私は義父母と同居し、食事は別です。後義父母が高齢になったため、夕飯の用意を私がして下に持っていきますが、このことについてみなさんの意見をお聞かけください。
私が作った食事、買ってきたもの(たとえば寿司)を食べていないことがあります。義父母も買い物好きなので、惣菜を含めいろんなものを購入し、朝食、昼食をしていますし、夕食も足して食しています。
食べないのなら断ってくれればありがたい私と、多分断ったら申し訳ないと思っている義父母とがいます。私はたとえば寿司を食べないなら買ってきたくありません。作ったものも食べないのなら作りたくありません。
理由は、義父母2人分の食費の負担が大きいこと、夫と(現在夫婦だけ)好みが違い、常に義父母のことを考えたメニューなので、夫や私たちはそれに合わせる形となり、私も正社員として働いていますので、時間的にも作らなければとても楽です(義父母の夕飯は6時前なので)
義父母は、助かる(残せば翌日に食べればいいと考える)と思っています。
私は常に負担と、高齢者への思いやりの気持ちとのはざまでイライラしたりこんなことばかり悩む自分に落ち込んでしまいますし、こういう状況を当然視する夫には、大変絶望しています(お礼も言われません)
同居嫁だからある程度は当然だと思いますが、食べないで残すのだったら私の分がないんだからいらないといってくれれば・・・
義父母の気持ちわかる方いますか?食べないなら言ってくださいと言っても、食べるとしかいいません。食費の相談してもはぐらかされ光熱費の折半も拒否します。夫は、俺の稼ぎから出せばいい、貯金を減らして構わないといいます(私の稼ぎは使わなくていい)
義父母はそんなに必要としていないのでしょうか?
昨日から風邪の姑。家事一切をこなしてきました。私が作った物は半分食べ自分達が買ったものを食べています。
トピ内ID:2810518138