よろしくお願いします
男児(小2・年少)の母親です
長男への愛情が持てません
まず私ですが、幼少から両親から言葉の暴力、精神的な苦痛を受けて来ました。成人するまで育ててくれた感謝はありますが、愛されていたとは思いません。あまり詳細は書けませんが、跡取り娘としての姉が極端に可愛がられ、私は「男を望んだのに女だった」と本当にしんどい思いをしました。「お前はいつか結婚して出て行くのだからそっちで可愛がってもらえ」と言われ布団の中で声を出さずに泣くことも度々ありました
そして結婚、夫と義両親とはとてもうまくいっています
小2になる長男は発達障害ではありませんが(検査済)、集団生活が苦手で正直、クラスでもうまくいっていません。担任は「相手の気持ちを理解できず、素直に謝れない」と言います
その原因は私の愛情不足だと思います
「子供のために」と思えないのです
例えば、誕生日のケーキやプレゼントですが、子供が喜ぶだろうと用意したことはありません(私の幼少期はやってもらえなかったか、恩着せがましくやってくれました)。一般的にそうするのが普通だろうと思うからです。
伝わりにくいかもしれませんが、子供の為というよりも「親の私が笑われないようにするにはどうすればいいか」ということを優先にしてしまうのです。
夏休みも誰かに聞かれても恥ずかしくないように、旅行やお祭りに行きます。子供を喜ばせるためではありません。
そんな子育てが反映されてでしょう、長男は学校でうまくやることができていません。このままだと友達もいなくなるでしょう。
私が原因だというのにこの問題ばかり起こす長男の愛し方が分かりません。
だいたい、子供を愛するってどういうことなのでしょう。
もしも死んでしまったらと想像してもそれは「運命」であり、受け入れられると思います。
トピ内ID:5306511244