本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 職業用ミシンについて(家庭針か工業針か)

職業用ミシンについて(家庭針か工業針か)

レス5
(トピ主 3
🐤
ポポロン
話題
トピを開いてくださり有難う御座います。

最近からハンドメイドをはじめました。

最初は中古の1万程のミシンを買ったのですが、すぐにロックミシンが欲しくなり購入。
そして次は、縫い目の乱れや縫い合わせの生地が重なった部分にミシンが進まない事が気になりはじめ、パワーのある職業用ミシンの購入を決めました。
簡単に調べて、シュプールにしようと思っています。
(他におすすめのミシンがあれば、教えてください。)

今、悩んでいるのはタイトルにある家庭針か工業針タイプかの点になります。

色々調べて、家庭針ミシンは手間がかからず(針の取付が平たくなっている部分があるのでわかりやすい)、パワーも工業針用とは変わらず、家庭用がおすすめであると書いているサイトが多い中、たまに、「絶対工業針用です」という使っている方の口コミを少ないながらも見つけ、何がどういいのか知りたいです。

主に、ワンピースやスカート、これからは鞄にも挑戦したいと思っています。

工業針タイプが良いと思っている方の、家庭針タイプよりここがいい という点をご存知の方教えていただければ有り難いです。

よろしくお願いします。

トピ内ID:6053408526

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

職人ですが

🐶
ほむむ
ふつう、家庭用でも工業用でも、そのミシンに適した針が指定されているのでは? うちの職場では工業用のほかに予備として家庭用ミシンもありますが、針は全然違いますよ。 針で選ぶという基準が変だと思うのですが…。 しかも職業用となると用途によって性能や特徴が分かれます。 何でも縫えるわけではないので、作りたいものの厚みをメインに機種を選んだ方がいいのではないですか? ちなみに、普段は薄手を縫っている本縫いミシンの針板やカマを交換して厚手仕様にし、毛布を縫ったことはあります。 でも、微調整が難しかったのでミシン屋さんに来てもらいました。

トピ内ID:9783522550

...本文を表示

針の違いというよりは

041
しおしお
服飾の専門学校を出て、今は趣味で洋裁しています。 家庭用と職業用のミシンの違いは、針というよりは モーターの違いだと思います。 私は職業用を使っていますが、家庭用のミシンと比べて音が格段に静かです。 それに厚いものも楽に縫えます。 もし余裕があるのであれば、職業用のミシンをお勧めします。 基本的に大きなモデルチェンジもないので、メンテナンスもしやすいと思います。 欠点は直線縫いしかできない所なのかと思いますが 私は直線+ロックミシンでなんでも縫っちゃいます!

トピ内ID:6513249157

...本文を表示

レス有難う御座います。補足します。

🐤
ポポロン トピ主
ほむむさん、レスいただきまして有難う御座いました。なかなかレスがつかず、このまま終わるのかと心配していた中、有り難いです。 私が調べた時点までの説明をさせていただきます。 職業用ミシンの有名どころは、ヌーベルとシュプールのようで、 これから鞄作りにも挑戦したいので、厚手に強いというシュプールを考えています。 (ヌーベルは薄地に強いそうです。) そのシュプールでは、工業用針採用タイプのミシンと家庭針採用タイプのミシンがあり、 このどちらかで悩んでいます。 家庭針採用タイプのミシンの方が簡単そうだけど、あえて工業用針採用タイプのミシンを気に入ってらっしゃる方の理由を知りたくてトピをたてました。 今はまだ初心者なので、家庭針採用タイプで充分だと思うのですが、 上手く使えれば職業用ミシンは20年はもつそうなので(お値段もしますし)、上達した頃でも満足いくものを選びたくて、詳しい方のお声を聞けたらと願っています。 家庭用針採用タイプのミシンで充分、というお声も拝見できたらと思います。 引き続き、どうぞよろしくお願いします!

トピ内ID:6053408526

...本文を表示

しおしお様

🐤
ポポロン トピ主
レスいただきまして有難う御座いました。 職業用ミシンの音が静かだと教えていただき、ほっとしました。 音がうるさかったら、どうしようと心配もしておりましたので・・ マンション住まいの為、ロックミシンも気を使いながらです。 早く厚い生地もサクサク縫いたいです。

トピ内ID:6053408526

...本文を表示

トピ主です

🐤
ポポロン トピ主
購入しましたので、報告だけさせていただきます。 シュプールSL-300EX にしました。工業用針採用タイプミシンです。 30DXや30SPより使用針が強いという事で、 今後、鞄作りを考えているので念の為、こちらにしました。 ありがとうございました。 完結したのですが、工業用針採用タイプミシンのここが好きという方のお声を聞きたいですので、もし、見ている方でいらっしゃいましたらレスいただけましたら嬉しいです。

トピ内ID:6053408526

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧