本文へ

機械設計をされている方へ

レス9
(トピ主 1
ふくらすずめ
仕事
私は、CADオペレータですが、設計の補助的な感じでも仕事をしています。 同じ敷地内に工場があり、自分が描いた図面がどう仕上がって行くのか、見ることが出来ます。 現場へ行くと、職人さんが「ここは、こう配置した方がいいよ」と、アドバイスをしてくれる時があります。 設計の担当者の方に言わせると、それは気にするなと。 設計は設計のポリシーを持ってやっているので、現場の勝手に合わせるなと言われます。 機械設計をする上で、実際にモノを作る現場の声を、聞かないでされていますか? 何となく、しっくりこないので、質問いたしました。 宜しくお願いします。

トピ内ID:2664814339

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

現場の意見を図面にするのが設計の仕事なんですけど

🙂
設計と現場
私は、設計担当者の言う通りにするべきと思います。 設計者は、設計思想の横通しを考慮し、標準的な設計でコストダウンを考えています。 現場は、狭い範囲で便利になるアドバイスは出来ても、工場全体を見渡せるわけではありません。 設計は、現場の生きた意見をよく聞く事がとても大切です。 若い時に、現場に足をよく運んだ人が、たいがい出世するもんなんだけどな・・・。

トピ内ID:8846805489

...本文を表示

ケースバイケースで

041
たわけもの
既に設計から足を洗って7年以上経った人間の意見ですが参考までに。 私の知る限り、現場の職人さんは、その機械の役割・目的よりも作りやすさを優先してしまい、本来の役割・目的を二の次にしてしまう傾向も見られました。 ですから職人さんから「こっちの方が作りやすいから設計変更しろ」と声が上がって来た場合は ・スペックが落ちないのか? ・そうする事によって作業効率がどの程度変わるのか? ・コストダウンにつながるのか? と言う事を技術者・職人・生産管理を含め話し合いました。 設計・デザインをする場合、達成したい目標があるはずです。そのスペックに見合う物を設計するのが設計者の役目です。 それを無視する様な現場の意見は聞く必要は無いと思います。 でも、技術者・設計者にはわからない、現場の効率化を図れる意見もあると思います。 自分で判断が出来ない場合は周囲の先輩や上司に相談する事をおすすめします。

トピ内ID:9423538514

...本文を表示

補追

041
たわけもの
先程のレスで言い忘れた大事な事がありました。 それは、誰の為に設計しているのか?と言う事を忘れない事です。 先のレスで「機械の役割」と書きましたが、それは最終的には「お客さん」の為であって、間違っても社内の現場職人のためでは無いと言う事を忘れないで下さい。 頑固に「絶対に現場の声は聞かない」と言うのも考えものですが、「現場の声ばかり聞いてスペックを落とす」と言う事は、会社の利益を損なう事になります。 気苦労も多く、視力もどんどん悪くなるお仕事ですが、自分の設計が世に出てお客さん(一般ユーザー)がそれを使って喜んでいる場面を見る事は、設計者冥利に尽きます。 お仕事頑張って下さい。

トピ内ID:9423538514

...本文を表示

うーん

🐱
みうみう
図面の配置の問題なら、設計側の言い分があってるかも。 このほうが見やすいっていうだけで、三角法じゃなくなってたりすることもあるので。 気にするなとは言わないけれどね…。 ただ、設計の補助の段階で、どちらの言い分が正しいのか判断するのは僭越だと思います。 物を作る上で重要っていうのなら、寸法公差とか、仕上げとか、強度とか、現場がこれはどうやっても出来ないよっていう事を、設計側のミスで指示していしまわないようにすることだと思います。 そういうのなら意味わかるんですが。 配置はちょっと違うかも。 機械設計をするうえで重要なのは、まずどっちもよく知ることだと思います。 声だけ聞いてもなぜなのか自分で判断して理解できなければ、同じですから。

トピ内ID:0282744777

...本文を表示

<設計者の技術レベルの問題

🐶
昔エンジニアの爺さん
トピ主様、今日は。 小生は、機械仕様書作成、機械設計、生産技術、加工工程設計 組立技術、機械の運転性能評価の仕事をして来ました。(上場会社です) 設計段階で、原価の90%以上決定してしまいます。 生産技術、加工工程設計部門では、最大限設計者の意向を尊重し、 原価を省みる事無く、忠実に図面通りに製作します。(基本的に) 但し、高い所で判断して、他部品との共通化、標準化上での問題あり と判断した場合は、設計部門(設計者個人ではない)に理由書を添付し 部門としての再検討を依頼します。 (特に、加工冶工具、組立冶工具が既存が使用できず、新製になる場合) この様な検討依頼書作成するのに時間を要します。 加工、組立、メンテナンスを理解出来ない設計者は、正直お荷物でした。 加工出来ない部品図、組立出来ない組立図。当時は笑えない図面あったな~。

トピ内ID:0816758209

...本文を表示

答えがポリシーじゃあねぇ

041
電気技術者
 ここに書かれた情報だけでは何とも言えませんね。設計者の主張が正しい場合もあるし、職人さんの主張が正しい場合もある。  ただ、「設計のポリシー」という言い方をするようでは、その設計者はレベルが低いのではなかろうかと感じます。  「設計のポリシー」ではなく、「ここは機能を満たすために必要」とか言うのであれば、確かに職人の意見の通りにすれば作りやすいけれど、そうすると達成できない仕様があると判断したという印象になりますが。  良い設計者は、製造現場の声に耳を傾けます。現場を知らない設計者は、変な設計をする可能性が高いです。

トピ内ID:3099368939

...本文を表示

貴重なご意見、ありがとうございました

ふくらすずめ トピ主
返答をありがとうございました。 読むほどに、設計って本当に深い・・・という思いになります。 毎日勉強する事が山の様にありますが、ひとつづつ身に付けて行きたいと思います。

トピ内ID:2664814339

...本文を表示

どっちも重要

041
うにゃ
設計は要求仕様を実現するため、現場は生産性・歩留り・製造品質を実現するため、に色々な技術ノウハウをもっています。 どちらかに偏らないよう両方の技術を折り合わせて、コストパフォーマンスを良くすることだと思いますが?

トピ内ID:5782718286

...本文を表示

改良して反省して、先人を尊敬する

041
酔うぞ
機械設計には多くの経験則があるのですが、製品によって重視するところが変わってくるので 経験則も多種多様になります。 例えば、飛行機の部品であれば、軽量化が重視されるでしょう。 自動車であれば、ガソリンスタンドなどでも扱えるように、汎用性が重要です。 つまり、改良するときにそれまでの製品(部品)が持っている役割というか、 社会的地位とでもいうものすべてをカバーしてなおかつ良くなる、というのが 理想の改良なのでしょうが、そもそも相反する要素だったりします 部品加工の生産性を高めたら、組立が面倒になったとか、 組立は簡単に出来たが、分解が難しくなって、修理の手間が増えた、なんて実例があります。 図面から、モデル、部品、製品、使用状況、修理、分解、廃棄、と一連につながっていて 多くの人の手を経ていることや、産業革命当時の技術者の考えていたことを推測するなど 設計に関わる、考えをめぐらすのは、とても楽しいことですね。

トピ内ID:1158424441

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧