本文へ

味にはうるさいはずの私です。

レス14
(トピ主 2
041
競馬ファン
話題
カップ麺で、シーフードヌードルがかなり好きです。
しかし、シーフードヌードルに、プライベートブランドの廉価版があります。3割~4割安いものです。大阪では巨大スーパーのプライベートブランド、東京でもスーパープライベートブランドで売られています。どちらのものも、同じ味です。しかし、3割~4割高い本家本元のシーフードヌードルとも同じ味に感じられます。
同時に比べて食べたわけではありませんが。
たしかに、具の量も少ないし、器もチープですが、値段ほどの違いがあるようにも思えません。多分同じ会社で製造しているか???
どうしてこのような事が実現できるのでしょうか。
たしかに、コマーシャル代などはないから??
理由のわかる人いますか。秘密を教えてください。安いから結構なんですが。

トピ内ID:7494143408

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

カップ麺って

041
プリンセスりんご
化学調味料の塊ですよね。 ぶっちゃけ分析すれば、スープの材料が分析できます。 元のブランドが研究開発費をかけて完成させたものを、パクって作るのは簡単(安価)です。 って言うことです。 同じメーカーでしたら、 包装などで低コスト化をはかったものだと思います。 他には主様が指摘するように具材を減らしたり、 麺が違う(少ない、細い)のかもしれません。 と、思いますが…? あとは、開発費を償却(利益は十分出た)したから安く販売できる。 って言うのもあります。

トピ内ID:7019233135

...本文を表示

プライベートブランドというのは

041
chacha
実際にはメーカー品です。 大量・長期に購入するという契約で安くなります。メーカーブランドから多少中身を落とすこともあります。真似して作った、というレスがあったので気になりました。 真似して作る、と簡単に言う人は、製造設備を抱え原料を仕入れ、包装材を仕入れ…というコストを理解していない人でしょう。

トピ内ID:6713024653

...本文を表示

憶測ですが

041
洋服でもまったく同じ素材、同じメーカーがつくっていても、ブランドロゴマークが入っているだけで商品代金が2~3倍の値段がついているのと同じ原理では? 洋服だけでなく、素材も同じだが販売するメーカー名で値段が違う物ありふれてます。 調味料関係で同じ工場で製造してる商品を偶然知りましたが、メーカーさんの名前で販売は、子会社、協力会社等の名前の商品より30円~50円ほどお高いです。 ブランド力、CM、製造が海外又は日本の違い等さまざまな要因があると思います。ある有名ブランドメーカーさんの海外製造の品は日本で製造よりお安いです。細かく観察すれば洋服、服飾関係であれば、海外製造商品は、人権費のコスト面だけでなく、糸の始末の悪さ、縫い方のざつさ等でお安くなってるのかな?と思っています。

トピ内ID:8285864418

...本文を表示

宣伝費と大量仕入れ

041
ケンチャ
カップヌードルの宣伝費は年間100億を超えます、日清という会社を広く認知させることにもこのほかにコストをかけています。 しかしそのPB品にはほとんど広告宣伝費はかかっていません。 さらに、流通を簡略化することで、中間マージンや配送費をカットできます。 日清→巨大スーパー→あなた、なのに対し、通常品は日清→一次卸し→二次卸し→食品販売会社→スーパー→あなた、となります。 日清から出るときの価格が同じでも、ひとつの→すべてで配送料と儲けが乗せられていくのですから、高くなるのは仕方ないです。 それに元の価格も違うのですから、軽く1/3は安くなって当然です。

トピ内ID:8887608746

...本文を表示

真面目に・・・

041
私はカレーヌードル
真面目にレスします(笑) プライベートブランド(PB)はもう発注の時点でそれだけ必ず買い取る、という契約ができているからです。 シーフードヌードルを作っても、必ずスーパーが店頭に並べてくれる(=売れる)という保証はありませんよね。 だから「作る=売れる」が確定しているPB商品は、メーカーも「利益が薄くても保証がある」分をみこしているのです。

トピ内ID:0480742786

...本文を表示

それは

🙂
ササロン
大手小売店や系列コンビニで言う100円菓子等にも言えるものですよね。 他にも電化製品等なんでもありです。 PBには大きく2通りあり、OEMとして外注したものをPBとして売る、もうひとつは自社で開発、生産です。 主さんの言うヌードルの場合は、オリジナルと味が一緒であれば大量に一括で発注注文して、その分価格を下げてもらったんでしょう。もちろん具や包装のコストカットも注文者の意向で決定します。 大手も工場ラインが動いた方が人件費や設備の償却等でメリットあるので。 後は特許的なものに引っかからなければ、後者の自社で似たようなものを開発、生産でもありえるでしょうね。 まあ、只でさえ安さが売りのPBに開発費や生産施設のコストかけるかは今回のヌードルの場合微妙ですが。

トピ内ID:6823239469

...本文を表示

プライベートブランドは

🐤
なな
メーカーさんが作ってます。 が、印刷もデザインも、メーカーさんがしょわなくていいので、その分お安くなっているそうです。 また、プライベートブランドなので、お店に営業にいかなくていいので(棚取り合戦は熾烈だそうです)、人件費などもいりません。 その分の値引きです。 ナショナルブランドとプライベートブランドを並べて販売していても、どちらが売れてもメーカーさんには利益があるので、いい、なんて話をどこかで聞いたことがあります。ほんとかどうかはわからないのですが…。 まあ…いろいろあると思うのですが、…製造元が同じなら同じ味になりますよね…。

トピ内ID:8590234170

...本文を表示

考えられることは

🐱
ねこじゃらし
・外装の質を落としている ・(トピ主さんの言うように)宣伝費がかからない ・大きな影響が出ない範囲で質を落としている などはあると思います。特に外装の質というのはお店で実際に聞きました(その時はジャムとかドレッシングとか)。 また、チャイルドシートは大型スーパー限定として廉価版で、メーカー純正品に比べ布を安いものにするとか、クッションの質を落とすとかしているものがありますね。 食品については、宣伝費がかからないというのは大きいと思います。スーパーのグループのオリジナルブランドとして売れば、メーカー品としての宣伝をする必要がないですから。ただまったく同じものだと分かってしまうとそちらばかり買われてしまうので、若干具を変えるとかするのでしょうね。 とりあえずトピ主さん、カップラーメンは他の人に2つ作ってもらって、どっちがどっちか分からないように器も替えて具も極力差が出ないようにし、食べ比べてみましょう。 違いが分かる男(女?)かはっきりしますよ。

トピ内ID:7782435666

...本文を表示

まとめ買い

041
なんでもまとめて大量に買えば安くなるんです。PB商品はメーカーにある一定の数の購入を約束しているので安くしいれられるのです。これがパッケージも同じだと、普段の商品の価格破壊を起こす恐れがあるのです。

トピ内ID:9380679247

...本文を表示

皆様、ありがとうございます。

041
競馬ファン トピ主
皆さん、ありがとうございます。 ナショナルブランドのメーカーが作っているという意見には、味の点からも納得します。プライベートブランドは、ナショナルブランドがあるからこそ、売れるので?? もう少し、ご意見をお待ちいたしております。 いろいろなことを考えると、少々頭が痛くなりますね。

トピ内ID:7494143408

...本文を表示

[自称]化学調味料嫌いの夫が

はなこ
カップ麺が大好きです(笑 その夫が、廉価版の方が安いからと プライベートブランドのヌードルを買い いざ食べてみたら、比較できないほどマズイと かなりガッカリしてました。 まさに、3割~4割安い商品でした。 「やっぱ安いからじゃない?」 と言ったら 「いや、前に食べた別のPB品はそうでもなかった。これは味が違う」 と返事がかえってきたので 「利き化学調味料名人」と命名してやりました。 PB品にも色々あって ・外装だけが違うもの ・明らかに材料費をおとしたもの ・メーカーと共同開発したもの ・自社で商品開発したもの ・その他 が、あるのではないかな?と思いました。 私の印象では、容器の簡易化だけでなく 具だったり、スープのコクだったり PB品は明らかに材料の質もおちてるのですが…。 3割~4割安くて同じ味の物に出会えてるから そんな必要はないかもしれないけど 機会があったら、別なPB品も試してみたらいかが? ちょっと楽しいかもー。 「ナルトが平均1ミリ小さい」とかあるかも???

トピ内ID:2332345737

...本文を表示

ニュース番組で視ましたが

041
ソン・テハ素敵
他の方も仰るように プライベートブランドもナショナルブランドも同じメーカーが作っています。 ただし、同じテイストのカップヌードルでも全く同じ物ではありません。 価格を抑える為に容器や具材が少し簡略(簡素)です。 プライベートブランドは特定のお店のみが販売するので 作ったら総てお店が仕入れてくれます。 でも、プライベートブランドだけが売れると 本当に売りたい自社の正規品(ナショナルブランド)が売れなくなります。 それで商品に差別化をはかっています。 とのことでした。

トピ内ID:7276010200

...本文を表示

以前メーカーでPB商品開発にに携わっていました。

🙂
まり
ナショナルブランド(NB)ですと、場合によっては他社への切り替えや商品カットになることがあります。これは競争の世界なのでしょうがない。 しかしプライベートブランド(PB)を作ることが出来たら、確実にそのスーパーに一定数量以上納品することが可能です。メーカーは利益の他に工場の稼働率がモノをいうので、一定のロットが確実であれば、そして数量が多ければ多いほど例え利益率が低くても生産します。 またNB品の価格を勝手にいじると得意先間でもめます。Aスーパーで100円なのにBスーパーで200円で定番商品として販売したら、Bスーパーからはうちも100円にしろとなりますよね。それに合わせて価格を下げていたらキリがないし商品価値がなくなります。 それにひきかえPB品であればそこのスーパーにしかださないし、どこのメーカーが作っているかは一般的に伏せられているので価格をそこの得意先の価格に合わせることができる。PB品なので確実に数量が出ることが見込める。よって利益率が低くてもメーカーは引き受けるのです。 もちろん商売ですから利益率が極端に下がる場合は配合や包材で調整しますよ。 こんな感じです。

トピ内ID:6007793721

...本文を表示

ありがとうございました。

041
競馬ファン トピ主
やはり、同じものなんですね。 後のほうに、納得させられるレスがありました。 ありがとうございます。 これからも、シーフードを食べ続けます。

トピ内ID:7494143408

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧