本文へ

親をとるか、彼をとるか

レス4
(トピ主 0
😣
koba
話題
我が家は年金で10万いかない両親との三人家族です。
今は私が働いてるので、全然足りない生活費等々すべて補てんしています。
ついでに父の借金も2万ずつ返済しています。

両親はまったく働く意思がありません。
何度も仕事を探すように言ってますが、体力的、年齢(70)的に無理なことは本人たちも私も解っています。それで、体調を崩したら元も子もありません。
区の内職だけは登録してますが、1年待っても話はありません。

そこでせめて私に感謝をしてくれるようなら言いのですが、父は年金(55000/月)を全額渡すだけで満足し、子供だから当たり前だと言いました。
母は「金がないから楽しくない」が口癖で、最近はさらに私に金をせびるようになりました。自分の年金(三万弱/月)を食費や病院代の生活のためにしか使ってませんが、それでもすねるようにせびるのでとても腹が立ちます。

そんな家を出たい。仲の悪い両親のけんかを毎日見てたくない。とずっと思ってましたが、一人暮らしを出来る勇気がなく、家は出られませんでした。

でも、アラフォーの私にも彼が出来、結婚もしたいと思うようになりました。

でも、いまだに彼が出来た事さえ親に言えません。私は彼と二人で幸せになりたい。でも、親には何のメリットもないどころか、生活保護審査が厳しい中暮らしていけるかもわかりません。

結婚したら家の近くに住めず、仕事も辞め、二人の暮らしが精いっぱいです。

このままだと両親が死ぬまで面倒をみて、介護や入院等金銭面もすべて負担し、両親が居なくなるころは無一文の孤独な独身女が出来るだけなのに・・・。

そんな事を考えてたら、どうしたらいいのか?解らないのです。
貧乏一人っ子の宿命なのでしょうか?
幸せになりたいけど、怖いです。

トピ内ID:8238639715

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんは

041
がんばれ
自分の幸せを掴んでください。 トピ主さんが感じている不快感は自分自身からの大事なサインです。 子どもを生み、育てるのは親の義務であり、大人になったら子どもが親を養って当然だという考え自体おかしい。 独立した子どもから大事される親は今までしてきた結果として子どもからの恩恵を受けているのです。 本物の愛情は温かくて気持ち良いものなのですよ。 トピ主さんのご両親は「毒親」と近いと思います。 幸せになりたいのなら、断固とした意思と勇気が必要です。 情がわいて気持ちが揺れた時、「自分を幸せにできるのは自分だけ」ということを思い出してください。 親とはいえ大人なのですから自分達のことは自分達で解決してもらいましょう。母親の年金が少ないのも今までの結果です。 まず、面倒見れないくらい遠くに引っ越してください。 お金の無心をされても情を引こうと泣きつかれても断固として断る勇気を持ってください。 借金返済も、もうしないこと。 親の借金は子どもに返済義務はありません。父親が自己破産したほうが楽になるでしょう。手続きにかかる費用も出す必要ありません。

トピ内ID:0432565526

...本文を表示

お辛いかもしれませんが・・・

041
ぷりずむ
自分の人生を生きるべきです!! 母には母の、父には父の人生がある。 自分のケツは自分で拭け。です。 一人っ子でも、何人兄弟でも同じですよ。 私も一人暮らしする勇気も財力もありませんでしたが、親の喧嘩を見たくない時に出会ったのが今の旦那です。本当に私には助け舟のようでした。喧嘩もしますが、いっぱい支えてもらってます。 両親になにかあれば面倒みるつもりです。 それまでは、個々に頑張るというスタンス。 自分の未来も作っていかないと!!!

トピ内ID:1397652871

...本文を表示

出会いを大切に

🐷
一生のうち結婚したいと考える人との出会いはそうあるものでは ありません。 大切にしてください。 借金は前の方が書いておられるように弁護士なり、司法書士に相談すれば 解決策があると思います。 申し出は本人なので、お父様がしないといけませんが。 付き添ってあげればいいと思います。 遠くにいても、力になれることはあります。 幸せになってください。 一人より、二人です。 心強いですよ。今の方を大切にしてください。 さきさき考えて憂えるより具体的に少しずつ動いてみませんか。

トピ内ID:5028280982

...本文を表示

幸福になって欲しいです!

🎶
還暦おばば
トピ主様、もう春ですよ!お元気ですか? その後、どうされましたか? 親孝行な立派な娘さんですね。もう充分なさったと思います。 ご自分のこれからの人生を大切にして欲しいです。 良い方がいらしたら、思い切って家を出て結婚なさったら? ご両親、まだ介護が必用な年齢ではありません。二人で暮らせますよ。 年金で8万あれば、ぎりぎり食べられます。 老人2人暮らしは、色々公的な支援も受けられます。トピ主さんと別居の方が有利になるものが多いですよ。 お住まいの役所にご相談を。 また、結婚したら、援助はしないこと。もし生活できなければ、生保を考えてください。(両親名義の貯金が無いのが条件ですが) 親の犠牲になる必要はまったくありません。 勇気を出して、前に進んでね。

トピ内ID:9285925622

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧