本文へ

小さくて薄い歯を治すには

レス6
(トピ主 1
041
マキタ
はじめまして。
ずっと昔から気になっていた歯を治すのを、結婚式を機に始めようと思っています。

問題は前歯2本の両隣の歯(側切歯)が小さく、薄く、変色していて、後ろに下がっていることです。
左右から押されて後ろに下がっちゃったような見た目です。
歯を出して写真を撮ると、下がっていて色が着いているのでまるで歯が無いように映り最悪です。

以前、定期検査とホワイトニングの際に先生に相談したところ「歯自体は健康。削ったり抜いたりするのはお勧めしない。歯が薄いから歯の白色が出にくく、色が着くとすぐ目立つ。保険でも使われてる白い硬化するものを塗って仕上げられるけど、範囲が小さいからボテっとなるし前歯だから不自然になると思うよ。」と言われホワイトニングだけして退散しました。
色は多少はマシになりましたが1年も経つと元通り…。

矯正も少し話しましたが、値段が高いことと結婚式までには到底間に合わないのであまり詳しい話を聞けませんでした。

ネットで色々調べてみて、東京の歯科医さんの中には削らずに本来の歯との違いがわからないように出来る「コンポジットレジン修復」なる方法の得意な方がいますが(多分以前かかりつけ医に言われたのはコレかと思います。技術の違い?)遠くて通うのは無理そうです。

他の方法を考えなければと思っていますが、審美専門の歯科医にかかったほうがいいのか、歯科の審美部門でも対応できるのかなど疑問点が出てきました。(審美専門医はお金をガッポリ取られそうで勇気が出なかった)

また私と同じような症例で治療した方がいらっしゃったら方法・満足度・費用などうかがいたいです。
よろしくお願いします。

希望は、レジン修復法で前方向に厚みを出しつつ周囲の歯と同じような色や質感・位置にしてもらうことなのですが、無理なら自費での被せ物なども検討しています。
矯正が一番良いのでしょうが高いので…。

トピ内ID:2044653602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります。

🙂
neko
 私も全く同じ症状で、悩んでいました。前歯の両脇2番の歯が小さいんですよね。矮小歯という奇形歯です。見た目以外には全く問題はないそうですが、気になりますよね。 私も色々調べて、審美歯科にも行きました。まずは、歯の表面を削り、薄いセラミックを貼るラミネートベニアか本格的な差し歯(セラミックのクラウン)を考え相談しましたが、 歯を削って差し歯にすると、歯の寿命が短くなり、そのうちブリッジもしくはインプラント、又は入れ歯になる時期が早まるので後悔するだろうなあと思ってやめました。(今考えてもやらなくて本当に良かったです) 次に考えたのは、ダイレクトボンディング法(トピ主さんと同じくレジン修復です)で、これも歯医者さんに相談しましたが、歯並びによっては上手くできないことがあるらしいです。 私は歯列はそれほど乱れていないのですが、右側はボンディングできるけれど、左側ができないとのことでした。続きます

トピ内ID:5464521840

...本文を表示

続きです

🙂
neko
私の場合小さいとがった歯を普通の形にすることが目的だったのでこのような結果になったのですが、トピ主さんは色の修復と引っこんでいる歯を前に出すのが目的なので、可能かもしれません。 歯医者さんに一度相談してみると良いですよ。その際、ちょっとでも不安を感じたりしたら、やめたほうがいいと思います。(何軒も行きましたが、色んな歯医者さんがいるので・・) 私は結局悩んだ末、比較的歯のダメージが少ない方法でやっているホワイトニングだけ継続しています。 ちなみに結婚式もそれでやりました。幸か不幸か私の場合笑ったときに歯が5ミリくらいしかでないんですよね。後、それほど歯列が乱れていないせいか、人に指摘されたことはなく、 本当に恐縮ですが、あった方々皆さん美人だと言って頂けますし、容姿に相当うるさい夫も気にならないと言います。(すみません。自慢ではなく、それ位矮小歯は他人から見て目立っていないよ ということです)現に、長年の友人の歯医者さんに矮小歯で悩んでいることを話したら「エッ、矮小歯だったの?気付かなかった」とそれくらいの認識です。 また続きます。

トピ内ID:5464521840

...本文を表示

歯科衛生士です

041
mimi
多分矮小歯のことですよね。 矯正をしたら、前の2本が大きいのでよけい小さい歯が目立つようになる気がします。 審美専門でも、一般の歯科医でも、使う材料は同じです。 先生のセンスは違うと思いますけど。 一番良いのは、犬歯から犬歯の6本をかぶせてきれいにならべる(もちろん保険外のセラミック)事ですが、お金のもんだいと、歯の神経を取るのに抵抗があるようなら、矮小歯の2本だけをセラミックが良いんじゃないですか? レジン修復は、歯の表面を一層ほど酸処理してレジンをひっつけるので、歯の神経と表面との距離が短い矮小歯だと、どっちにしても歯の神経が長い目で見るとやられてしまうので(前歯はよく外れて、何度もやりなおすことが多いので)、感染するまえに最初から神経をとって綺麗にかぶせる事が良いと思いますよ。 安さで選ぶんじゃなくて、「あの医院は高いけど腕がいい」と言われているところでやってくださいね。

トピ内ID:4480251419

...本文を表示

長くてすみません

🙂
neko
 2番が矮小歯の人は結構多いんですよね。私は自分が矮小歯のせいかよくお見かけします。  やるならダイレクトボンディングが一番ダメージが小さいと思います。ただし歯と人工物の間から虫歯になってしまったり、経年劣化で変色してしまうことはあるそうです。 ちなみに経年劣化による変色はすぐ治せるそうです。大事な歯のことですから、よく考えて後悔のない方法でやることをおすすめします。 素敵な結婚式になると良いですね。遅くなりましたが、結婚おめでとうございます。

トピ内ID:5464521840

...本文を表示

多分似ていると思う

041
neneko
中央の前歯2本は普通の大きさで、その脇の2本が小さいのではないですか? もしそうなら私と同じとなります。色はそんなに違わないのですが、永久歯が乳歯サイズで人にも言われました。並んで1列の様にはえて無くて、中央の後ろに来る感じ。 私が治療した頃は今程審美歯科もレジンもメジャーじゃ無くて、前歯が重なる部分が虫歯になってしまい、そこだけを差し歯にしたのですが数年後に前歯4本を差し歯に変えました。虫歯では有りませんでしたが、4本つなげる事で小さい歯の部分も幾分解消されました。今は乳歯?と聞かれる事は有りません。この方法が良いとは解りませんが、一例として参考になればと思います。

トピ内ID:2151752537

...本文を表示

皆さんありがとうございます。トピ主です。

041
マキタ トピ主
色々な体験談をありがとうございます。 ネットで調べても病院の宣伝ばかりがヒットしてなかなか体験者本人の話が分からず悩んでいたので助かります。 そうです!まるで乳歯のような歯なんです。 それでもまだ所定の位置に収まってくれていれば治そうなんて思わなかったのですが、前歯(正常位置)・問題の歯(後ろ)・八重歯(若干前)と囲まれていて余計存在感が薄く…。 ダイレクトボンディング・セラミック・レジン・現状維持(ホワイトニング)…色々なご意見がうかがえて参考になります。 歯の神経を抜くというのはやはり抵抗があります。 でもレジンにも欠点があるのですね。 かかりつけ以外に良さそうな歯科医も見つけたのでハシゴしてみることにします。 nekoさん、笑った時に歯がほとんど見えないとのこと、良いですね…。 私はしっかり見えてしまいます。(歯茎が見えるほどではないのですが) 確かに人からは「言うほど目立たないよ」と言われるのですが、何せ写真がホラー…。 彼は是非治してと言っています。 皆さんありがとうございました。 どなたか書き込みいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

トピ内ID:2044653602

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧