本文へ

日本の住宅寿命

レス7
(トピ主 1
041
憧れのマイホーム
話題
マイホームに憧れていますが、日本の住宅寿命について、現実な話をお聞かせいただけたらと思いトピを立てました。 実際に一戸建てに住まわれておられる方で、住宅寿命はどれくらいだと感じておられますか? 実家は築40年、外壁工事などの手を加えていてもかなりガタがきているのが現実です。30~40年前に建てられた住宅地も、そのままの家に住み続けておられるのは数えられるほどで、10年近く前から建て直しされておられるのが現実です。20代に家を買ったとしても、60代で限界・・・そんな現実ならば、マイホーム購入計画について色々と考え直していきたいと思っています。 もちろん、一昔前と今とは建築技術なども変わっておりますし、長期優良住宅制度もでき長く住むことを国自体も薦めているので、今と昔を比較できるものではないとは思いますし、 また、家と一言で言っても億単位のものから様々ではありますが、 実際に家を購入された方の日本の住宅寿命を肌で感じておられる方のご意見をお聞かせいただけたら参考になります。

トピ内ID:0920404852

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかります

041
piyo
20代に家を建てました。父が定年退職し、退職金と私が働いていたので、少しだけ私名義でローンをくんで。 今は築15年ですが、父が亡くなり、母だけになりました。 2階建てで家族で住んでいたのですが、私も嫁にいき、母一人では広すぎて管理も大変です。 結構税金も高いし、住宅設備(給湯システムなど)は10年で総取換えしました。案外持たないんですよね。日本のすまいって。 アメリカの築70年なんて、あんなに長持ちするならいいけど、私も買って失敗したと思いました。 また、子育て世代と、年をとってからの住みやすい家は違うとも思います。 あるていど安く建てて、子育てが終わってから、自分たちの住みたいように立て直す人もいるくらい。 マンションも管理費、修繕費がかかり、決して安くはないし、賃貸は年をとったら貸してくれるところは少ないし・・・。 住宅に関してはいったいどんなふうに考えたらいいのか?私も悩んでいます。

トピ内ID:2597288241

...本文を表示

設計者からの意見。

041
sinsin
住宅の設計をしているものです。 まず、長く住む家に住むなら基礎、構造部(躯体)をケチらない。 この部分は普段見えるものではないので、住みながらお金を掛けてよかったと実感できる部分ではありません。 しかし、表に出ない部分だからこそ、修繕には大変費用がかかります。 現状を言いますと、家を検討してる時は「長く保つ家」、「省エネの家」といろんな希望を持つわけですが、いざ設計にはいると、限られた予算の中で目先の広さなど長期的視点より短期的視点を優先される方が多いのが事実です。 どれが正解というのはなく、限られた予算で家造りの中で何を優先して作っていくのか。 cf「超寿命」「エコ」「ローコスト」「見栄え」「自然素材」など。 それをしっかり持って考えていく事が重要かと思います。 そして、北欧に比べ、日本の高温多湿の環境は建物に大変厳しいものがあります。定期的にお金を掛けてメンテナンスしないと初めに高寿命を考慮しても長く保ちません。 それをふまえ一般的には40年がいいところではないでしょうか。

トピ内ID:8043941300

...本文を表示

我が家の場合

041
マデレーン
今から20年前に築15年の木造住宅を購入。 家のデザインが良く、造りもしっかりしていたのですが、 断熱が悪く、冬の結露に悩まされたのと、 家族が増えて間取りが合わなくなったので、 もったいないとは思いましたが、 5年前(築30年)に建て替えました。 建て替え時にいろいろ勉強したのですが、 日本の住宅の平均寿命は約30年だそうです。 30年で朽ちて住めなくなるわけではなく、 トピ主さんのご実家周囲や我が家のような理由で建て替えるからだそうです。 が、30年ごとに建て替えるのはもったいないので、 うちは高気密・高断熱で長期性能維持が可能なハウスメーカーを選び、 間取りもいろいろと考えました。 その結果、今の家はまったく結露しませんし、省エネで1年中快適ですので ずっと住み続けたいと思っています。 子供たちが巣立っても、あるいは同居(義親または子供夫婦)になってもある程度対応できるようしてあります。 ただ、躯体の性能が良くても外壁材、水周りなどは20~30年で寿命がきますから、 リフォーム資金は準備しておくつもりです。

トピ内ID:6602114024

...本文を表示

私見ですが

041
ナナ
今の住宅の耐用年数は上がっていると思いますよ。建築基準法も厳しくなっていますし。高度成長期の安普請がダメなんですよね。 でもメンテナンスは必要ですよ。メンテナンスができない人には持ち家は向かないと思います。 よく「昔ながらの日本家屋(例えば白川郷のような)は素晴らしいのに、現代の住宅は儲けに走って安物だ」という意見も聞きますが、ああいう建築は今の価値で6億円くらいしたそうです。 それだけの家を建てる理由は、そこに親族何世帯もが同居して力を合わせて農業を営んでいくため。 大多数が核家族希望の現代人とは根本から考え方が違うのです。 ここからは余談ですが、本当に日本は家余りになるでしょうか? 今後首都圏からは人が減り賃貸は安くなるでしょうが、多分ドーナツ化現象で周辺部の不動産が高くなるのでは。 その上で地震や津波、放射能の危険を避けて選ぶようになるでしょうし、またあまりに不便なところや農村地帯は避けたい‥‥となるとけっこう限られてきますよね。 数が限られてくると逆に人間て所有したくなるのでは‥‥?と思ったりするのですが。

トピ内ID:9813382243

...本文を表示

築51年の木造住宅を売りましたー米国

041
Hawaii
在米ですが、建って51年の木造住宅を、数年前に不動産業者を通して良い値段で売りました。 この家はカリフォルニアの海辺の町に、1956年に建てられた小さな木造の一戸建てで、手入れしながら住んでいました。日が照るのは昼前後だけで、夕方からは、海から濃い霧が上がって来る土地で、湿気も結構有りました。 毎年シラアリ検査をしてもらって、壁の一部にシラアリの痕跡が発見された時には、業者に頼んで家全体をビニールテントで覆い、消毒剤で駆除してもらいました。ご近所の家にも伝染する可能性があるので、州の法律で駆除が義務ずけられています。 水道管が古くなったので、家中の壁に穴をあけて取り替えて貰いました。家を売る時にも、シラアリ検査、安全性の検査、建築法に違反して居ないかなど検査を経て、無事に購買者に所有権が渡されました。 いつも日本の住宅の寿命の短かさに、驚きます。日本は、耐震性については世界有数の建築法を誇る国ですから、中古住宅の寿命が短かく限定されているのでしょうか? 日本でも家族構成の変化に連れて、家が買い換え易くなれば、建て替えの出費も減りますし、資源の保護にも繋がりますよね。

トピ内ID:3800330729

...本文を表示

実家は築65年

041
ミケコ
実家は1947年築ですから、今年で築65年です。 満洲帰りの資産家が建てたという家を、1969年に両親が買いました。 ロケーションが良いので、しばらく住んでお金が貯めてから 建て直すのが最初の計画だったようです。 ただ、ちょっと面白い感じの家なので、画家に絵を描かせてくれと 頼まれたり、地元誌に取り上げられたりしたこともあり、 建て替えやめにして1987年に1500万以上かけて補強・リフォーム工事を行いました。 周囲はみんな1500万もかけるぐらいなら、建て直したほうがいいという 意見でしたが、あれから既に25年、建て直していても今の資産価値は ほぼゼロですよね。 大金持ちの建てたしっかりした家だと私は思っていたのですが、 リフォームのときの職人さんたちは、ごく普通の作りだと言ってたそうです。 日本人の多くが手を入れるより建て直すのを選ぶだけで、長く住もうと思えば 住めるんじゃないでしょうか。 両親は他界し、今は兄一家がこの家に住んでいます。

トピ内ID:1826910632

...本文を表示

色々な立場からありがとうございました。

041
憧れのマイホーム トピ主
家族が体調を崩して、レスが遅くなり申し訳ございません。 色々な立場からのご意見ありがとうございました。 一戸建てでもやはりメンテナンスが必要なんですね。マンションの修繕積立金のようなものを一戸建てても見積もっておく必要があるんですね。そういう意味では建てて終わりと思っていましたが、色々とお金が必要なことも分かりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:0920404852

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧