本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚の現実が見えてきたとたん怖くなりました。

結婚の現実が見えてきたとたん怖くなりました。

レス13
(トピ主 0
🙂
yuka
恋愛
現在私(25歳OL)には交際3年超の恋人(27歳サラリーマン)がいます。
学生時代に東京で知り合いましたが、すぐにお互い就職し彼の転勤で電車で5時間の遠距離恋愛(私:千葉、彼:広島)を続けてきました。
彼に依存しきっていた私はお互い週末が休みなことをいいことに、月に3回は夜行バスを使って彼に会いに行き「結婚したい」と連呼していました。
結果、重いと振られました。
しかし私は諦めきれず遠距離から7ヶ月ほどアプローチし続け、復縁に成功しました。
そこからは順調に交際が進み、年明けに彼からプロポーズを受けました。

しかし嬉しかったのは一瞬で、すぐにマリッジブルー?のようなものに陥ってしまっています。
ひっかかっていることは、彼は今の会社を30歳までには止め実家(北陸)の会社(従業員数30人ほどの株式会社)を継ぐということです。
幸い彼の実家は私の実家から車で1時間30分ほどの場所にあります。
しかし大学進学を機に都心へ出てきてデビュー(笑)した私には地元にあまり友達がおりません。
また昔から都会に住みたいという願望が強く、今も変わりません。
そんな状態で数年後には彼の実家へ嫁げるのか不安です。

彼自身にはなんの不安もありません。
浮気もギャンブルも浪費癖もなく、能力があり尊敬出来るところが沢山ある男性です。
だから彼が経営をうまくやっていけるのか?という心配はありません。

なのに迷ってしまう自分が嫌になります。
彼に恋をしていたわけでなく、恋に恋してただけじゃないかと思えてきました。
しかし彼が他の女性に取られると考えるだけで涙が出てきます。
けれども今後の人生を一生地方で暮らすのかと考えると落ち込んでしまいます。

同じような境遇の方や人生の先輩からアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:5519887650

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

今、気が付いてよかったね。

🙂
雪だるま
地方に住むということもネックでしょうが、 彼が中小企業の社長になるというのは不安になりませんか? どんな業種なのかわかりませんが、自分が社長夫人になるんですよ。 業績が良くても悪くても、決して、甘いものではないと思います。 義両親との同居はどうなのでしょう? もし、別居だとしても、会社を継ぐとほぼ同居状態と同じように義両親と付き合わなくてはいけないでしょうし、仕事上でもいろいろな方とつきあいが必要になるかもしれません。 地方だと付き合いも深いでしょうし。 そういうことも踏まえて、自分の人生を考え直した方がいいのかもしれませんね。 でも、何となくトピ主さんの「情熱と行動力」はどこにいても、どんな環境でもうまくやっていけそうな気がします。 自分の気持ちを信じて、突き進んでも良いのではないでしょうか。

トピ内ID:6011613632

...本文を表示

辛口ですよ

041
メリスマ
すみません。 「馬鹿じゃないの?」としか思えません。 >彼に恋をしていたわけでなく、恋に恋してただけじゃないかと思えてきました 多分その通りでしょう。 >しかし彼が他の女性に取られると考えるだけで涙が出てきます。 >けれども今後の人生を一生地方で暮らすのかと考えると落ち込んでしまいます。 そして子供のような執着心と、わがまま。 アドヴァイスも何も無いですが、大人になりなさいとしか言えません。 ご自分が書いている内容をプリントアウトでもして、読み返してみることをお勧めします。 今のような状態では、どんな条件の相手と結婚しても、あなたのわがままがいずれ噴出して上手く行かないと思います。 きちんとあやまって別れて、落ち着いて自分が大人になることを考えた方がいいと思いますよ。 辛口ですみませんが。

トピ内ID:3575689452

...本文を表示

同じような境遇の女性が沢山・・・?

041
JinRock
トピ主と同じような境遇の女性が沢山いるとしたら驚きです。 振られたのに、押しかけてアプローチを続けた挙句に、いざ結婚のプロポーズをされると「結婚なんてしたくない」というわけですか? いったい人を何だと思っているのだろう? このトピにどれほど同じ境遇の人たちからレスが来るのか、納得できるアドバイスがどれだけ来るのか、楽しみに拝見したいと思います。

トピ内ID:9467097351

...本文を表示

それならやめれば?

041
農家の嫁
彼がお気の毒です。 あまりその気がなかったのに散々アプローチしてきた女性がこれでは。 やめるなら早い方がいいですよ。 自分のことを語るなら、彼が本当に好きなら多少の障害なんて何とかなるものと信じて結婚しましたし、事実そうでした。 私は都市の中心部で育ち、結婚したいと願った彼(現夫)が農家の長男、大家族であることは不安材料ではありましたが、前向きに考え努力すれば乗り越えられる程度のことでした。 もちろん農家とは言っても小規模兼業農家で夫はサラリーマンだからこそ言える台詞ですけどね。 トピ主さんの都会志向は私に言わせれば大した障害ではありません。 ただ、トピ主さんにはそれを乗り越えて結婚したいという気概が感じられませんので、応援する気にはなれません。

トピ内ID:1644587225

...本文を表示

結婚するには幼すぎるかも。

041
先輩主婦
結婚って、ある程度精神的に成熟した人間でないと継続して行くことが難しいと思うんです。 適齢期の年齢では無くて、精神的な年齢で人によって違うんです。 まさに恋に恋をしている、相手に執着をして結婚がしたい様ですね。 本当は相手なんかより自分が一番なんですよ。 相手の男性と家族を作っていく、人生を共に歩んでいく事が結婚です。 そういった覚悟を持つ自信が無く、依存して彼との距離も上手く取れない状態で結婚してしまう。 これがマズイです。 結婚って恋愛とは違うんです。 お互いに支えきれなくなり負担になって、結婚生活がすぐ破たんしてしまうと思います。 私は結婚7年目ですが、結婚して仲良く生活出来ているのはお互い精神的に成熟したから だと日々思っています。 相手に求めすぎず、相手の人生を引き受けて共に歩む覚悟が無いと無理ですよ。 もう数年付き合いをしてから結婚されてはどうですか?

トピ内ID:6938540140

...本文を表示

向いてないような

041
経営者の妻
トピ文を読んだ感じでは、トピ主さんは経営者の妻に向いてない気がします。 向いてないし、器がないとも言えるかな。 中小企業の奥さんって、一見夫を立てて女性的に見えても、内面的にタフな人が多いです。 トピ主さんみたく、寂しがり屋の構ってちゃんタイプって見たことないです。 トピ主さんは、都心でサラリーマンの旦那さんでも見つけた方が合ってるような気がします。

トピ内ID:5094610321

...本文を表示

今の能力で

041
あい
これからは自分じゃなくて、二人で考えなきゃいけないから 独身の私と妻になる私の間で揺れているのかな。 私は彼と結婚したほうが良いんじゃないかって思います。 でも、彼と将来設計について良く話し合ってください。 話しているうちに、それが新しい生活なんだなと あなたも前向きになれるように祈ってます。

トピ内ID:9663593791

...本文を表示

と、言うよりは

041
BanYam76
恋に恋してたというより 結婚がゴールだったと思っていたのでは? 結婚を眉間に貼付けて(笑)男性と付き合うと 目的が結婚になり全ての言動がそのためのものになりがち。 そして結婚が手に入った?今現在、 初めてそれ以外のものを見る余裕ができたのです。 でもそれらは彼と知り合った時からずっと存在していたことで 結婚に突っ走っていたトピ主に見えていなかっただけ。 私はトピ主と全く逆で都会育ちで田舎に行きました。 全く不安もなく若くて何も考えていなかったのが事実ですが…。 でも夫婦の関係を上手く築けなくて8年で離婚しました。 田舎の環境も原因ではありましたがそれが全てでもなかった。 彼の妻の座は限定一人となっています。 他に譲るのが嫌なら頑張って死守するしかない。 私にはそれができませんでした(笑) すみません、何の参考にもなりませんね。

トピ内ID:8782963055

...本文を表示

ちょっと驚いた・・・

😉
西口公園
>また昔から都会に住みたいという願望が強く、今も変わりません。 >今後の人生を一生地方で暮らすのかと考えると落ち込んでしまいます。 女性に都会願望が強い人が多いとは聞いていましたが、こんなにも 悩む程の強い感情なのかと素直に驚きました。 東京に一極集中するのもある意味当然ですねぇ。 ここでいくら地方の良さ、東京のつまらなさを説いても無駄なような 気がします。 人間全てを手に入れることは中々出来ませんから、彼と東京のどちらを 取るか決断をするしかないような気がします。 東京には頻繁に出て来られない程田舎なんですか? 東京は好きな時に遊びに来る場所という割り切りは出来ないものなんです かね。 東京・・・そんなにいいですか? 何がそんなに魅力的なのか・・・真面目に考えてしまいました。

トピ内ID:2369496731

...本文を表示

おこちゃまですねえ。

041
Papillon
彼との結婚に対する執念はかなりのものだったようですが、結婚って彼を ゲットしたらおしまい、ではなく生活そのものなんですけどね。 彼が復縁に応じたのは、振ってもめげない根性?を買ったのかも。 この人なら社長夫人にしても大丈夫だと判断したのかな。 そこでの悩みが「自分にその役目が務まるのか」ではなく「地元だけど 友達がいないの~」なのであれば、彼の見立ては甘かったのでしょう。 多少でも地縁があるのは(よほど悪評高くない限り)むしろ好条件だと 思うのですが。 条件のいい彼を他に取られたくないというだけで結婚に持ち込んでも、 都会ではないし常に人の目はあるし、という生活に耐えられるとは 思えません。 「やっぱり都会がいい」程度で離婚…なんてことになると、彼の仕事の その後も心配ですよね。 「恋に恋していた」というと一瞬聞こえがいいですが、トピ主さんの 場合は「遠距離でも彼を好きだった自分が好き」なだけですよね。 とりあえず、ネットで同類を探す前に彼に素直に相談しましょう。 結婚してから文句を言うよりは、彼にとってもいいと思います。

トピ内ID:0760703021

...本文を表示

結婚の現実って、何?

🐴
いか焼き
地方に住みたくない、中小企業継ぐの嫌とか、条件ばっかり 別れて、復縁してここまできたのだから、普通は地方だろうが海外だろうが付いて行くべ。 それとも、彼を手に入れたら欲しくなくなった? これ以上相手を振り回したら気の毒。 田舎に住めない!と、主さんから別れてあげて。

トピ内ID:6373983733

...本文を表示

結婚生活で、一番叶えたいこと(はずせないこと)は何ですか?

🐤
ひよこ流星群
すっごく情熱的な方ですね。 恋愛は情熱的に燃えるものだけど 結婚が目の前に迫ったら 冷静になって結婚後の生活設計を立てるのが当然だと思います。 結婚前は両目を開けて、の言葉どおり、 恋は盲目状態から目が覚めて 結婚前に両目が開いてよかったじゃないですか! 不安要素ばかりが目について混乱しているのでしょうが ここは腹を据えて、落ち着いた気持ちで 将来設計を具体的に固めていってみてはいかが? 結婚前に予想しうる困難・障害を羅列した上で お二人で乗り越えられるかどうかを話し合えばいいと思いますよ。 困難・障害は、あなた一人で乗り越えるのではなくて 二人で協力して乗り越えればいいのだから。 二人で協力していくために あなた自身が一人でやるべきことは 彼に依存するのをやめることだと思います。 ご自分をしっかりと持って お互いに支え合う関係を築いていけばいいのです。 都会に住みたい願望については ご自分が一番叶えたいことを、はっきさせればいいだけです。 都会に住むなら、彼を切って新しい出会いに賭ける。 結婚は彼としか考えられないなら、都会の夢を捨てて彼をとる。 がんばって♪

トピ内ID:8373156736

...本文を表示

もっともっと考えて、悩むべき

041
coca
境遇は違いますが、同じく年明けにプロポーズされ 結婚についていろいろ考えている者です。 彼がいずれ実家を継ぐことはきっと今までにも予測できたことでしょうし、 そうなれば結婚したらトピ主さんが望む都会とはかけ離れた場所での生活になるってことは 簡単に想像できたはず。 今まで、寂しいよー、彼ともっと一緒にいたいよー、という気持ちだけで 安易に「結婚したい」と口走ってただけで、真剣には考えてなかったのでしょうね。 あなた自身。 それと不安に思ってる事がなんだかズレてるなーと感じました。 他の方のレスにあるように、彼と結婚したら自営の彼を支えていかなくてはなりません。 >彼が経営をうまくやっていけるのか?という心配はありません。 それは結構なことですが、あなた自身は社長の妻としてうまくやっていけますか? 私は職場で普段から小企業の社長を支える奥さんを近くでみていますが、 正直私にはその器がなく務まらないなぁ・・・と思います。 私だったら、住む場所がどうとか、まわりに友達がいないということよりも そちらの問題のほうが重要に感じます。

トピ内ID:9244238027

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧