本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 至急:(東京)私立高校受験の出願 教えてください

至急:(東京)私立高校受験の出願 教えてください

レス9
(トピ主 1
041
くまこ
話題
東京の公立中3年生の私立高校受験についてお伺いします。
子供が私立高校(願書持参のみ受付可)の出願に友達同士で行くと言っています。

私の子供はその私立高校が第一希望なのですが、同じクラスで同じ塾の友達もその学校を受験する事がわかりました。
割と仲が良い子なのですが、その子は成績が良く、都立高校の滑り止めでの受験、多分内申点も併願優遇を満たしていると思います。

ただその子は日頃の生活態度が少々問題があります。
小さい頃から気に入らないと手が出てしまい、子供同士のトラブルでお母さんも苦労されていました。
中学に入ってからも一度、私の子供はふざけて柔道技をかけられて、軽いケガをさせられています。
当時その子は担任の先生から相当絞られて、先生から報告の連絡をもらいました。
そんな事があっても(大人しめの私の子供とは対照的ですが)、趣味が合うので今仲良くしています。

一緒に出願となると受験番号も続きとなり、受験日当日の態度(休憩中の前後の席でおしゃべりなど)で何か心象が悪くなるのではないかと心配なのです。
うちの子供はその子と違い内申点が低い(単願の内申基準に満たない)ので、当日のテストや面接で点数を取らなくては合格できません。
何か理由をつけて別で行かせたほうがよいでしょうか?

初めての子供の受験で勝手もわからず、また試験日が近くなって冷静に判断できません。
塾の先生にもこんな事で相談してよいのか迷います。
急ぎのためわかり辛い文章ですみません。
経験者や関係者の方、どうかレスをよろしくお願いします。

トピ内ID:6088150620

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昨年高校受験でした。

041
ほのか
高校受験を目前に控えて、何かと慌しい時期をお過ごしのことと思います。 仲良しのお友達と一緒に試験に行かれるとか…。 我が家の長男は、去年私立高校2校と都立高校を受験しました。 都立高校は、受験者が学校で一人だったので、母の私が最寄り駅まで送迎しました。 私立高校は付属校の場合、敷地が広大な所が多く受験生入り口が限られているので、予め入り口の確認に親子で下見をしておきました。 また、試験当日も受験校まで私が車で送迎しました。 私立高の場合、親同伴で来られる方が多く、試験終了まで親の待機所も用意されているのが普通です。 どんなアクシデントが起こるか予測つかないので学校へのアクセスも事前に検討しておきました。 今年は次男が高校受験ですが、友達と一緒に試験会場へ行くと言ったら反対します。 友達が…というより、最悪の事態を考えて行動した方が賢明ですから…。 また、都立高校は5科目で試験時間も長く気が緩みがちになります。 おそらく弁当持参だと思いますが、緊張感で食欲もないでしょうから、消化のよい軽めの食事が無難かと。

トピ内ID:3789772408

...本文を表示

都内ではありませんが

041
yuuhi
こんにちは、うちにも受験生がいます。いよいよですね。 昨日、私学の願書提出に行ってきました。 うちの中学は、窓口受付の場合は、学校が決めた日の朝、学校に集合して同じ受験校を志願する子でかたまっていきます。受付が終われば、学校に戻り受験番号を先生に報告します。 だから、同じ中学の子皆で連番になります。 知っている顔があった方が、当日心強いかもしれません。 主さんの所は、個々に受付に行くのでしょうか。 上の子が、受験した学校は、併願と専願は、受験番号も試験会場も別々でした。 主さんのお子さんが、専願、友達が併願なら学校側の選考基準も違うと思うので受験番号が別々ってことは、ないですか。 色々と気になりすぎるお気持ち、良く分かります。 もし、一緒でも子ども達も場所はわきまえていると思うし、なにより主さんのお子さんも心強く思っているかもしれませんよ。 悔いのないように、力を出し切って欲しいものですね。

トピ内ID:6450487295

...本文を表示

出願時は窓口が

041
KYAT
窓口は通常2~3か所かりますから、別の列に並ぶとか、間に数人入ってもらい番号を取るなどしたらいかがですか?私立は、たいてい、受付時長蛇の列ができます。また、テスト中の態度より、面接中の態度が合否御大きく分けますので、面接が始まったら、一切口を利かないよう言っておくとどうでしょうか?

トピ内ID:0852786841

...本文を表示

断固、阻止

041
心配性
もう理屈ではありません。 お母さまが >受験日当日の態度(休憩中の前後の席でおしゃべりなど)で何か心象が悪くなるのではないかと心配なのです。 と心配を持っていらっしゃる以上、絶対に一緒に行かせるべきではないと思います。 万が一、の事があった場合、悔やんでも悔やみきれないでしょう・・・。 逆に同じ万が一、の場合でも、別々に行かせていれば、納得もいくものではありませんか? これが大学受験などであれば、もう親の出る幕ではないと思いますが、まだまだ中学生ですから・・・ 休憩中のおしゃべりに限らず、無事受け付けが終了するまで、何があるか解りませんよ? (と言いますか、子供同士で出しに行くって・・・初めて聞きましたが) お母さまがこういう心配を持たれた以上、断固、阻止するべきだと思います。 私でしたら・・・そうですね、子供が学校に行っている平日の○時(絶対に子供がいけない日時)に 事を始めると良い、と占いをする人にみてもらったらそう言われた、だからお母さんが出しに行くね・・・ みたいに言うかな

トピ内ID:1698243702

...本文を表示

別々でもいいけれど

041
元受験生の親
昨年うちの子が都内の私立を受験した時に感じたことです。 結論としては、心配ならお友達と別に行かせても良いかと思います。 ただ、もしお友達が併願優遇でお子さんが一般であれば、一緒に願書提出をしても併願優遇の受験番号が1001~始まり、一般組は3001~みたいに続き番号ではないかもしれません。 また、お子さんが受験される高校は、同じ中学から何人も受ける可能性がありますか? うちの子が受験した高校では、同じクラスに複数の同じ中学の子がいたようです。しかも同じ高校を受ける子達で受験番号を確認しあっていましたから、休み時間に話をする可能性も否定できず、親の努力は水の泡になる可能性もあります。 休憩中のおしゃべりくらいなら緊張を解くのに逆にいいかも。合否に影響が出るとしたら、服装の乱れや突然喧嘩を始めるなどの行為だと思います。 でも、優遇措置と言っても落ちる優遇もありますよね。そんな中、本番でわざわざ落ちるような行為をするのでしょうか? 心配なら、塾で聞いてみたらいかがですか?私も今思うとバカな質問もしましたが、受験生の親のフォローもちゃんとしてくれましたよ。頑張って!

トピ内ID:6789540885

...本文を表示

別にしては?

041
ちゃこ
もう提出終わってしまったでしょうか お母さんが気になるんだったら親子で出しに行くから別行動にしようといえばいいと思いますよ。 わが子の学校は学校推薦校の願書提出は子供だけでいっています。誘い合っている子が大半のようです。でも、もし発表が掲示だと、合否がその場で人の分までわかってしまうので、あまりおすすめ出来る方法ではないなと思います。 お子さんが一般受験でお友達が併願優遇だったら、受験番号は続き番にならないかとも思います。あと、選択コースがある場合も、違うとたぶん続き番にはなりません。学校に確認されては。

トピ内ID:9507762553

...本文を表示

都内私立高校の事務室で働いています。

🍴
牛たま丼
息子さんは一般受験での出願ですか?お友達は公立併願での出願なのですよね。大概は出願の内容で受験番号がそれぞれ割り振られるので、一緒に行っても続き番号にはならないと思います。 また受験番号で試験会場の教室も分かれる場合が多いとおもわれますので、一緒の部屋で受験しないと思いますよ。

トピ内ID:4349612986

...本文を表示

我が子の受験校は

041
3人目が受験生
隣県ですが、我が子の受験校は、受付順に受験番号が振られる訳ではなかったようです。 別の日に出願した同じ中学の子と連番でした。 推薦受験だったせいかもしれませんが、全ての願書が出揃ってから 学校別にソートして受験番号を振り分けているのではないかと思います。 (受験票は後日自宅宛に郵送) その辺の仕組みは高校によって違うかもしれませんので、なんとも言えませんが 別々に出願しても、連番になってしまう可能性も無きにしも非ずです。 他の方々がおっしゃるように、受験形式(単願・併願・推薦・一般など)が異なれば 一緒に出願しても連番にはならないケースもありますし。 末筆ですが、受験の成功お祈りしています。

トピ内ID:4386715667

...本文を表示

皆さんありがとうございました

041
くまこ トピ主
「3人目が受験生」さんまで読みました。ありがとうございました。 何とか一緒に行くのを阻止したくいろいろ言ってみましたが、結局本人は言うことを聞かず一緒に出願してしまいました。 しかもその友達も(都立第一志望ですが)併願優遇ではなかったそうで、しっかり受験番号も連番だそうです・・・。 でも皆さんのレスを読むうちに気持ちが落ち着きました。 こうなった以上、願うは「2人ともがんばって合格」です。 親の私もうろたえずに腹をくくるしかないですね。親子共々がんばります。 周りの人に相談できずに心配していたのが、小町で相談できて気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:6088150620

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧