本文へ

仕事が続かない妹.解決方法は?

レス6
(トピ主 1
🐱
こねこ
ひと
アラサーの妹が,仕事を辞めたがっています.理由は職場の人間関係だそうです.
既に職場を3-4回(短期のものを含めるともっとあるかも)ほど替わっています.やりたい仕事ができない,とか,仕事がきつすぎる,という理由でしたが,今となっては本人に何らかの問題があるんだろうな,と思います.
学歴・資格があり,礼儀正しく人当たりよく見えるので,この時代でもこれだけ転職できたのでしょうが,年齢が上がるにつれどんどん厳しくなり,転職を繰り返すほど職歴上はマイナスになるだろうと思えます.
本来であれば軽々しく辞めないように親は叱咤すべきでしょうし,実際前回までの離職の際には両親も私もそのようにしていましたが,妹の疲れた様子を見ると,どうも「もう少し頑張れ」とか「あなたに問題があるんじゃないか」と言えないのです.
彼女の人間関係がうまくない感じ,実は私も少しわかります.そして両親もあまり器用な人たちではないので,わかっていると思います.妹自身も,自分に問題があることはわかってもどうしたらいいかわからない,という状態のようです.
今は彼氏はいないそうです.婚活をする気はあるようですが,今のところ仕事を辞める代わりに結婚,という消極的な気分にしかなれないようで,婚活自体も憂鬱のようです.
もしこのまま妹が一生独身無職でも,経済的な面は何とかなると思います.それより,妹自身がその状況に納得いかず,辛くなるのが気がかりです.
自分自身の経験から,出口のない状態にはまってしまった時は,結局自分の力で抜け出すとしても,客観的に見られる周囲の助言が大切だと思っているので,姉として何かできることはないか考えています.

仕事が続かない悩みをもったことがあった方,そのような身内がおられた方,状況が好転したきっかけや,周囲にしてもらって助かったことがあれば,教えて頂ければ幸いです.

トピ内ID:9601380439

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご助言をお願い致します.

🐱
こねこ トピ主
トピ主です.残念ですがレスを頂けていません. わかりにくかったでしょうか・・・・・・ よろしくお願い致します.

トピ内ID:9601380439

...本文を表示

ようするに、親の経済をあてにしてるんですよね。今は。

😍
百万区
私もそんな時期は長かったです。 就職活動も嫌勉強も嫌 コンカツも嫌。 平気で口走ってて、私はもうこのままでもいい!! 自分の好きなことがしたい! でも、自分の好きなことをしたくても、最初に仕事か勉強か結婚が来るんだよ。 どうして行動しないの?待ちくたびれない?普通。 普通だったら世の中にいじめられたと思い込み、自分から能動的に努力するんだ、 100通以上履歴書を書いて、資格試験も親の金を当てにしても何十回も同じのを受けて、そういう努力もしようとあなたはしないのね、もう知らない、その態度だと何もできなくなるじゃない! 叱られたところです。 今まで勉強でも苦労したこともなく、資格所得の勉強ができた元気だけはあり、 頭脳は勉強向きなんですよね、でも、仕事をすると人が嫌いで失敗もたまにしたりするのでしょうか、かわいそうだとは思うし、もったいないと思います。 自分は勉強ができないし仕事もできなくて、コンカツも全部  容姿 性格 スキルと世の中では最下位だと思い それを知られたくなくてご隠居生活と言う情けない状態でいますから…(欝)。

トピ内ID:4797851855

...本文を表示

百万区さま

🐱
こねこ
レスありがとうございます. ご自分の気持ちを書いていただけてありがたいです. 自分自身も,社会的には綻びなくきているように見えても,内面としてはそういう「どうしようもない,どっちへいったらいいかわからない」ループにはまったことがあるので,それを弱い,情けないとは思えないです. こういう時,どうしたらそこから抜け出せるのかなぁ・・・・・・

トピ内ID:1391690091

...本文を表示

そうねえ。

🙂
いよかん
私も百万区さんと同じで >もしこのまま妹が一生独身無職でも, >経済的な面は何とかなると思います この甘えが最大の原因だとは思いますが。 でもそういっても始まらないので、別の可能性を考えると、その資格にまつわる職環境があわないのではないでしょうか。資格職というのは、その専門にまつわる特別なカラーがあるということですよね? その独特の世界が実は妹さんには合わない。でもその世界しか知らないので、世の中そんなものだと思ってしまっている。 なので、資格がやや関係あるけど異業種にしてみるというのはどうですか。

トピ内ID:1481365244

...本文を表示

本人が気づくしかないです

💤
とんび
辛口ですが、家族や友達がよかれと助言した所で、本人が 現実を受け入れて気づくしかないのです。 年齢が上がって転職歴が多ければ、再就職は難しい。こんなの 誰が考えても当然なのです。でも、本人にはこの現実がわかって いないのですよ。 職場の人間関係がうまく築けないというのは、これも本人に 問題がありますよね。どこの職場に行っても、変わった人や おかしな人って必ず居ますから。 今の会社を辞めたら、もっと条件が悪くなる・もっとおかしな人に 遭遇するかもしれない。だったら、今の所でガマンしようって思える 人なら長続きするでしょうね。 仕事が長続きしない、人間関係がうまくいかない。自分に原因があると 気がつかないで、会社が悪い・他人が悪い・・何かのせいにして現実 から逃げている・・。だからうまくいかない、この繰り返しなんですよ。 もし、妹さんが実家暮らしなのであれば、これも転職を繰り返す原因の 1つでしょうね。働かなくても住める場所がある。食事ができる。 甘えられない環境を作って、自分で気がつくしか方法はありません。

トピ内ID:1040926838

...本文を表示

トピ主です・3

🐱
こねこ
前回,トピ主表示が出ませんでした.これでレス3回目です. いよかんさま,とんびさま,レスありがとうございます. 妹は今は自活していますが,退職したら実家に戻るでしょう. 私は遠方にいるので両親は寂しいらしく,妹が手元に戻るのをどこかで喜んでいるような気もします.それも本当はよくないですよね.

トピ内ID:1391690091

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧