほうがいいです。 自分は何でも話せると思っていても、意外に相手の年下クンのことは解ってないだろうと思います。 10才の年の差、男女の差は深くて大きいですよ。

トピ内ID:4386497333

...本文を表示

素敵なカンケイ。

041
けにぃ
ちょっと引け目を感じながらも、 なんでも話せる大切な人ですよね。 そういう人、いたらいいなと思います。

トピ内ID:4197183032

...本文を表示

男友達といっても

つのぶえ
いろいろなパターンがあります。 トピ主さんとは少し違いますが、私の場合。 私既婚者、40代。 男友達は10以上年上、アラ還です。もちろん既婚者。 2人で会うこともありますが、共通の知り合い、数人で会うこともあります。 ふたりともいい年のせいか、色気のようなものはありません。 付き合い方としては、女友達となんら変わりはありませんが、やはり、そこは年寄りでも異性なので、女性からとは違う刺激や安らぎを覚えることはあります。 トピ主さんの気持ちはよくわかりますよ。夫には理解してもらえない部分を理解しあえることは嬉しいですよね。 相手が10歳若くて独身だったら…はるかに気を使うでしょうね。 夫に対してもまた違う感情、罪悪感?のようなものがあるかも。 厳しい意見もありますがありか、なしかときかれれば、私はあり、です。 ただし、どちらもほどよく枯れてること、が条件ですね。 若い方、独身の方はどうしても色気があるので、友達にはおさまりにくいのではないでしょうか…そこをヘンに抑えながらつきあうというのもしんどそうです。 茶飲み友達というのは、年寄りにさかあてはまらないのはきっとこのせいですね。

トピ内ID:8084915405

...本文を表示

いいんじゃないですかね

041
たいぞう
短い人生ですから既婚だからどうのと可能性を限るのはむなしいですよ。 生きたいように生きて死ぬ、これがベスト。 人生は一期一会、付き合いたい人間とは付き合うべきです。 夫さんとは実はそんなに気が合ってないようですから、無理に一緒にいる必要もないんじゃないかとは思いますが。

トピ内ID:6222850484

...本文を表示

恥ずかしい・・

😑
30代専業主婦
そういう関係の相手は、既婚者には居たらいけないと思います。 逆に、ハタチそこそこの娘さんとトピ主さんのご主人がそんな関係だったら、ムカムカしないでしょうか・・。 私なら、主人にはそんな事して欲しくないし、私自身もしません。 今は専業主婦ですが、働いていた時もしなかったし、これから先出会いがあってどんなに「合う」人と出会ってもしません。 それが、結婚するって事じゃないのですか? 最悪な配偶者だから、これ位はしても許されるみたいなルールを勝手に決めちゃダメだと思います。 誰にも会わないように注意を払ってという所が悪いと思います。 ご主人に、ちゃんと「これから若い男とスキーに行ってくる」と言って「いいよ」って言われるなら別です。 ご主人にオープンに出来て、コソコソしないで居られるなら、そういう関係も有りではないでしょうか。 他人が「有り・無し」って判断する問題じゃなくて、結婚した相手が「許せる事・許せない事」かが大事だと思います。 そんな事恥ずかしくて子供には言えませんよね。  それが答えじゃないのでしょうか。

トピ内ID:0324220321

...本文を表示

友達以上は、親友未満はアリで、恋人未満はナシです

うさこ
トピ主は自分の不倫願望を直視できてますか? >話すと本当に楽しいし安らぎを感じ これは十分に >恋人同士のようなこと ですけど? 肉体関係だけが 恋人同士のようなことではありませんよ。 そもそも同性の友人にはフツーは >安らぎを感じ たりはしないものなんですよ(笑 この言い回しを異性に対して使う人は 異性の知人との線引きが きちんとできない人に多い戯言です。 一般的にいてもいいか否かならば 異性関係にゆるい人や バレなければいいという人はアリでしょう。 私の個人的にはナシです。 私も夫も、異性の友人は多いです。 「友達以上、親友未満」はあっても 「友達以上、恋人未満」はナシです。 既婚でありながら 生身の恋人未満を持つのは不誠実だし その異性の友人本人と、その配偶者に対しても 失礼な裏切りだと思うので。 トピ主にとってアリかナシかなら それはトピ主ではなく トピ主の夫が判断することです。 また、トピ主の夫にもそういう存在がいて 当然だと思えないなら 夫の判断を待たずともナシです。

トピ内ID:2424207144

...本文を表示

所詮オンナの発想

041
ニャゴ丸
友達以上、恋人未満なんてのは所詮オンナの幻想です。 男性側はそんなこと思っちゃいません。 狙ってるか、何も考えてないか、そもそも友達ですらないか、どれかです。 確実な浮気認定とまでいかない所で擬似恋愛を楽しもうなんて浅はかですよ。

トピ内ID:5403056675

...本文を表示

単純に

041
通行人
所詮は夫に隠れてコソコソとしか成立しない関係で自分の不倫願望を必死で正当化してるだけの話じゃないですか?そして決まってこうなったのは夫のせい!と言わんばかりに夫にその原因をこじつけるんだよね、真面目で悪い人じゃないならそれで良いでしょ?貴女は申し分の無い完璧な妻ですか?ご主人が貴女に不満の欠片も持っていない自信でも有るんですか?そもそもいいか悪いかは此処の人達が決めるのではなくご主人が決める事です、何故ご主人に聞かないのですか?

トピ内ID:7594286884

...本文を表示

トピ主です

🐤
aiko トピ主
色んなご意見ありがとうございます。 彼の生活設計についてですが、彼の両親はすでに他界しており、重度の障害を持つ弟がいて独りで面倒をみています。弟は施設にいて一生医療を必要とし、彼がしばしば会いに行っています。とても可愛がっていて、彼は偉いなって思います。 私と知り合った頃結婚を意識した彼女もいましたが、彼女の両親に反対されて別れたみたいです。そのあとまた別の女性とも付き合始め(この時、喜ぶべきことと思いつつ息子を取られたような気がして悲しかった)ましたが、やはり「将来が不安」とのことで1年くらいで別れました。彼は自分の配偶者になる人に弟のことで負担をかけるようなことは絶対しないと言っていますが、相手の女性が引いてしまえばそれ以上強く言えないようです。そのこともあって、結婚は理解してくれる相手がいればするけど、いなければそれで仕方ないと思ってるようです。 続きます。

トピ内ID:1411125706

...本文を表示

続きです。

🐤
aiko トピ主
私は夫より収入が多いのですが夫は全く家事をせず、休日も家にいる事はほとんど無く、一緒に楽しいことをすることって全くないです。私が趣味でやってる音楽グループの発表にも「興味ない」と来てくれたこともありません。寂しかったですがずっとそれが当たり前になっていました。 私は夫に女性の親友がいても全然平気、むしろいてくれた方が少しくらい言動や身なりに気をつけていいんじゃないか・・と思うくらいなのですが。(これは彼がいるから思っているのではなく、彼と知り合う前からそうでした) もし一緒にお茶してるとこを見られても「友達だから」で大丈夫とは思いますが、(私はほかにそのくらいのことをする男性の友人もいますし)見られたのが度重なるとあまりよく言われないかなと思って一応は気をつけています。 「友達以上恋人未満」という表現はちょっと変なテンションでしたね(汗) でも親友と呼べる人と出会えたのは感謝なので、夫にも報告できるくらいの付き合い方(遠出はやめるとか)でいこうと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:1411125706

...本文を表示

おかしいですよね?

041
頭でっかち
夫に隠れてコソコソデートを楽しんでるんだから貴女のしてる事は「浮気以上、不倫未満」であって色に例えるなら「限りなく黒に近いグレー」です、「友達以上、恋人未満」なんて言うレベルでは有りませんから!それより何よりたかだか数年の付き合いで女友達にも話せない相談とか「彼がいるから・・・」なんて好意丸出しの発言を自分で矛盾してると思わないのが不思議、いい年して浮かれまくってる妻、母親を持つ貴女の家族が気の毒です。 しかしまぁ、この手の主はどうしてトピを放置するんだろう?自分自身で自分の事を「無責任でいい加減な人間です」って言ってるのと同じだよね。

トピ内ID:8627561548

...本文を表示

アウトです。

041
冬将軍
世間的にはね。 だけど、心は自由です。 誠実?それは誰に対して? 世間ですか?夫ですか? 彼ですか?それとも自分の心に? 結婚って何でしょう。 一度しかない人生、心の通じない夫に捧げる必要はないと思います。 離婚、再婚は必要があればすればいいし、それよりも「好き」は「好き」でいいじゃないですか。 友達以上恋人未満… その形態は、間もなく崩れると思います。

トピ内ID:3288041803

...本文を表示

レスします

041
is
どうして、ダメなのでしょうか? 人生の中で、心から話あえることのできる相手に巡り会う確率は、どれだけあるのでしょうか? それが男性かも知れないし、女性かもしれない。 自分が既婚者かもしれないし、死別や離婚をしているかもしれない。 相手も然りです。 誰もが訪れる死までの期間で、どれだけ自分らしく生きられる時間を持てるかを考えての行動をしてもいいのかなと思います。 「既婚者だから」という考えは、自分ではない、他人の考えを生きているに過ぎないと思います。 もちろん、それが正しいという人は、その考えに沿った生き方が、自分を生きている、ということになるのでしょう。 その男性との時間で、自分らしくいられるのであれば、それは、すばらしい時間だと思います。 そのような相手と巡り会えることは、奇跡に近いのではないのでしょうか?

トピ内ID:5316943459

...本文を表示

なんだかねー

041
ひねくれ者
もっと後押し意見が沢山貰えると思ってトピ立てしたんだろうけど、結果はそうでもなく・・・って所で主は一方的に纏めてもう出てこない感じ(笑) 読めば読むほど主の発言って必死さが出てる。

トピ内ID:6087992650

...本文を表示

放置してすみません。

🐤
aiko
放置してたわけじゃなく・・平日は超多忙で、朝早くから夜まで仕事、そのあと夜中まで家事のすべてですから(汗)寝るのは2時くらいで、また朝は6時起きですから、PC開く暇なんてないんですよ。すみません。 そのおかげで主人の倍の収入がありますが。 「それならトピ立てるな!」ってお叱りが聞こえそうなので、終わります。

トピ内ID:6845413389

...本文を表示

あなたにとってご主人は何?

041
うーん
疲れた弱っている時ばかり頼って、楽しませよう幸せにしようって気がない妻なら、ご主人の反応は当然かも。弱っている機嫌が悪い時ばかり頼ってくる人嫌じゃない? あなたの趣味は分かりました。 じゃあご主人の好きなことに付き合いましたか? 親友くんが話しを聞いてくれるのは当たり前他人だから。 他で癒されているからです。 あなたもご主人に見せる姿を全ては見せられないでしょう? 疑問なんですが、ご主人はどこで癒されているんでしょうね?

トピ内ID:2923263158

...本文を表示

相談じゃなくて…

041
クン言う程若くもない
「友達以上、恋人未満」は既婚者にいてもいい?ではなく、 「友達以上、恋人未満」は既婚者にいてもいいの!! 旦那が構ってくれないんだから!という、決意表明だったんですね。 彼に恋人ができた時、息子をとられたみたいで寂しいって、 そんな風に感じる女性が身近にいるなんて、 彼の恋人にとっては、気持ち悪いでしょうね… そこまで大切な人なら、 旦那さんと離婚して、一緒に彼の弟さんの面倒でも見てあげて さしあげては? そしたら主さん、また、別に癒し系を求めそうですよね。 「私にばかり押しつけるぅ!」とか言って。

トピ内ID:7655234300

...本文を表示

2回目の・・・

041
小市民
主の書き込み見て苦笑した、この人相当性格悪そう、PC開く暇も無いほど忙しいのに若い彼氏とデートする暇有るじゃん(笑) しかも毎回夫より稼ぎが良い、夫の倍は稼いでるって・・・普段から夫に対してもそう言うスタンスなんだろうな。

トピ内ID:0671236173

...本文を表示

やれやれ・・・

041
ほうじ茶
恋人同士の様な事は何もしていない、お互いに気持ちを言い合ったことも無いのにデートの時は誰も会わない様に注意を払っていますなんて矛盾の極みじゃん、疚しい気持ちありありじゃん、主、必死過ぎ(笑) まぁ、これ以上続けるとボロが一杯出て来そうだからさっさと自分で纏めちゃったし、そんなんなら最初からトピまで立てる必要ない、要は擁護、後押しの書き込みが欲しかっただけ。

トピ内ID:0042415422

...本文を表示

現夫と離婚して、今カレと再婚するのがベストかと。

💋
貴女の心に誠実に
お子さんも既に独立し、現夫とは気が合わず、金銭的なしがらみも無し。 今カレはトピ主さんに理解があり、趣味や価値観が似ている。そばにいて安心で愛情を感じている。 今カレの介護に関しても、トピ主さんはマイナスに思わず偉いと尊敬しているぐらいなら、二人が 同じ気持ちかどうか確認して、恋人になれるんだったら、現夫とは離婚すれば万事解決!です。 彼は介護の負担はかけたくないと言ってくれているんだし、トピ主さんは現夫以上収入がある。 これなら介護サービスを充実してあげて、二人で再婚しても問題無く幸せに暮らせるでしょう。 それとも今カレに、恋愛(秘密の不倫?)のおいしいトコ・刺激だけを求めているんですか? 今のトピ主さんの現実は、二人の男に対して不誠実だと思います。もっと現実的に綺麗に問題を 解決してはいかがでしょうか。恋人未満と言ってますが、少なくとも今カレとの言動は既に体より先に 心が不倫してますよ。堂々と今カレと再出発して、一度しかない人生をもっと幸せに生きるべきだと思います。

トピ内ID:2060917750

...本文を表示

された側の身になって考える

😀
スリーピーダン
一般論として、そういう関係の女性が既婚男性にいて、妻には秘密の関係であっても良いのか? という問いに置き換えて考えれば理解し易いのではないでしょうか。

トピ内ID:0639923640

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧