本文へ

子持ちの友達との友情

レス12
(トピ主 2
041
ととろ
ひと
はじめまして。
ここ最近私の周りが結婚・出産ラッシュで、友人のほとんどが既婚、子持ちになりました。
私は既婚者ですが子供はまだいません。
独身時代からずっと仲良くしていた友達グループがあるのですが、私以外は全員ママになりました。
結婚後もお互い時間を合わせて良く合っており、彼女たちがママになってからも変わらず仲良くしています。

ですが最近は集まっても子供の話中心で私としてはなかなか話しに入っていけず、将来のためと思って聞いていますが、最後の方は正直退屈だなと思ってしまいます。

どこどこの小児科が良い、保育園でのこと、ベビー用品のことなど私からはなかなか発信できる話ではないので聞き役に回ったり、質問してみたりしていますが、いまいち話についていけません。

趣味の話をしても「いいな~楽しそうで」で終わってしまいます。

彼女たちに悪気があるわけではなく、彼女たちからすれば子供のことが一番の共通な話ですし盛り上がるのもわかりますし、私一人が立場が違うので仕方ないと思っています。

このように立場や環境が違ってしまうとやはり友情は続かないのでしょうか?

こういう状況で上手く付き合っている方、いらっしゃいましたら秘訣を教えてください。

トピ内ID:8195597664

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続かないということはぉりません

041
まる
が、一旦「お休み」する形にはなるかなと思います。 子どもについての話しって、子育てのストレス解消にもなるというか…。「わかるわかる!!うちの子だけじゃない」っていうのが欲しいんですよ~。 中学からの友人がいますが、彼女は小学校6年生を頭に、一番下が5歳で4人子供がいます。 わたしは今5歳と3歳の子を育ててますが、彼女が出産してから昨年まで年賀状だけの友でした。 それが今日、久しぶりに会って、ホント楽しかったのです。 何年も途絶えていても、ふとした時に会えるようになるものだと思うので、今、あまり無理して会わなくてもいいのかな、と思いますよ。

トピ内ID:0360280546

...本文を表示

時間の無駄

041
通りすがり
会っている時間、悩んでいる時間、 共に時間の無駄ではありませんか? もっと気軽に楽しく遊べる友達と遊べばいい。 環境が違うと、会話が変わるのも当たり前。 あなたが楽しめないなら、無理して合わせることもないと思いますよ。 残念ながら、多くの子持ちは 狭い世界で生きているので 子供の話しかしなくなります。 それは仕方がないこと。 そんな友達と悩みながらお付き合いするのは あなたの時間の無駄ですよ。

トピ内ID:3034257561

...本文を表示

頻度を落とすんです

041
子豚天使
連絡、会う頻度を落とすんです 人生では色々起こります。 近くなったり離れたり、誘われても「今回は無理だわ御免ね、皆で会って。また誘ってね~♪」と断る 年に1・2度、会えたら続くと思いますよ。 相手も全く気遣ってないわけじゃないだろうから、いなかったら気兼ねなく子供話で盛り上がれるだろうし 一石二鳥くらいに思って、距離を置いてはどうですか? また楽しく会えますよ。

トピ内ID:5557537491

...本文を表示

グループで会わない

041
私も小梨
私を含め、私の友達もほとんど既婚です。 でも子供がいないのは私だけ。 みんなで集まると、やっぱり子供中心の話題になります。 それは仕方ないと思います。 なので、私は友達と会いたいときは1対1で会います。 1対1だと、お互いに順番に聞き役、話し役となることができるので、楽しい時間を過ごすことができますよ。 自己中で自分の話ばかりしたがる人には使えない方法ですが、幸い私の友達にはそういう人はいません。 相手が子供を連れてきても構いません。 友達の子供の成長を見るのも楽しいものです。

トピ内ID:9870310680

...本文を表示

私も既婚子供なしです

041
たこすけ
私の周りも既婚で子持ち多いです。 やっぱり、子供がいると大変だろうなと思うので、あまり会うことは少なくなってるかな?年賀状くらいの付き合いになってしまってます。 私は、無理に会話についていく必要ないと思います。 こっちだって正直楽しくないわけです。 最近は独身の子と遊ぶことが多いです。 自分に子供ができたら、いろいろ聞いてみたりでいいと思ってます。 無理にあわせなくていいと思います。

トピ内ID:1009618861

...本文を表示

私の場合は・・・

041
あお
4人グループで2人が2人の子持ち。1人は妊娠中。 私はやっと結婚したばかりで子供はいません。 やっぱり会話は子育てや家を建てる(建てた)など、 私のずっとずっと先の話題で持ち切りです。 ついていけない話題になったら「保母さん」に変身です(笑) 子供の遊び相手を一気に引き受けます。 今ではそれが楽しくて集まるようになってしまいました。

トピ内ID:0453954532

...本文を表示

お互いに

041
はるすけ
そういうのはお互いに気を遣わないと難しいと思います。 私は主さまと逆で1人だけ母親ですが、 友人たちは私の子供の話も聞いてくれますし積極的に遊んでもくれます。 私も友人たちの仕事の話や趣味の話を聞き、友人の好きなバンドのDVDを一緒に見たりします。 私は友人の好きなバンドなんてさっぱり興味ありませんが(笑)、やっぱり友人が好きなものは知っておきたいです。 今どんな仕事をしてどんなことに夢中で、どんなことを考えているのか。 こんなこと言うとストーカーみたいですが、 やっぱり相手に興味がなくなったら友情でも愛情でも終わりですよね。 困った時に力になってあげたいから、そのためには相手のことを知っていないと。 情報収集です(笑) たぶん友人たちもそんな風に考えてくれていると思います。 主さまも今度会う時はこういう気持ちでお話されてはいかがでしょう。 その気持ちがご友人たちに伝わってくれればいいですが…。

トピ内ID:9845168214

...本文を表示

グループでは会わない

菊千代
子持ちって、トピ主さんが温かく悪気はないと言ってくれているように、本当に悪気はないのですが、子供がいない友人に気が使えず話題が子供の事ばかりになるんです。 だから、子持ちグループとは会わずに、個人で気が合う人と会うのがベストかもしれません。

トピ内ID:7716952841

...本文を表示

トピ主です

041
ととろ トピ主
みなさん有り難うございます。 やっぱり少し距離ができてしまうのは仕方のないことなんですね。 私も出産し子育てをするようになればまた彼女たちと楽しくおしゃべりできる日がくるかもしれません。 今まで週1回の頻度で会っていたので寂しくなりますが、違うお友達や新しいお友達を作って楽しみたいと思います! 有り難うございました

トピ内ID:8195597664

...本文を表示

私は子供がいますが

041
misa
子供がいない友達とはたまに、夜主人に子供をあずけてご飯食べに行きます。 子供の話は聞かれない限り一切話しません。私も子供がいないときに子供の話されてもつまらなかったの覚えてますから。 子供がいる人は、子供がいない人にそういう気遣いが必要かなと思います。でもみんなが集まってるときだとそういうわけにもいかないので、それぞれの友達と一対一で遊んだらどうですか?それでも、子供の話しかしない人ならしばらく遊ばないほうがいいかもしれません。

トピ内ID:3976051358

...本文を表示

トピ主です

041
ととろ トピ主
misaさん ありがとうございます。 お子さんがいらっしゃる方も、いない方も両方に多少の気遣いが必要ですね。 そのグループの人と一対一で会うと、misaさんのように子供の話を必要以上にしてこない人もいれば、変わらずに延々と話す人もいました。 自分が子持ちの立場になったときに、今の気持ちを忘れずにmisaさんのように気配りのできる人間になりたいです。

トピ内ID:8195597664

...本文を表示

つまんなくなってきたら子供の遊び相手

041
なつこ
私は独身です。 普段は1対1で会うので子供の話は苦痛に感じません。 ただ、共通の友達2人とプラス子供ととなるとどうしてもベビー用品とか子供関連の話題で持ちきりになります。 仕方ないですよね、共通の話題だしそれ前提で私が紹介したんだし(笑) 最初は将来の為にと話を熱心に聞きますがどうしても飽きてきます。 今すぐ必要な情報ではないしね…。 そうなったら子供の遊び相手になり、会話から外れます。 それぞれで楽しんでるので全員が苦にならないです。 トピ主さんが子供好きならオススメですよ。

トピ内ID:8244046849

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧