本文へ

退職に抵抗のない夫

レス4
(トピ主 0
😢
おかちゃん
ひと
結婚9年目の夫婦です。3歳の子供が一人おり、共働きをしています。

夫が退職すると言い出し困っています。
退職すると言い出したきっかけは上司に自分のやり方を注意されたためです。
でも話を聞くとどうやら夫が全面的に悪いのです。
そのことを夫に話すと「俺のことをわかっていない」とぶち切れ私を殴って出て行ってしまいました。

基本的にわがままで自分が大好きな人間なのでしょうね…
自分にも非があるということを認めることができないようです。
過去に何回も同じことがありました。

辞めた後の転職先は未定です。
夫は今の状況が嫌だから辞めたい、次の仕事には素晴らしい事が待っていると考えています。

どんな仕事や職場であっても嫌なことや人間関係のトラブルはつきものだと思います。
そのトラブルに出会うたびに退職・転職を繰り返していては状況はどんどん悪化していくばかりだと思います。

夫の父親は転職を数十回繰り返したそうです。
結果、60歳まえには仕事につけず、年金をもらうまでは貯金を崩して生活をしていたそうです。
夫の父親が転職を繰り返した理由は分かりませんが、義父の性格を考えるときっと今の夫と同じ理由だったのかなぁ、と思います。

夫は父親の姿を見て育っているので転職すればするほど状況が悪化することは分かっていると思うのになぜ簡単に退職を持ち出すのでしょうか。
転職病は遺伝なのでしょうか。

夫の性格を考えると説得しても無理だと思います。

今後も同じ事を繰り返す可能性は非常に高く、不安定な生活になることが必至のような気がします。

私は定職についており、安定した給料がもらえる職業です。そのため今は離婚を視野に入れて考えています。
このような夫どう思いますか?

トピ内ID:0798383879

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

これが初めての転(退)職になるのですか?

🐷
kobu
私自身は、基本的に転職には肯定的です。もちろん、本人にビジョンがあってポジティブな転職、ネガティブでもどうしても社風・業務内容が性に合わないとか、メンタル面で病んでしまいそうな環境であれば転職もあり、だと思います。それが、ただの逃避なのか否かは本人を間近に見ている妻ならば、ある程度は分かるはず。 ただ、トピ文を拝読する限り、夫さんはそのどれでもなく、ただ堪え性のない放棄型転職ですね。これは、繰り返されたら家族はたまらないと思います。 義父はともかく、夫さんご自身はこれまでにも転職経験がおありなのですか? これが初めて? もし、初めてならば、今回だけは許容するかなあ・・・。ただし、次を見つけてからという絶対条件をつけてですが。 2度目以上であれば、殴ったことを含め、私なら「離婚」の話し合いですね。脅しじゃなく本気で。転職癖に加え「殴る」なんて、もう酌量の余地ナシ、って感じです。 ・・・でも、初めての転職でも、「殴る」というのは、私は受け入れ難いかも。それだけで十分離婚に至るかも。まあ、もちろんその時のこちらの物言いとか、色々考慮すべき点はありますが。

トピ内ID:5086151316

...本文を表示

私は

糠に釘
旦那様のことが理解できます。実はとても似てるので。大笑 もうこういう人間は自分のことしか見えないのです。 我慢という言葉を知らないのです。 退職しようが転職しようが 自分が変わらない限り同じ人間関係になることを理解できてないのです。 旦那様の喉元に 離婚を突きつけてあなたの覚悟を思い知らせましょう。 がんばって!

トピ内ID:1440022385

...本文を表示

離婚を視野に入れているのであれば

041
マルコ
思い切って、転職先が無い状態で退職したら離婚をする。と旦那さんに仰ってはどうでしょうか? このまま「よいしょ、よいしょ」しても埒が明かないのでは? 結婚して3年も経っていれば、旦那さんの今回の行動は今に始まった事ではないのかも、と考えます。きっと今まで耐えてきたのでしょうね。 殴るだなんて、その時点で離婚する人はそれなりに居ると思います。 だって一方的に罵倒した訳ではなく、ただ社会へのストレス、社会人として未熟である部分を指摘しただけなのに殴るなんて酷いと思いますし。 言わずにただ見守っていたら、その先良い事があったと思いますか? そうじゃないから、家族だからこそ引き留めるように注意したのですよね? トピ主さんは間違った事は言っていないのでは?と思いました。 父親ですし、社会人としての自覚を持って欲しかったのですしね。 ですから退職してから離婚を考えるよりは、退職を留められる事ができるかどうかやるだけやってから離婚した方が良いです。

トピ内ID:4494420816

...本文を表示

第三者に話してもらいました

😑
ちーちゃん
うちも同じことがありました。 ストレスに弱い夫でして、「こんなにひどい職場はない」と騒ぎ、そのくせ探すのは似たような職場かさらに過酷な職場。 同じ問題はどこに行ったってあるよ、というと「今のところほどひどい所はない!」の一点張り。そして転職活動がうまくいかないとなると、とりあえず辞めてもいいか?と言うようになりました。 私の説得には反発するばかりでしたが、人材バンクの人に「退職なんてとんでもない。とりあえず仕事を辞めてしまってから職探しをするような人にはいい会社から話はありません。何があってもやめてはいけません!」と言われてようやくあきらめたようです。 今はいいところに転職できたのでよかったですが、あの時彼が無職になってたら、私も愛想尽きたかもしれないですね。

トピ内ID:6044717101

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧