本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 元彼の親友の結婚式に招待されそうです…

元彼の親友の結婚式に招待されそうです…

レス42
(トピ主 3
🐤
アイスティー
ひと
27歳で既婚者のアイスティーです。

元彼の親友(男)からメールが届きました。
「結婚することになりました。祝ってね」と。

多分、結婚式に来てくださいって意味だと思います。
ちなみに私の結婚式には元彼もその親友(Aとします)も呼んでません。
Aとは元彼と付き合う前からの仲で元彼を含む10人ほどのグループでよく遊んでました。
とても仲が良かったので、昔は二人で飲みに行ったこともあります。
でも、私が元彼と別れてから仲良くしていたグループみんなで私のことを悪く言ってたり、笑ってたりしたことがわかって、今は距離を置いています。

もう大人ですから、会えば元彼ともみんなとも普通に話せると思います。
でも正直怖いんです。出来れば会いたくありません…。

結婚式欠席したいけど許されませんか?

トピ内ID:3075993976

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数42

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

欠席でよいのでは

041
ai
元彼と分かれてから、グループの仲間に悪く言われていたという のが、気になります。ただ元彼の件だけならば、Aさんの結婚式には 出てあげてもよいのでは、と思いますが。悪口を言っていたと 知っている集団にわざわざ会いに行く必要があるとは思われません。 ここは欠席でよいと思います。気が向いたら電報くらい送っても いいかもしれませんが、それも気乗りしなければしなくてよいと思います。

トピ内ID:3976567667

...本文を表示

正式な招待前からうろたえなくても

🐤
ぴー
招待状来たり、何月何日の結婚式ですから是非来てとかそういう正式なご招待されてないんでしょ? 今からそんなオロオロとうろたえてどうするの? 貴方が彼らに意地悪や迷惑をかけて被害を与えていた訳でも悪い事もしていないなら堂々としていればいいのです。 そもそもどうしようなんて考える自体、正式な招待がきてからで充分です。 そして、正式な招待がきてもそういうご事情なら無理して出席する事はありませんよ。 礼を守って欠席すればよいだけの話。 今は距離を置いている程度の付き合いなら欠席は角がたたない理由で欠席、祝電か軽いお祝いを送る程度でいいと思います。 グチグチ言われるのが嫌とか自分が罪悪感で気にするなら上記に1万ぐらいのご祝儀をプラスして送るぐらいでいいと思います。 欠席理由は自分の親族の結婚式、既婚者だと自分だけではどうこうできない伴侶の親族の結婚式等をでっち上げて、お式が被ったからごめんなさいでいいと思いますよ。 トピ主も20代後半、結婚して家を守る女主人なんですからもう少しどっしり構えましょうよ、ね?

トピ内ID:7580169681

...本文を表示

お祝い頂戴ね

041
みんと
それって、単に「お祝い頂戴ね」って催促じゃないんですか? 元彼と別れてから…の期間がどれ位かわからないですけど、トピ主さんは距離を取っていて、今後も付き合うつもりがないのであれば結婚式に招待されようが欠席で良いでしょうし、お祝いだってメール1本で済ませば良いんじゃないですか?  トピ主さんが結婚した際にお祝いを頂いていたとしたら同じようにお祝いを出した方が良いとは思いますけど…

トピ内ID:7069495816

...本文を表示

欠席しよう

🐧
ペンギンプリン
 なぜときかれたら、悪口言っといてなんなんだと言ってしまおう。

トピ内ID:8940494447

...本文を表示

いい加減メアド変更か着拒すれば?

041
ほら
そしたらそのメールも来なかったはずだよ。何でいつまでも昔のままなの?結局連絡取れる関係なら、距離置いてることにならないよ? 怖いだの会いたくないだの許されないだの…、その前に簡単にできることしたら?

トピ内ID:6083951316

...本文を表示

それ普通欠席です。

041
すみれ
以上。

トピ内ID:2873615055

...本文を表示

全然オッケー

🐷
mac
そんなの、今は友達とも言えない仲じゃないですか。 なら「都合があり式には出席できません」でいいでしょう。 トピ主さんの式にも呼んでないという事ですもの。 その時お祝いも貰ってないのでしょう? なら特に何もしなくていいのでは?

トピ内ID:9812751217

...本文を表示

許すも許さないもないって!

🐷
どきゅんちゃん
欠席ぜんぜんOKです。 行く義務はないよ。 もしかしたら2次会に呼ばれるかもしれないけど、 「ごめん、その日はちょっと先約が~」でOKよ。 親兄弟じゃあるまいし、許すも許さないもないって。

トピ内ID:4628554573

...本文を表示

欠席でok

041
ササニシキ
だってあなた自分の式に呼んでないじゃん 理由はそれで十分 それにトラウマになってるじゃん 何でそんな人達に会おうって思うかなぁ ついでにこの際メルアド消してあなたの中で終わりにしたら 過去に笑い物にされて、グループから離れて・・・何でそん相手を冷めた目で見れないのかなぁ 私ならふーんってスルーして終わりだけどね

トピ内ID:5724349249

...本文を表示

理由つくれば

🙂
みな
理由つくればいいんじゃない? でもその日1日は気をつけて外出しないようにしてください。 どこからバレるか怖いですよ。

トピ内ID:2537364792

...本文を表示

招待かな?

041
りらっくま
>元彼の親友(男)からメールが届きました。 「結婚することになりました。祝ってね」と。 これって結婚披露宴の招待かな? 前後の文が分からないので何とも言えないけど、私なら放置します。 元彼と別れてから、仲間うちで、貴女のことを悪く言ったり、笑っていたんでしょう? 悩むことないですよ。 しつこくメールが来るようなら、メルアドを変えてみては? どんな理由で別れたかは、当人同士しか分かりませんが、その親友A、おかしいよ。 気持ち悪いでしょうが、早く忘れて、貴女はご主人との家庭を大切にしましょうね。

トピ内ID:9502910775

...本文を表示

欠席で良いですよ!

😑
マジマジーネ
結婚式に出席することありません。 もし連絡通知が届いたら、「外せない用事がありますので、欠席させていただきます」と記入すればいいだけのことです。 Aさんから何か言われてきたら「用事があるから出れません」、「なぜ、私が出席しなければいけないの?」などと言い返せばいいだけですから。トピ主さん、毅然としてくださいね。 貴女のことを悪く言っていたのになぜ、Aさんが貴女に連絡してきたのかよくわかりません。 「…でも正直怖いんです。出来れば会いたくありません…」 何か企んでいるかもしれません。 気になるようでしたら、ご主人に相談してはいかがですか?

トピ内ID:1755789587

...本文を表示

深読み?

041
ぴろこ
> 「結婚することになりました。祝ってね」 これだけだと、結婚報告だけなのかなと思いました。 式に来て欲しいなら、具体的日付とトピ主の都合を尋ねるはず。 それに、基本異性の友人は招待しない人が多いと思いますよ。 悩まなくていいんじゃないかな?

トピ内ID:2028965265

...本文を表示

まだ呼ばれてないかと

041
ママ
正式に招待されてから悩んだらどうかな。 それだけですと、結婚祝いくださいにも取れますが。 もし呼ばれたら、なにか理由をつけて欠席でいいと思います。

トピ内ID:7952194932

...本文を表示

メールで

041
あんパン
おめでとうございます。お幸せに。 と送って終わりましょう。 私ならそのメールを「式への招待」とは思いません。 もし万が一、式に招待されたら、親戚の結婚式と重なったとでも言って断ってもいいと思います。

トピ内ID:0291726692

...本文を表示

それ、普通欠席するし

おいおい
なぜ出席しなければ・・と悩むかわかんない 普通の人は欠席するから。一生、音信不通にしましょう とりあえず、「お祝い」のお言葉を一言書いて欠席の連絡。着拒しようね。むかーーし昔の知り合いでしょ? 言葉だけで十分です。

トピ内ID:1167188935

...本文を表示

断りましょう。

041
すすき
自分の結婚式に招待していない人なら、断った方が良いです。 何だか感じの悪いグループみたいなので、酒の勢いで何をされるか何を言われるかわかったものではありません。 得にならない事はやめましょう。

トピ内ID:3631314265

...本文を表示

トピ主です。

🐤
アイスティー トピ主
早速、沢山のアドバイスありがとうございます。 欠席で良いと言って頂いて少しほっとしています。 私の結婚時には、Aからはお祝い頂いていません。 「呼んでくれないの?」みたいなニュアンスの言葉を言われたのですが、 当時のグループ仲間の一人から 「女の子達と出会えるし、呼んでよ」 と言われてすごく幻滅してしまって… 影でいろいろ言われてたのはその時は既に知っていましたし、 心から祝福してくれる人だけを招待したかったのと、 グループで差を付けるのも嫌だったので、全員招待しなかったんです。 二次会にも誰も招待してません。 Aには 「結婚おめでとう。お祝い送りたいから新居決まったら住所教えて」 という内容のメールを送りました。 はっきり招待されたわけではないので、私も遠回しに断ってみたのですが……。

トピ内ID:3075993976

...本文を表示

ただの報告メール?

🐶
そら
>「結婚することになりました。祝ってね」 特別、何日に挙式・披露宴をやるといった詳細なかったのですよね? 単なる報告メールだと思うのですが・・・。 まあ、結婚式に来てくださいといわれたら、「その日は別の結婚式が入っていてダメなんだ!残念です。」と適当な理由でお断りすれば問題ありませんよ。

トピ内ID:2430211059

...本文を表示

何で悩むかなぁ?

041
みょうちきりん
誘う方も誘う方だけど、出席かと悩む方も何故? 怖いって?弱みでも握られてる? だけどここで接触を持ってしまうと・・今持ってる怖いという方向に後戻りしそうですから絶対に断ち切らなくちゃいけません。 素っ気ない祝福メールの後メルアドを変更されたらいかがでしょうか? 勇気、勇気

トピ内ID:3631586386

...本文を表示

考えすぎです(笑)。

041
Papillon
いくら何でも、いい大人同士でメールで「祝ってね」だけで結婚式や 披露宴に招待すると思いますか? 昔仲がよかったとしても今は既婚の女性の知り合いにその軽いメールは 「グループのみんなで」という意味ではないのですか? 招待されてもいないのに悩むことはないと思います。 もしも招待状が来たら、ご主人側の親族にでも結婚してもらうことにして さくっと欠席。何の問題もありません。 …というか、基本的には考えすぎだと思います。 新婦になる人にしてみたら、彼が昔ふたりで飲みに行った女性なんて いてほしくないでしょう。

トピ内ID:1068422359

...本文を表示

ただの報告じゃ?

041
うふふ
私なら 「おー!おめでとう☆ たくさん幸せになるんだよー!」 くらいのメールを返すかな。 言葉だけだって、十分お祝いだもの。 >元彼と付き合う前からの仲~昔は二人で飲みに行ったこともあります Aとトピ主は、元彼とは関係なくもともと友達だったのでは? 元彼の親友であり、トピ主とも友達だった…と。 でも、元彼と別れるにあたって疎遠にできたくらいだから 純粋なる友達ではないんだろうね(笑 とりあえず、そのメールでなぜ結婚式の招待に 飛躍できるかが、私には分かりません。 単純に、アドレスにある人への一斉送信なだけじゃ?

トピ内ID:3435235313

...本文を表示

十分です

🐶
りらっくま
>Aには 「結婚おめでとう。お祝い送りたいから新居決まったら住所教えて」 という内容のメールを送りました。 十分です。 不快な思いをさせられたので、十分過ぎる位ですが、披露宴にご出席して、ご祝儀を贈ることを思えば、安くですみ、いいかも知れませんね。

トピ内ID:9502910775

...本文を表示

トピ主です。

🐤
アイスティー トピ主
あれからAからメールが来ました。 「ありがとう。直接お祝いはしてくれないの?」って。 やっぱり、結婚式に呼ばれるんでしょうか? それとも、ご飯でもおごって!ってことなのでしょうか? いろいろ考えてしまっってまだ返事はしてません…。

トピ内ID:3075993976

...本文を表示

はっきりと断る

花火
10人のグループだったのなら、Aさんのお祝いはしない方がいいと思います。 Aさんがほかの友人にお祝いをもらった話をすれば、その人たちもトピ主さんにお祝いを求めてくるからです。 結婚式に、全員招待しなかったのと同じで、全員のお祝いをする必要ありません。(その中で、個人的にお祝いをしてもらった方がいるなら別ですが…) メールの返信は、 『こういうのってお互い様だから、無しにしましょう』 でいいと思います。 もう会いたくないのでしたら、はっきりお断りしましょう!

トピ内ID:8224866076

...本文を表示

レス読みました

🐷
mac
それはやっぱり「結婚式に来て」って事ではないですか? まさかご飯おごれって事じゃないと思うなぁ…。 遠回しに言わないでハッキリ招待したいんだけどって言えばいいのにね。 「直接お祝いってどういう意味?みんなで会うって事?それとも 結婚式にご招待してくれるってこと?」って聞いた方が早くないですか? もし招待したい…ってことなら、正直にご自分の気持ちを話しては? 「グループの人達も来るんだよね?私が元彼と別れてから、みんなが影で私の悪口を 散々言って笑ってたの私知ってるんだよね。 正直、皆に合うの怖いんだ。それに元カレとも会うのバツが悪いし そんなのでAの結婚式の雰囲気壊したくないから…」って。 どうせもうAとも交流ないんでしょう?だったら本当の事言って嫌われたとしても いいんじゃ? お祝いを送ってあげれば義理もたつでしょう。

トピ内ID:9812751217

...本文を表示

ストレートに聞いたらどうでしょう?

🐶
そら
直接ってどういうことー?って 式に呼ぶなら呼ぶで日程なり言ってくると思うんですよね。 トピだけ見ると、呼ばれたって雰囲気は感じられないのですが、 それ以外のメールの内容ってないのでしょうか? ハッキリしないもやもやした内容で、掴みにくいですが・・・。

トピ内ID:2430211059

...本文を表示

結婚式するかどうかも書いてないですよね?

041
よーわからん
「それって結婚式に出席してってこと?」と聞いてみたらよいのでは? ここで聞いても答えは出ないでしょう。 ついでに「元彼と別れてから私の悪口いってたんでしょ?だから会いたくない」とでも書けばそれで済むような気がします。 嫌よ嫌よも好きのうちで、結婚式に出席したいのかと思いました。

トピ内ID:9634501973

...本文を表示

祝いって

😨
ねこ
して欲しいとねだる行為でしたっけ。 すごく親しい間柄なら、冗談を交える感じで言われるのはいいですけど、トピ主さんの状況なら拒否しますね。 >「ありがとう。直接お祝いはしてくれないの?」って。 これは華麗にスルーしましょ♪ 「お祝いを送る事にしてごめんね~。結婚、本当におめでとう!」で、かわす。突っ込まれても更にスルー。 万が一、結婚式に招待されても、返信ハガキに丁重にお断りメッセージ書いて終了。 お祝いを強制なんてしないって、先に結婚したトピ主は知ってるでしょ。

トピ内ID:9666130828

...本文を表示

直接って?

🐧
ペンギンプリン
 はっきりしないやつ。イラつく。プレゼントだけ送りますよ。おめでとう。会うのはいやなんだから全力でさけよう。なんかトピ主から結婚式にぜひ呼んでとでも言わせたいようでやらしいかんじ。

トピ内ID:8940494447

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧