統合失調症だと分かり、一年がたちます。
精神力、気力、判断力、記憶力、思考力・・・全て人並み以下です。
どうにかそれを埋めようと毎日努力しているのですが、
人に比べてごくわずかしかできない上に、継続も難しい状態です。
どうして自分はこんなにできないんだろうと、
やってもやっても無駄なんだろうかと、
絶望感にさいなまれます。
気力が弱いのも自己嫌悪です。
最近、知り合いが難関資格を目指していると聞いてから、
自分って何なんだろう、何をしているんだろう、こんな事じゃ将来後悔するのではないか、こんな平凡でいいのか・・・など落ち込んでいて、
それから、継続していた日課や心が乱れています。
焦ってやめてしまっては本末転倒だと分かっているのに、
つい心の弱さに流されてしまっています。
普通の人は、もっと強いのだろうに、自分は・・・と、情けなくなります。
意思が弱く、弱者として生き、誰にも理解されずに(病気なことは、身内のごく一部しか知りません)生きていくのかと考えたら、暗い気持ちになります。
いつも、まともな人だったら、同じものを見ていてももっと深く考えたり味わえたりして、人間として楽しいんだろうな、とか考えています。
そんな風に、自分の能力と戦う事に少し疲れてきてしまいました。
でも、諦めたくはありません。
ただ、自分の弱さに疲れてしまったんです。
こんな頼りない自分がまともに一人で生きられるのかと、将来も不安で、涙が出てきます。
今は、母が全力で私を支えてくれていますが、母が居なくなったら・・・と考えると、不安でたまりません。
だから強くなりたいのですが・・・
まとまりのない文章になってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
良ろしかったらアドバイスや励ましなどよろしくお願いします。
トピ内ID:5977943944