もうすぐ3歳になる息子、平日日中は保育園へ預けています。
自宅ではあまりおかしいと思う行動もなく元気いっぱいでおしゃべりもとても達者にできるようになったのですが、担任の先生からは、
片付けして他の行動へ~等しようとするとまだ遊びたくで駄々をこねて廊下でも外でも突っ伏して反抗→少ししてもう1度話すと納得する。
月齢の高い子達が集まってままごとをしている所へ、悪気はなくお鍋を混ぜ混ぜしに行ったがぐちゃぐちゃにしてしまい「あっちけ行って」と言われて立腹して号泣、癇癪。
自分の世界の遊びの途中でふいの出来事があると癇癪、自分の思い通りにならないとふてくされる。
2歳になってすぐの入園当時は発語も少なく専門機関への受診も打診されたが、みるみるうちに言葉も増え今では先生には自分の言葉で色々喋るようになったが、クラスの子に対してはなかなかうまく喋れず友達とのコミュニケーション等が取れていない。
大人とは特に目立つ行動は見られないが、子供同士の関わりができていない。
等など言われ、療育を考えてみては?と言われました。
3歳前後ならまだまだ反抗期もあり友達と上手に遊ぶのもやっとそろそろ理解できる頃、今までずっとこの状態だったわけではなくごく1ヶ月前頃から上記の様子‥との事なので、今すぐどうこうではなく少し様子を見てもいいのでは‥とも思うのですが、3歳にもなれば癇癪もおこさず友達とも仲良く上手に遊べるものなのでしょうか?
周りに同年代の子を持つ知り合いもいませんし、頼れる両親等もなく相談できる相手もなく‥。
3歳前後のお子様を持つ親御さん達の経験談など聞かせていただければ‥と思います。
宜しくお願いします。
トピ内ID:5894410010