本文へ

離乳食期のママの昼食

レス4
(トピ主 2
🐤
きなこ大好き
子供
今日は。トピックを開いていただきありがとうございます。
現在6ヶ月の赤ちゃんがいます。
そろそろ離乳食も一日一回~二回に増やすかなという頃なのですが、この時期、自分のお昼ご飯はどうしたものかなと悩み、トピを立てました。
まだまだ授乳もしているので極端な粗食にする訳にも行かないし、かといって自分だけしっかりした食事を準備するにもモチベーションが…。

知人や親戚には、三食お野菜・お魚を中心にがっちり献立を組むしっかりママさんばかりで、ちょっと気後れしてしまっています。
現在そこまでジャンクな物を食べている訳ではないですが、お弁当や前日のおかずの残りをつまんだり、ご飯と佃煮で軽くすませたり、改めて「調理」といった感じで手間をかけることはあまりできていません。
赤ちゃんが3食たべるようになったら、取り分け食にして同じ回数ご飯を作ることになりますのであと2-3ヶ月のことですが、ちょうど移行期のこの時期、どうされていたかお知恵を借りられると嬉しいです。

また、おすすめメニューなどもぜひ教えてください!

トピ内ID:1825966309

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なつかしいなぁ…。

041
夢子
私も、その当時自分だけのご飯を作るのは面倒だなぁ…。と思ってました(笑) 私は、シリコンスチーマーを活用しましたよ~。シリコンスチーマーって便利で片付けも楽~。メニューもたくさんあります。私の場合は、前日、夕飯を作る時に生野菜(例えばほうれん草とか、キャベツとか、玉ねぎとかお好みの野菜なんでも)…薄切りにしてシリコンスチーマーに入れて、冷蔵庫で保管しておくんです。次の日に、そのシリコンスチーマーにベーコンのっけたり、卵をよくといてかけたり、チーズかけたりして、電子レンジでチン!するだけ。なので、昼食の準備もたった3分です。詳しくはネットとかで調べてみて下さいね。手をぬきつつ、美味しくて、栄養のあるモノをおとり下さい!

トピ内ID:6124018811

...本文を表示

ありがとうございます!

🐤
きなこ大好き トピ主
夢子さま アドバイスありがとうございます。とても参考になります。 シリコンスチーマー、便利なのですね! 野菜だけでなくベーコン、卵、チーズなどでタンパク質もバランスよく摂れ、何よりおしゃれで食欲が出そう!! 実は先日母のリクエストにより実家に贈って以来、いいな~うちにもほしいな~と検討していたので、さっそく自宅用を手配しようと思います これだと、平日ひとりランチはもちろん、お休みの日のお昼ご飯も彩り豊かにできそうですね。 ありがとうございました!

トピ内ID:1825966309

...本文を表示

普段どおり

🐱
たまこ
1歳10ヶ月の娘がいます。 普段どおりにしていましたよ。 夕飯の残り物を食べたり、インスタントラーメンだったり。 かなりジャンクな物が好きなので、授乳中だったにもかかわらず、 酷い食事内容な日も・・・。 1歳10ヶ月になった今、幼児食と呼ばれるステージなのですが、 食が細く、好き嫌いも激しく、でも体に良いものを食べてもらおうと思っているので、 未だに取り分けとかはやってません・・・。 自分だけジャンクな昼食です(笑)

トピ内ID:1825403816

...本文を表示

ありがとうございます!(2)

🐤
きなこ大好き トピ主
たまこ様 子どもには体にいい物をバランスよく...考えると、どうしても自分のことは二の次になりますよね 幸い私も、母乳が詰まらない体質で、あまり食べた物が影響しないようなので、レスを拝見して安心しました! ありがとうございます。 これからもぐもぐ期、ぱくぱく期、そして幼児食へ...どんどんたいへんになるとは思いますが、楽しみながら乗り切りたいと思います。

トピ内ID:1825966309

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧