本文へ

新聞記者との結婚

レス13
(トピ主 1
あゆ
恋愛
ご主人が新聞記者をされている奥様、もしくは同じく激務のご主人を持つ奥様、どんな結婚生活を送ってますか?

激務によるすれ違い生活、精神面や体調のケアなどについて教えてください。


恋人が新聞記者なのですが、半年付き合って兎に角忙しい事がわかりました。結婚も視野にいれたお付き合いになりそうなのですが、まわりに同じような仕事をしている方もなく私自身、まだまだ職業に関する理解が乏しいので結婚生活がイメージできません。

トピ内ID:0447073106

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

「普通」の家庭生活はムリ

🐧
るん
結婚7年目、夫が新聞記者です。私もフルタイムで働いています。 トピ主さんは、どんな家庭を築きたいと思っていますか? たとえば、自分は専業主婦または共働きで、夕方7時か8時くらいには二人とも家に帰ってきて、夕ご飯を一緒に食べて、土日は休日で二人でどこかに出掛けたり・・・。 おどかすわけではありませんが、新聞記者を旦那さんにしたら、こんな「普通」の生活まずムリです。 夜は家に?まず居ません。担当する取材先に会っていたり、職場の同僚同士で飲んでいたり、日付が変わらないと帰ってきやしない。 土日は休み?いえいえ、「休日」といえるものは、一週間に1日あればいい方です。休みであっても、日頃の寝不足もあって、ずっと寝てます。 たまーーーーーに「やった!今日はお出かけできる!」という日に限って、事件が起きたり、会社に呼び出されたり・・・予定がつぶれることなんでザラです。 私も何度もキレました。でも旦那さんもかわいそうなんですね。好きで家族との休日をつぶしているわけではない、仕事だから仕方ない。その辺を理解できる関係じゃないと、恋人としても夫としても、全くお勧めできません。

トピ内ID:5733550661

...本文を表示

放送の記者と長年付き合っていました。

😀
うさぎ
私の場合は、新聞記者の方ではありませんでしたが、 放送の記者の方と学生時代からつきあっていました。 彼のことが大好きで理解しようと努力したのですが 何せ、時間のサイクルが違いました。 約束の時間も掴めないし飲み会も多い。 記者同士の飲み会の待合せ時間が23時!などもザラで 帰宅は2時3時でした。しかも転勤も多く…。 あの頃は遠距離でしたが、いつも私が彼の方に通っていました。 るんさんも書いていますが彼は悪くないんです。 私も30才近くなると、彼と結婚できるのか不安になり いつもケンカでした。 結婚しても堪えられないな、と思い私から 悲しかったけれどお別れしました。 今は、普通のサラリーマンと結婚し幸せです。 夫も毎日忙しいですが休日はありますし二人で、趣味も楽しめます。 思えば何よりも悲しかったのは、予定をたてて楽しみにしていても 急に連絡が入って一人で出かけたりすることが我慢できなかった私でした。 主さんは、彼のことを理解して、自分の生活も楽しんで 彼を支えてあげてください。それはわたしができなかったことです。

トピ内ID:1054183526

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
あゆ トピ主
レスありがとうございます! 日付が変わるまで帰ってこない、休日も仕事。 やっぱり大変なんですね……。 今でも恋人との旅行やデートしてても、急遽仕事になる事が多いです。飲み会も有り得ないほどたくさん。 私は普通の家庭がいいですが、彼と結婚するなら覚悟を決めたいと思います 専業主婦より働いて自分の世界を持っていた方が良さそうですね。付き合いも大事、明け方まで仕事である事を理解するのも大切ですね。 参考になりました。ありがとうございます!

トピ内ID:0447073106

...本文を表示

ちょうどドラマで…

041
もみじ
モックン主演のドラマ「運命の人」。そのモックンが新聞記者なんですが、妻(松たか子)が色々と辛い想いをしてて、記者の夫をもつと大変だなぁ…と感じてます。 まぁドラマは政治家を敵に回してる話なので、トピさんの場合はそこまでではないかもですが…とにかくかなりの忍耐が必要でしょう。

トピ内ID:5077535122

...本文を表示

主人がテレビ記者です

041
デス子
職場結婚しました。 主人の激務はよく分かっていましたが、それでも結婚当初は辛いモノがありました。特に東京勤務時代は、早朝出掛け、帰宅は午前2時。選挙期間はウチには着替えに帰るくらいで、月に一日も休めません。平時も急な呼び出しはあるし、旅行のキャンセルはもう慣れっこです。海外出張から帰国の翌日も、時差ボケのまま普通の勤務です(勤務表は一応休みとなっていても、休めません) 。 いつ過労死しても、おかしくない状態でした。 今は地方勤務ですので、地獄の日々に比べたらマシですが。 結婚するなら、よほど記者の仕事に理解がないと、身が保ちません。普通の家庭生活を望むのでしたら、記者との結婚はオススメ出来ないですね。主人も、「娘は記者とは絶対結婚させない」と言います。主人との結婚生活では ・家庭をしっかり守る ・些事で主人を疲れさせない ・仕事を理解し、愚痴を言わない、甘ったれない ・数少ない家族一緒の夕食時には腕によりをかける ・時にはマッサージを施す などを心がけています。

トピ内ID:5133943058

...本文を表示

父が新聞記者

041
コハル
 時代が違いますが父がそうでした。母は大変だったと思います。父と夕食を食べた記憶はあまりないです。 でも文化部とか部署によってはそれほど忙しくないこともあったかな? でも他にも忙しい仕事はいくらでもあるような。

トピ内ID:4276165642

...本文を表示

横ですが

041
女医
以前、某通信社の記者の方からお見合いの話がありましたが、「仕事を持っている人」を探していらっしゃったようです。 長期の海外出張をすることも多く、何かと一人にさせることが多いため、 仕事をしている人なら寂しさも紛れるのではと考えられてのことだったようです。 お見合いをしてまで結婚したいと思っていなかったのでお断りしましたが、記者の仕事の忙しさを垣間見た気がしました。 私自身忙しいので相手が求める像はなんとなくわかりますが、依存心が強かったり甘えたがる人では成り立たない、独立した個を持っている女性でないと重荷になるだけでやっていけないんだろうと思います。

トピ内ID:3928775636

...本文を表示

記者は使命感に燃えている。

🐶
記者になりたい
田舎の病院に勤務していた時、新聞記者が足首を骨折して受診しました。手術を勧めましたが断られました。この地区の支部に勤めているが一人しかいないため事件事故があれば駆け付けないといけない、1泊入院でも無理と言われました。 足首は体重を支える部位で手術できっちり骨折部を接着しないと後遺症がくると説得しました。結局ギブスと松葉杖、装具で治療することになりました。新聞記者は責任感が強いのだなあと感心しました。ギブスと松葉杖で山の中まで取材に行ってたそうです。

トピ内ID:2932825690

...本文を表示

たいへんな仕事

🐱
にゃんきー
私自身記者の仕事をしていました。今はフリーですけど。 日刊の全国紙ですよね。そりゃー大変です。この仕事は好きじゃないと務まらないので身をささげるという感じですかね。でも収入はまあまあでは? だから一緒になって身の回りの世話して家庭を守ってくれる妻がいればいいなあと私自身思いましたよ。(私は女です) でも新聞記者さんたち...特に全国紙のすごいとこになるとちょっと性格的に「?」な人が多いんです。トップの大学を出てそのまま新聞の世界へ。のめりこむ人が多いし、変なとこにこだわる人とか、へっ? ていう人ほんと多いです。なんせふつうの仕事ではないんで、ふつうの社交ができる人が少ないです。ふつうの会社つとめの人とはかなり違う性格の人と考えてよいと思います。書くことが好きな人でなくてはつとまりませんので、論理的ではありますが、まず9割しゃべり下手、さらに不器用と考えてよいでしょう。恋愛もみなさん下手そうでした。がんばってくださーい。

トピ内ID:5946905472

...本文を表示

うーん

😑
ハチミッツ
うちの夫も新聞記者です。子ども一人。私もフルタイムで働いています。 確かに忙しそうですが、私の感想としては「そこまで激務かな~?」といった感じです。 確かに夜はいません!が、その分朝の出勤おそいですし。日中はわりと自由がきくみたいなので融通がきいたりします。部署によっては休日もわりと休めますし。やりくりの仕方はありますよ。 お給料もそこそこいいし、仕事の自由度は高いし、それなりに周りからはチヤホヤされるので「いい職業だな~」なんて報われないフルタイムで働いている私はちょっと皮肉気味に思っちゃいますけどね。私の考えが甘いかな?

トピ内ID:0807934114

...本文を表示

新聞記者の娘です

041
ツカサ
時代もあると思いますが、父は私たちが寝てから帰り、 登校してから起きるという生活で、とにかく家にいませんでした。 運動会や卒業式などにも来てもらった記憶もありませんし、 家族旅行に初めて行ったのは末っ子の私が大学3年生の時で、 それも、2泊3日の二日目からの参加でした。 母は専業主婦で3人の子供を母子家庭状態で育てていて、 母が長期にわたって入院した時、子供たちは両祖父母・叔父宅にそれぞれ分かれて生活しました。 父は昭和の男なので家事は全く何もできませんが、 母曰く「話だけは必ず毎日ちゃんと聞いてくれた」からやってこれたそうです。 まあ、職業柄、話を聞くのは得意ですしね。(笑) 二人とも還暦をとうに超えていますが、今でも腕を組んで歩く仲の良さです。 あ、父は私に別の社の記者とのお見合い話を持ってきましたよ。 私は父の職業を誇りに思っていますし、新聞記者との結婚に抵抗はなかったのですが、 すでにお付き合いしていた、後に夫となる彼がいたのでお断りましたが。 ちなみに父は現在、夫の激務(別業種)による体調を心配しています。(笑)

トピ内ID:7222844211

...本文を表示

夫が新聞記者

🐴
こんにゃく。
こんにちは。夫が全国紙の記者をしています。 記者と言っても部署が違うと勤務形態は随分違うと思いますよ。 運動記者などですと、出勤は遅い場合が多いと思います。ただ、土日は休めません(運動関係のイベントは週末なので) でも政治、経済、社会などの担当になると、朝から出て行って帰りは早くて1時半ごろだと思います。経済だと比較的週末は休めることが多いんじゃないかと思います。 我が家の場合は、日付が変わる前に家に帰ってくることはほとんどなく、たまに10時半ごろ帰るのは病気で熱がある、などでした。 うちの夫の場合は飲みに行くことはあんまりなかったですねえ。週末も一緒に過ごすことが多かったですし、家でずっと寝ているなんてこともなかったです。 一番いやだったのは夜中に電話がかかってきて、朝早く出かける時だったかなー。これは、デスクになってからはなくなりました。 でも、日中の時間の融通がきくことも多く、子供の行事などはうまく参加することができていますよ。 本人にとってはやりがいのある仕事で満足そうですし、私は慣れてしまいました(自分も仕事をしています)

トピ内ID:8921561270

...本文を表示

地方紙ですが、夫が記者でした

🐧
りょうこ
地方紙ですが、夫が新聞社勤務です。今は違う部署ですが、記者職を10年あまり続けていました。私も記者でした(子供が2歳のとき退職)。 記者といっても、新聞社の規模にもよりますし、社会部、政治部、経済部、文化部などどの部かによって働き方はさまざまです。 共通していえるのは、取材して書く仕事なので、取材対象と新聞発行の締め切りに合わせて働かざるを得ないということです。 取材対象に合わせるということは、人に取材するのであればその人の都合に合わせて会うということですし、対象が事件・事故であれば事件などが発生すれば24時間いつでも出動ということです。 新聞の印刷は深夜ですから、直前まで書き直したり、ゲラチェックのため印刷直前まで社内に待機したりすることもあります。 記者のパパと19時ごろに夕食を一緒に食べるということはまずあり得ないでしょう。そのころは新聞社が一番活気のある時間帯で、原稿をがんがん書いているころです。 新聞紙面ではワーク・ライフ・バランスやイクメンと書いていますが、内実は長時間は労働当たり前、妻に家事・育児任せっきりの男性がほとんどでした。

トピ内ID:5023127679

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧