本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 言葉の遅いお子さん、何歳何ヵ月で話始めましたか?

言葉の遅いお子さん、何歳何ヵ月で話始めましたか?

レス23
(トピ主 1
041
水玉模様大好き
子供
トピックを開いて下さりありがとうございます

一歳7ヶ月になる娘がいるのですが、「はい」しか喋りません。意味のわからない言葉はものすごーく話してくれます。明るく何に対してでも好奇心旺盛で活発な子です。

意識の疎通はできており、だいたいの言葉や指示は通るのですが、娘からの言葉がなかなか出ません。

心待ちにしていた言葉ですが、最近は不安で仕方ありません。

言葉を話すのが遅かったお子さんをお持ちの方、どれくらいで話し始めたか教えていただけませんか?

親(私ども夫婦)の話し始めた時期も関係するのでしょうか?私は早く10ヶ月から話し始めたのですが夫は三歳まで話さなかったみたいです……

言葉をうながすのによい遊びや方法をご存知の方みえましたら是非教えて下さい、よろしくお願いします

トピ内ID:0642890736

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無題

041
ひさえ
うちは、4才までしゃべりませんでした。単語も単文も発しませんでした。4才から三語文以上がスラスラ…。2才のとき一回だけ訪問先で「こんばんは」とハッキリ発しはしましたが。1才から保育園でお友達と遊んでましたが、なにしろしゃべらん。今は営業マンですから、しゃべらんわけなかろう…。 意思表示は表情と身振り手振りでした。私の身支度や家事の進行具合の空気をよく読める子でした。当時、保育士さんに随分相談しましたが答えはいつも、心得てるし理解してるし善悪分別もある…なので友達トラブルが起きない…しゃべる必要感がない困っていない=しゃべりたくないだけでは?黙っているわけにいかなくなったら しゃべりますよって。

トピ内ID:3319036940

...本文を表示

同じようなもん

フィヨルド
私の娘は1歳半検診(大体1歳7カ月か8カ月くらいのときやりますよね)の時に、ハイ・ママ・バイバイくらいしかしゃべらなかった記憶があります。 上の子もしゃべるのが遅かったので私もなるべく声かけをしていましたが、全く効果はなし。 意味不明な言葉もほとんど話しませんでした。 1歳半検診の時は指さしは確実にできたので、耳も悪くないし理解もしているので様子を見ましょう、とのことでした。 結局2語文をしゃべるようになったのは2歳半くらいですかね。 それも 「わんわん・・・・・・・・・・・・来た。」 くらいの、それって2語文か?程度。 その娘も小学校では同級生に「恐ろしいおしゃべり」とまで言われるほどしゃべるようになりました。 中学受験ではそれなりに難関の中学に合格しました。 今は高校生ですが、大きな声ではきはきしゃべっています。 理系志望で国語は苦手です。

トピ内ID:1618990830

...本文を表示

こちらの言う事が理解できて指示が通るのなら

041
自閉症児の母
あまり心配はいらないと思いますよ。 指指しはしていますか? お母さんに共感を求める指さしです。 例えば、「お母さん、見て見て、犬だよ」という感じで犬を指さしながらトピ主さんにアイコンタクトするような。 大切なのは言葉の数ではなくて言葉ではないコミュニケーションなのだそうです。 ママと一緒に遊びたがるとか「いないいないばぁ」をすると大笑いして喜ぶとか。 ちなみに私の子供は ・「これは誰?」と私を指さすと「ママ」と答えられるのに、私の事を「ママ!」と呼ぶことがない。 ・共感の指さしもなし。 ・一度出た言葉がいつの間にか消えてしまう。 ・後追いは激しいのに、その場に私がいればそれで満足という感じで一緒に遊びたいとか甘えるとかしない。 ・私が泣いていても平気で一人遊び。 ・何かが欲しい時は私の手を持ってそれを取らせる(クレーンですね) ・おんぶをしても私に体を預けないので、おんぶ紐なしでおんぶが出来ない。おんぶをしていても常に眠っている時のように重い。 こんな感じでした。 言葉だけではないのですよね。

トピ内ID:0599199270

...本文を表示

2歳ちょっと前からでした。

🐱
めい
身体ばかり大きい長男、歩き出し・喋り出しとも遅く気を揉みました。矢張り指示は通りましたが、発語は「ん」と「あ」くらいで宇宙語は殆ど無し。 周囲には「じっと溜めてるのよ」と慰めてもらってましたが、その表現がピッタリ。2歳ちょっと前から単語が出始め、半月も経たないうちに会話が成立するようになりました。 2歳10ヶ月の今、幼児とは思えないほどの滑舌の良さ&分別臭い話し振り。 対して、1歳4ヶ月の次男。歩き始めは標準的、出ている単語は今のところ5-6つくらい。ただ、宇宙語を止め処なく繰り出しています。だいぶ日本語に聞こえるようになって来たので、この子も文章で話し始めるのかな。 舌足らずに色々言い間違うのは可愛いんだろうなぁ…と楽しみにしていたので、少々残念です。 ★ウチでして来たこと 気の済むまで絵本の読み聞かせ(結構キツいです)。 私の趣味で『にほんごであそぼ』『ピタゴラスイッチ』視聴。 両親の話し始めた時期は無関係のように思います。長男の1歳半検診では「周囲の環境、それに本人の性格。慎重な子は遅いよ。何にせよ、気に病む時期じゃない」と笑い飛ばされました。

トピ内ID:1899913747

...本文を表示

3歳近く

🐤
ちほ
うちの長男は、2歳くらいまで、ママもパパも、『ママ』でした(笑) でも意思疎通はできているし、ある程度の言葉や指示も通っていました。 大きな病院の耳鼻科で検査もしましたが、耳に異常は見つからず、 男の子だから遅いんだろう・・・と思うようにしてました。 それでもやっぱり心配で、幼稚園に入園する前に、 小学館の幼児教室に通うようになりました。 周りの2歳児(女の子ばかり)達は、流暢に喋るので驚きましたが、 その子達に触発されたのか、少しずつ少しずつ言葉が出るようになり、 3歳近くになった頃(幼児教室に通うようになって3ヶ月くらい)、 蛇口が壊れた水道のように、言葉があふれ出るようになりました。 考えてみたら、私自身が人見知りで、 地域の保健センターなどに通って、 同じくらいの子供達と触れ合わせる機会をほとんど作っていませんでした。 もうすぐ5歳になる息子ですが、言葉が出なくて悩んでいたなんて、思えないほど喋ります。 今は親戚に「あんなに言葉が出なかったのにねぇ(笑)」と苦笑いされています。 心配な気持ちは痛いほどわかります。 もう少し長い目で待ってみて下さいね。

トピ内ID:1192242517

...本文を表示

言葉を話すようになるためには、3つの修得が必要

041
斉藤
1つは「声を出す」 意味のない言葉はたくさん話すようなので、声を出す訓練はできていると思います。 2つめは「ものには名前がある」「状況を表す言葉がある」を知ること。 赤ちゃんのうちからお母さん(女性の、男性より高い声の方が赤ちゃんの理解を促す)が、頻繁に話しかけることで育ちます。 最近の若いお母さんの中には、お子さんがしゃべるようになるまで話しかける意味がないと思っている方も多いようですが、それは違います。 まだ1ヶ月2ヶ月のうちから、言葉の理解は身につき始めるのです。 赤ちゃんが寒がっているなら「寒いね」と声をかけることで「この感覚は『寒い』という感覚なんだな」と知るのです。 赤ちゃんが犬を見ていたら「ワンワンいたね」と声をかけることで「この状況は『ワンワンいた』ということなのだ」と知るのです。 赤ちゃんが感じていること、見ているものとは違うちぐはぐなことを話しかけると、状況やものの名前を言葉で表す部分が育ちません。 3つめはコミュニケーションを言葉で取るということ自体を知ること。 これも2つめと同様のことで身につきます。 生まれた直後からたくさん話しかけていましたか?

トピ内ID:7326074275

...本文を表示

男の子ですが

🐧
スプーン
幼稚園に通いだした途端に見事に喋り始めました。 3歳8ヶ月です。 それまでは「おいち(美味しい)」だけでした。 でも意思疎通は出来てました。 なので、 「こいつ…もしかして、 『今、別に喋らなくてもお母さん、理解してるからいいや』 って感じで手を抜いてわざとしゃべらなかったのでは?」 と疑ってます。 テレビはほとんど見せてませんでした。 絵本の読み聞かせはしてました。

トピ内ID:5719962293

...本文を表示

普通だとおもいます

041
にゃにゃ
うちの子は男の子ですが 2歳前でキャラクターの名前が言えたり 2文語はちらほら位でした 遅い方だと思います トピ主さんのお子さんくらいなら 同じ様なものでした トピ主さんのお子さんは心配するほど言葉が遅いと感じませんよ 3歳でハイしか言えないとなると心配しないとダメですけどね

トピ内ID:4817623263

...本文を表示

よく聞く悩み

🐤
こばと
私もかつて少しだけ悩みました。 しかし本当に個人差の世界です。 息子は3歳まで話せませんでした。 インプットとアウトプットのバランスが悪かったのかなと。 理解しているのは見てわかりましたのでのんびり待つ事にしました。 また、保育園でも行動に問題もないのでゆっくり見守りましょうと言って頂き救われました。 現在年長の5歳です。 よく喋ります(笑) ボキャブラリーも多く、会話の相手になるので楽しいです。 娘は1歳3ヵ月、パパ ママ アンパンマン お兄ちゃんの名前 バナナ 等喋ります。 兄妹でもこれだけ違うのでゆっくり見守ってあげてはいかがでしょうか。

トピ内ID:7463746202

...本文を表示

心配分かります!

041
心音
下の子は2才5ヶ月まで全く話しませんでした。2才7ヶ月位から急に話はじめました。 凄く心配で 言えば物を持ってくるので耳は大丈夫みたいだし・・・と大学病院で検査しようと予約してたら話しました。 ただ無理してもしょうがないのでは? 「はい」は言うのですし。 下の子自身も自分は話すのが遅かったのを知って回りをみたら 「自分みたいな おしゃべり野郎」は「みんな言葉遅かったって言ってるよー」と高校の頃言ってました。しかも 弁護士さん等 弁が立つ人でも「3才で話し始めた」と言ってたと聞いてきてました。私の先輩で歌手の人が居るのですが その人も3才まで話さず話し始めたら おしゃべりで それからは歌になったと言っていました。ご主人も3才まで話をしなかったとの事ですし 大らかに それを楽しんでみては? 勿論今もされてると思いますが 問いかけは続けてみて 物を指して教える(みかんを指して ”みかん”)等は続けたほうが良いと思います。 「はい」がいえるなら 私からしたら 凄い安心の部類ですよー。 ちなみに うちの下の子も 凄く記憶力が良く弁がたちます。自分で「おしゃべり野郎」ですもん

トピ内ID:8275569292

...本文を表示

2歳くらいかな

041
汗かきリリー
末っ子のことで、あまりはっきりした記憶がありませんが、1歳半検診の時の発語はゼロでした。 ただ、コミュニケーションが取れていない感じはしませんでした。 お医者さんからは、親や姉兄が何でもしてやるからしゃべる必要を感じないのではと言われました。 うちの子の場合、よく「宇宙語」と言われるような意味の分からない発声もありませんでした。 しゃべり始めたのは2歳前後だったと思います。 その後2語文になるのは割に早く、3歳くらいには普通でした。 ただ、しゃべりたくなかったらしゃべらないというか、 3歳で保育園に入ったのに1日何もしゃべらずに過ごすこともよくあったようです。 お迎えの時に先生に「今日は一言だけしゃべってくれました!!」などと言われていました。 今小学6年です。ものすごくしゃべります。 ちょっと黙ってなさいというのも1日1回ではききません。

トピ内ID:6379387867

...本文を表示

一歳九ヶ月になったばかりの娘が居ます。

🐤
MINIちゃん
うちは「おいしいねぇー」「おちゃちゃのむ」「ちっちでた」など話す様になりました。 上の娘はこの位の月齢の時は普通に会話していたので、やはり個人差は大きいですよね。 従姉妹の娘は2歳半でも片言でしたし、知り合いの息子は幼稚園入るギリギリまで「ママ」も言えない位でした。 でも話始めたら一気にお話出来る様になったそうです。 でも親は心配になってしまいますよね。 こればっかりは本当に個人差なので、お互いに長い目で見守って行きましょう。

トピ内ID:9620771810

...本文を表示

うちも遅い…

041
パワー
来月3歳になるのに単語と宇宙語ですよ。 かなーり心配し色々相談しました。 必ず言われたのがコミュニケーション不足で、一緒に相手して遊んだり、実況中継でいいから話かける。 「靴だね、赤い靴だね、履こうか?右足から?履けたね、今度は左足?」とか… あとは、絵本でリンゴが書いてあったら実際に冷蔵庫にあるリンゴ見せる感じ…で。 (やっていたらごめんなさい) 楽しいこと、笑うこと、遊ぶこと。身体を動かす。 寝る前に絵本読む。簡単なのでいいんです。 うちは私があまり意識してなかったから、かなり反省してます。 同年代の刺激もいいみたいです。 あとは、選ばせる。親は欲求されてもわかるから、わからないふりして、お茶と牛乳どっち?と聞いたり。 色々書いてしまいましたがちなみに保健センターで発達がゆっくりなお子さんの集まりに参加してますが、幼稚園のプレみたいで、遊びだけです。 大人(保育士)が多いから子供に話かけてくれます。 大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:1205117528

...本文を表示

親戚の子ですが・・・

🐤
なな
親戚の男の子が3歳まで一言もしゃべらず、ご両親もとてもとても心配していましたが、隣に同じ年の男の子が引っ越してきて、一緒に遊ぶようになったらいきなりペラペラと話始めたそうです。 同じ年の子がペラペラ話しているのを見て、刺激されたのかもしれませんね。

トピ内ID:5121781675

...本文を表示

二歳半かな

🐤
マーニ
うちの子(男の子)は、二歳半でやっと、話すようになりました。 それでも単語をぽつりと言うかんじでした。 健診で遅いと言われましたが、気にしませんでした。 コミュニケーションはとれてましたから。 現在は、五歳でおしゃべりです。 大丈夫、話せる時がきますよ。 言葉のタンクがまだ満杯ではなくて、それが満タンになった時に話し始めるって誰かに言われて安心し、話せる時が来るまで、じっくり待ちました。

トピ内ID:8135479279

...本文を表示

2歳9ヶ月

🐤
たぁくんママ
保健師さんにかなりおどされました。私が呑気だったからですが。言葉が遅いのは、何か原因がある場合もあるし、個人差の場合もありますから、親としては気になりますよね。 意思の疎通が出来ていれば大丈夫と思います。 2歳9ヶ月でおうむ返しが始まり、今は5歳ですが、しっかり喋ってます。男の子なんですが、甘えん坊な話し方をするので、男らしく話せるよう頑張ってますが、これは環境(姉二人)と性格で無理っぽいです。 2歳から市のサークルに1年間参加、療育センターのサークルに半年参加、療育センターのサークルと並行して認可保育園の一時保育を週3日、3年保育の年から保育園入園しました。 この甲斐もあったのかな?

トピ内ID:9855243621

...本文を表示

うちの男児は3歳まで「はい」くらいでしたが

041
そら
小学生になったらうるさいくらい喋るようになりました。大人になったらセールスマンまでしたけど。 原因は単に、わたしがあまり喋らない母親だった事みたいです。手仕事が好きで読書が好きでついついしゃべり掛けずに居たのかな。お母さん、お子さんの返事は気にしないで一緒に居る時はいっぱい話し掛けてみて下さい。 お散歩に出て回りの様子なんかを見ながら話すのも効果有りますよ

トピ内ID:3675523641

...本文を表示

まだ

🐱
tetoko
1才7カ月なんですよね。 しかも意思疎通ができてるとのこと。まだ、問題ないのでは? うちの子は、同じ月齢の時はまだな~んにも話していませんでした。 意思疎通も怪しかったです。夫婦で心配しました。 1才半健診で心理士さんとの面会を勧められ、1、2カ月に一回ほど通いましたが、結局問題なしということで終わりました。 2才になる少し前からやっと意味のある言葉を少しずつ話し始めましたねぇ。 幼稚園入ってからも言葉の発達はゆっくりでしたが、年中の終わり頃から急におしゃべりになり、よく話してます。あの時の反動でしょうか? みんなからよく喋る子だねと言われます。 気にしないでいいと思いますよ~☆

トピ内ID:9465318272

...本文を表示

3歳の誕生日辺り

041
中高生の母
二人息子がいますが、二人とも、3歳の誕生日頃にどうにか2語文が出るようになったレベルです。 下の子は早生まれだったので、何言ってるかよく分からん宇宙人のような状態で幼稚園に通うことになり、 幼稚園の先生は、この宇宙人が扱えるのか?とちょっと心配したほどです。 でも、あちらはプロですから「全然心配ないですよ。全然普通です。」と言って下さいましたが。 早い子は、1歳代で2語文喋りますもんね。ビックリしますよね。 焦らなくても、喋る時期が来たら喋りますよ。 親が焦ると、そのプレッシャーを感じて、逆に子供の方は口を開かなくなるかも。 気楽に、気長に。

トピ内ID:9422734633

...本文を表示

下の子(男の子)が遅めでした

041
ちょこちょこ
上の娘は育児書通りの感じだったんですけど下の子は遅かったですね~。 二歳過ぎても単語すら出ず「んっっ!」と指さしだけで済ませる日々でした。。。 でもこちらの言うことはわかっているし、男の子は遅い子が多いと聞いたので(医師や保健師さんに相談もしてましたが様子を見て、と言われていたし)のんびりしていたら、3才近くなっていきなり文章でしゃべり出してビックリしました。 今16才、このぐらいの男の子は母親と喋らなくなる子が多いはずですが、朝から晩までよく喋ります。。。 もう少し様子を見ていても大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:5845517256

...本文を表示

3才半

041
aimu
女の子はおしゃべりが早いので、まわりの子と比べて不安になったりしますよね。 うちは男の子なので、遅くてもいいという心づもりがあったから 遅くても心配なかったですが・・・ うちの次男は3才の時、ママと兄の名前しかしゃべれませんでした。 3才検診でひっかかりましたが、何より親の私がまったく心配してなかったので 経過観察ということになりまして。 3才半を過ぎたころ、急にべらべらしゃべり出し、年長の今では「お口にチャック!」が合言葉です。 私自身は話すのが早く、夫は人並だったそうです。 ちなみに長男も2才半までパパしかしゃべりませんでした。 今は言葉をためてる時期。 そのうち「黙って!!」というくらいしゃべり出しますよ。

トピ内ID:7303991476

...本文を表示

兄妹で遅かったです

🐤
あやっきー
6歳男子と2歳半女子がいます。 二人とも1歳半検診の時点では1つの単語も話せず、2歳で再検査されその時にパパ、ママ、ワンワンくらいでした。 でもこちらの指示は理解して動いていたので担当医からも特別指示もなく子供たちは常にジェスチャーか『あ』のみで会話でした。 その後、上の子は入園前くらいから普通に文章を話す感じで今じゃピン芸人かってくらいうるさくて誰も言葉が遅かったなんて信じてくれないです。 下の子も先日2歳半になりいきなりしゃべりだしました。 二人とも低体重だったのでちょこちょこ通院していたのですが、運動面などほかの部分での遅れが目立たなければ特に心配ないと言われました。 アドバイスされたことは指示を聞けるということは言葉の吸収をしている段階なので、例えば取って欲しい物を指して『あ』と言われたら無言で従うのではなく『このジュースを取って欲しいの?』とかこちらからは物の名前や動作をいちいち言葉にして話していると話したくなったタイミングで一気に追いつくよ!といわれました。 効果があったのかわかりませんが1歳7ヶ月ならまだまだこれからだと思います。

トピ内ID:9236398035

...本文を表示

トピ主です

🙂
水玉模様大好き トピ主
たくさんの方よりレスを頂き本当にありがとうございます。まとめてのお返事で失礼します まだ様子見でいいと言って頂き少しほっとしました。同じ月に産まれたお友達が随分たくさんの言葉を話されるので焦りがありました 新生児の頃から毎日ずっとうるさいくらい話しかけてお世話してきましたし、お友達と遊ばせたりもしてるのですが、効果がないのが残念で仕方ありません。 私があまりに喋るから喋る必要性を感じていないのでしょうか??とちょっと新たな不安がでてきました レスにも三歳前後で話し始めたお子さんが多くいらっしゃったので、気長に待ってみようかと思います 本当にありがとうございます

トピ内ID:0642890736

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧