本文へ

式2週間前の2・3次会招待はアリ?!

レス13
(トピ主 2
🍴
白飯3杯
恋愛
招待者(A男)アラサー。
招待客(B子)アラフォー。独身。


背景

8年前、2人はとある教室で1年間同級生だった。
普段は殆ど交流ナシ。

当初、A男はB子を結婚式に招待しようと日時の
連絡をメールでしたが、親戚の結婚式と重なるので
辞退したいと断りの返事が届いた。

しかし、どうしてもB子に来てもらいたいA男は、
親戚の結婚式の後、2・3次会に参加してもらえないかと
会の2週間前になって再びメールで打診をした。

B子の家は会場まで新幹線を使って3時間以上の距離。      
2、3次会は夕方以降スタート。


以上、簡単に流れを書きましたが、結婚式の2・3次会
でも直前にお願いするのは失礼に当たるのでしょうか?

トピ内ID:4872810161

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん ありえないかな~

😨
かわいそう
相手の方に迷惑かな、相手の方がかわいそうって思います。 親戚の式の後で、そんな遠くに行くのってハード!!ですよね。 翌日は、その方も仕事では!!?? もし、翌日仕事じゃなくっても、、 交通費と宿泊費は出すからって提案されてるんですか。 断った方も気を使ったと思います。 断るのってエネルギー要るんですよ。 何故、その方にこだわるのでしょう。 仕事上で紹介したい方がいるとか?? いい男性を紹介したいとか?? 何かその女性にものすごい出会いを与えてあげられるのでしょうか??

トピ内ID:4189660245

...本文を表示

失礼ではないけど、無理

🐱
める
二次会三次会なら、直前に誘っても失礼ではないと思う。 ただ、「既に予定が入っている」「急な出費は無理」「人数足りなくて、急きょ追加で招待しているんだろうなあ・・あんまり歓迎されていない?」等の理由で断られる確率は高くなると思いますが。 招待すること自体は失礼ではないと思います。 アラサーとアラフォーじゃ、同級生だったとしても世代が違う。 たった1年間、同じ教室、しかも8年前のことで、交流もなし。 この関係で何故結婚式に招待するのかが疑問。 結婚式では「異性の友人を招待するのはどうなの?」という意見もあるし。 私がB子なら「親戚の結婚式があるから」という、当たり障りのない理由を作ってお断りします。 新幹線で3時間以上、親戚の結婚式がなくても、お車代が出てもしんどい。 A男さんが招待するのは自由だけど、どうやってもB子さんが出席するとは思えない。

トピ内ID:5699577806

...本文を表示

失礼というより

041
たかし
相手にどんなことを頼もうとしてるのか想像したら、結論はすぐにでるのでは? 親戚の結婚式が終わった後、急いで家に帰って着替えて、駅まで行って、新幹線に三時間揺られて、駅に着いたら直ぐ二次会場へ。 二次会で最低2時間消費。 終わった後、また三時間以上かけて家に到着… 私には無理です。 その後に控える強行軍を考えると親戚の結婚式も楽しめそうにありません。

トピ内ID:5236352862

...本文を表示

招待時期だけの話じゃない

041
30代女性
2、3次会なら、2週間前の招待は私は失礼だとは思いません。 ただ、ほとんど交流がなかった異性となると、近くに住んでいても出席はしない人が大半だと思います。 招待客の仲にB子さんの知っている方は何人いらっしゃるのでしょう? 2次会のために3時間もかけて来いというのもちょっとね。 結婚式1件でも疲れるのに、その後3時間移動ですよね。 最低でも、往復交通費と宿泊代はA男さんが出すと申し出ないと失礼ですね。 なぜほとんど交流がなかったのにそんなに来てもらいたがるのでしょう? 私がB子さんなら行きません。 失礼とかそういうことではなく、片道3時間もかけて式や2次会に出席する仲ではないからです。

トピ内ID:2590040010

...本文を表示

2週間前にありました

041
あい
2週間前にメールが届きました。 メールを読み終えた段階で、 子供を見てくれる人を今から探すのも無理、 こんな直前なんだから欠席でも問題なしでしょ って即欠席メールを送りましたよ。 2週間前じゃ何も調整できないし、 人が足りないから焦って連絡してきたのかな、 とまで思ってしまいました。

トピ内ID:0115368867

...本文を表示

直前がというか…

041
マリンちゃん
その距離の方を二次会から誘うことがそもそも失礼では? 普通夕方からの用事だけのためにそんな距離を動くのは大変ですし、お車代出ませんよね?あと、親戚の結婚式と重なっていると言われたのなら(ま、この理由も本当かはわかりませんけど)尚更夕方の二次会なんて無理じゃないでしょうか? なので、直前であろうとなかろうと失礼だと思います。 で、トピック主さんはどちらの立場?

トピ内ID:4973731822

...本文を表示

ありえない…

😀
きっくんちょ
>B子の家は会場まで新幹線を使って3時間以上の距離。       >2、3次会は夕方以降スタート。 その二次会、三次会のために宿泊しろ&翌日平日の場合は仕事休めっていうことですよね。 全部自腹で…。 近くの人とかとても親しい人ならともかく、 遠くでなおかつ縁の薄い人でその上異性ににそこまでの負担を強いること自体おかしいと思った方がいいです。 2週間ということも失礼ですが、 それ以前の理由で多分、相手の人はどん引きしてると思いますよ。

トピ内ID:2290521004

...本文を表示

うん?

041
かな
問題は、ギリギリに招待したことではなく、大した関係でもないのに、新幹線で3時間もかかる距離の二次会に、どうしてもと固執してくるとこでしょうね 往復の交通費は、出してもらえるのか 夕方から二次会、三次会なら場合によっては、泊まらなくてはならないのでは?その場合の宿泊費は? というか、「親戚の結婚式」って断り文句で、B子さんは行きたくないって気づいてほしいんじゃないですか?

トピ内ID:1779725848

...本文を表示

どうしても来てほしい意図は?

🐷
桃色豚の妻
2週間前だから失礼とかの前に、 普段ほとんど交流なしの異性へ結婚式、2/3次会に来てほしい本当の意図はなんでしょうか? どうしても紹介したい男性がいるのかな?それとも、 B子さんが芸達者で結婚式や2次会で欠かせないキャラとか? B子さんと同年代の立場から推測すると、B子さん、あたりさわりなくご招待をお断りしただけじゃないかと思います。彼女にとってA男さんは新幹線3時間以上かけてお祝いに駆けつける間柄ではないと思っているんじゃないでしょうか?(ご承知の通り、女性の場合、交通費以外にドレス、美容室、ご祝儀で一回の結婚式でかなり吹っ飛びますからね。) もしどうしても来てほしければ、本当の理由を伝えて、交通費と宿泊代はお支払いする条件を提示してみたほうがいいですね。でも本当に親戚の結婚式で当日忙しければそもそも無理と思うけど。

トピ内ID:1637630486

...本文を表示

失礼でしょ

🐶
んちゃ
直前すぎて失礼ってのもありますが、 3時間以上掛けて3次会に出席しろって言う事が失礼ですよ (2次会は時間的にきっとムリですよね) 帰りの新幹線のことも考えると、たいしてゆっくり過ごせないんじゃないですか? それとも泊まりですか? その場合って勿論、足代と泊まり代はA男負担ですよね?

トピ内ID:4855676961

...本文を表示

法律に触れるわけではないので

041
sashimi
色んな事情が絡んでの2~3週間前の「直前の招待」は構わないと思います。法をおかしてるわけではないのでね(苦笑)。 今回の場合、A君とてもBさんに固執してらっしゃるみたいで、どうしても来て欲しいんですねぇ。招待するのは構わないけど、新幹線で3時間ってすごい遠距離ですね。 往復2万円近くの新幹線代払ってでも、駆けつけたいならばBさんは行くでしょうし、それまでの相手ではないなら欠席されるでしょう。Bさんのキモチひとつではないでしょうか。 ちなみに私なら、どうしても行きたい相手・会ってお祝いしたい相手なら「直前の招待」に関係なく出席すると思います。

トピ内ID:2574468448

...本文を表示

トピ主です1/ありがとうございます

🍴
白飯3杯 トピ主
かわいそうさん、めるさん、たかしさん、30代女性さん、あいさん マリンちゃんさん、きっくんちょさん、かなさん、桃色豚の妻さん、 んちゃさん、sashimiさん、レスをありがとうございます。 主の白飯3杯=B子です。 トピ立てする際、簡潔に主観抜きで表現したつもりが、見返すと A男が書いたようにも捉えられ、却って紛らわしくなってしまった 事をはじめにお詫びいたします。 また経緯を少し補足させていただくと、A男は同級生といえど 授業出席率は3割以下で、縁と印象の薄い存在でした。卒業して から同窓会で再会したきり、メールも1回届いたのみです。 昨年5月中旬に突然A男から結婚する旨と式の日付が書かれた メールが届き、結びにぜひ参加して欲しいとありました。 およその時間や場所の案内すらなかったのと、皆さん仰る通り それ以前に何故私が招待されるのか謎で数日間考え込んでいた ところ催促メールが届いたので、お察し通り「親戚の式と重なる」 と体良く断りました。 その後「残念です」と返信が来てホッとしていたのですが…… 続きます

トピ内ID:4872810161

...本文を表示

トピ主です2/続きです

🍴
白飯3杯 トピ主
10日程前「◯月△日はご親戚の方の結婚式があるとお聞きしましたが、 夕方に☆◇(A男の住む都道府県名)へは来ていただけないですか!? 二次会、三次会にどうしても来ていただきたくて」(原文ママ) とA男からメールが届いたのです。会の2週間前、しかも配慮に欠く 内容に立腹しました。 結論として「親戚の式の後に身内の集まりがあるので(でっち上げ ですが)無理です」と丁寧に断りました。以来彼からメールはありません。 こんなA男の言動にモヤモヤしてトピを立て吐き出してしまいました が、皆さんのレスを拝見して心が落ち着きました。感謝いたします。 そして、質問にもありましたA男が私を誘った理由は依然として不明です。 思い当たる節として、彼は割と裕福な家庭の一人息子だったと記憶して いますので派手にお祝いしたいか、単純に人が集まらないのではと考えて います。 当初は祝電でも送ろうかと考えていましたが、そんな義理もないので やめようと思います。また2次会の場合、直前でも構わないと言う方も いらっしゃるとわかり、大変参考になりました。重ねてお礼を申し上げます。

トピ内ID:4872810161

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧