本文へ

自分の親に対して思うこと

レス5
(トピ主 0
041
ココア
子供
トピを開いてくださってありがとうございます。
32歳の主婦で、4歳の子供を育児中です。

みなさん、子供を産んでから自分の親の育児について考えてしまうことってありませんか?

私は、子供を育てながら、自分の親が私にしてきた育児について考えることが増えました。
私の家は、本当に平凡な家庭で、両親や祖父母の愛情を受けて育ちました。でも、幼少期に、もっと違う育て方をしてもらいたかったなぁ。。と考えるようになりました。

具体的に書くと、幼少期の私はとても気が弱くいじめっ子のターゲットにされやすいタイプでした。
幼稚園や小学校では気が強い女の子たちにつきまとわれたりと、小学校低学年までは辛いことが多かったです。
そういうときに、親がもっとアドバイスをしてくれていたら、もっと立ち回りの上手な子供になってあんな思いをしなくても良かったのでは?と思っています。

母は、私の性格をわかっていながらも具体的なアドバイスはなかったし、「我が家はみんな気が弱いのよねぇ」という感じでした。

子供のころは幼児教室などにやたらと通っていましたが(長女だったので色々期待していたようです)、本当は行きたくありませんでした。でも、行きたくないと言うのは親に悪い気がして言えませんでした。


私は、子供にはあんな思いはさせたくないから、「嫌なことは嫌」と自分の意見を言える子にしたいです。

もちろん、これが正解という子育てなんてないから、それぞれが一番良いと思った育児をしていくしかないのだと思います。
でも、一生懸命育ててくれていたと分かっていても、親に対して複雑な感情を持ってしまう自分がいます。

私も将来、自分の子供にそんな風に思われてしまうのかな?と感じています。

なんだか暗いトピになってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。

トピ内ID:6879776058

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

反面教師

041
もこもこ
で良いのではないでしょうか 私も子育てでイロイロ思います 自分の親の事、そして多分娘たちはイロイロ思うだろうな、と それでイイと思っています 良かった点は取り入れてもらって、悪い点は反面教師で 子育てから教わる事は沢山あります そして、軽蔑される親だけにはなりたくないと心しています

トピ内ID:6139718413

...本文を表示

過干渉はやめ、見守る親がいい。

041
ターメイヤ
自営でかなり質素な暮らしでしたが 基本 温かく善良な両親です。 本当に感謝してます。ただ 一言言わせてください。 心配性で バリアを張りまくり 先回りし過ぎでした。 外遊びは危ないからと出してもらえず 近所の子供集団が遊ぶのを 窓から眺めるだけ。やっと自宅の庭以外で遊べたのが 7歳。 自転車に乗れたのが13歳。 高校生になっても 休みの日に友達同士で本やTシャツを買いに行ったり、ファストフードでおしゃべりしたり、のチャンスをいつも潰されました。 「いつなんどき、街で怖い不良に目をつけられるかわからない。  外で交通事故にあうかもしれない。心配してあげてるのよ。」 美術が得意でしたが  夏休みの宿題の絵など 私が寝てる間に 親が修正。 「こうしないと 先生の目に留まらないよ」 評価は良かったが 全く自己達成感がなく。 大学生になり 隣町スーパーでアルバイトをした時も  両親が1日に何度も「偵察」。 バイト先の人の名を知りたがる。子供の世界に首突っ込み過ぎ!  自分の世界が築けないことに かなり苛立ちました。

トピ内ID:2654678657

...本文を表示

とても幸せな子供時代だったんですね

🙂
a
多分どんな育てられ方をしたって、時代の移り変わりがありますから自分の親に複雑な思いを抱くのは誰だってありますよ。あなたの子供だってあなたに対して複雑な思いを抱くのは間違いありません。 ただ「嫌なことは嫌」と自分の意見を言える子になってほしいとありますが、幼児に対してそれもちょっとどうかと思います。 幼児教室に通わされていやだっという記憶しかないようですが、多分親から見て成長したり変わっていくところがあったから幼児教室に通っていた部分もあったのではないでしょうか。 子供は判断力が未熟です。嫌だと思ったらそれを避けようとします。でも人間は大人になってからでもそうですが経験しないと判断力は伸びません。 子供が「いやだ」と言ったら大人から見たら有益になるようなことでもやらせないのですか。 子供に長期的に俯瞰する力なんてありませんよ。 またいつも自分の意見が通ると思っている子は大人にいい顔をされません。 「嫌だ」といっても最終決定権は大人が持つということを徹底しないと。 自分の意見を言える子とわがままな子は子どものうちは似てるので難しいですよね。

トピ内ID:8615961984

...本文を表示

私も考えていました

041
オムレツ
私も自分が子育てをするようになってから自分の育った環境について、自分の親について考えるようになりました。 私も振り返ると幸せな幼少期ではなかったですね。 ごくごく普通のサラリーマンの家庭で不自由したことはありませんでしたが3人兄弟の末っ子だったので、とにかく放置されていました。母親と公園に行った記憶など全くありません。本を読んでもらった記憶も。 上の姉兄も随分年が離れており、たまにかまってもらうことはありましたが遊び相手になるわけはなく、孤独にひとり遊びばかりしていました。結果、幼稚園では上手く友達と打ち解けられず孤立していました。 今、反面教師で子育てしています。毎日 公園やプールに行って、子供とたくさん触れ合っています。本もいっぱい読んでいます。 母親は自分と同じように、私が3人子供を持つことを望んでいるようですが、私にはまったくその気がありません。ひとりでもいいとさえ思っています。たっぷり触れ合う時間を取りたいのです。 でもそれも度を超すと、どなたかが書いていらっしゃったように子供を苦しめるのでしょうね。そして反面教師にされるのでしょう。子育て、色々と考えさせられます!

トピ内ID:1412370107

...本文を表示

私の場合は・・

nora
私は子供も独立して既に子育ては終了しましたが、30代になる子供達を見て(離れて暮らします)、時々話す「人生の話」とかの意見交換をする時などは、「あぁ・・失敗したかな」「やはり同じ血だわ」「ここまでポジティブに生きてくれている」・・・と、感じますね。 やはり、私の(両親の)後ろ姿をしっかり見ていましたね(笑) でも、人並みに真面目に生きてくれているんで、失敗では無かったとは思います。 私自身早くに父親が亡くなり、母子家庭3人での生活だったですが、母は仕事が忙しくて、姉といつも一諸に勉強したり遊んだりしていましたが、 現在還暦の年になって(既に亡くなった母、姉です)思うには、 貧しくても寂しくても、我が家は常に「笑い」がありました。 笑う事により、ポジティブな人間に育てられたと思っています。 今となれば父親のいない娘達にせめて「前向きな人間にと」、母親の願いだったのでしょう。 「笑いのある家庭」はまず幸せになれる原点のような気がします。 そして、それを受け継いでくれた我が子達にも感謝ですね。

トピ内ID:4216437604

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧