本文へ

デジタル一眼レフを買いたい

レス24
(トピ主 2
🙂
maro
話題
タイトル通りデジタルの一眼レフを買うにあたり、どのカメラを選んでいいか悩んでいます。
よく海外旅行へ行くので風景写真や、小物・雑貨などの写真を撮りたいと思っています。
あと家族やペットももちろん・・・!
メーカーは何となくニコンがいいかなあと思っていますが、こだわりはありません。
予算10万~12万円くらいで考えています。
一眼レフ初心者なので、はじめに揃えなければならない物など教えてください。
また、写真を撮ったあとの楽しみ方などもあれば教えてください。
(賞に応募する、フォトブックを作るなど・・・)
私はいつもデジカメを持ち歩くカメラっこですが、
これを機会にもっとカメラ生活を楽しみたいです。

トピ内ID:1972422091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ニコンに憧れます

🙂
ミノルタ
約30年前のフィルムカメラ時代からミノルタの一眼レフを使っており、保有している多数のレンズを使用するため、現在はソニーのαを使用しています。 αもいいカメラですが、これから購入されるのでしたら、ニコンか、キャノンをお勧めします。 その理由は、レンズ、ストロボ、などアクセサリーの豊富さからです。 カメラ本体の機能や使用感については人それぞれの好みのため、いろいろ実機を触ってみることをお勧めします。 それから、携帯のしやすさで選ぶなら、ミラーレスの一眼も候補に加えられたらどうでしょうか? 交換レンズの選択が少なくなりますが、ソニーのαNEX-7や、ニコン1V1などいいと思います。

トピ内ID:1393162411

...本文を表示

レスします

041
田舎者
カメラ屋又は家電量販店どちらでも店頭に有る物でしたら、 メーカーによって特徴が違いますが使用するには大差ないと思います。 個人の好みもありますので、HPやカタログで検討してみて下さい。 初心者がプロ仕様の物を買う事は、機能を使いこなせないので、お勧めできません。 >はじめに揃えなければならない物など教えてください。 ダブルズームセットと云う標準と望遠の2本のレンズが付いた物をお勧めします。 これだけで充分撮影が出来ます。 風景や小物を撮るときには「三脚」が有った方が良いかも知れません。 いろいろ使っているうちに、フィルターやその他の小物が欲しくなってきますが、それはその時で。 又、別のレンズが欲しくなる事もありますが、これは少々値が張ります。 ここまで考えるのなら、レンズの選択肢の多いニコンかな。 最近のデジイチは多い物で1800万画素も有る物もありますが、 画素数はあまり気にしなくて良いです。 と云うのも、1000万画素以上を表現する方法が有りませんから。 (昔のフィルムカメラでA4位に引き伸ばした物で、700万画素程度だという事です。)

トピ内ID:1014179799

...本文を表示

一眼レフ、入門機

041
Hさん
高級なカメラでなくても中級機もしくは入門機の一眼レフカメラで充分と思います。私のおすすめはニコンならば「D5100」か、「D7000」です。キャノンでは「EOS・kissX5」か、「EOS60D」予算的にも良いかなと思います。又、最近では「ミラーレス一眼」がブームでファインダーがなく(別売で取り付ける事も出来ます)レンズの交換も出来ます。ミラーレスなのでその分、形がコンパクトになっています。「一眼レフカメラ」の場合でもレンズキットで交換レンズとセット価格で安く販売されています。ミラーレス一眼では、「ソニーNEX-5N」や、パナソニックから、ルミックス。などが有ります。初心者写真教室などを訪れて基本的な知識を身につける事も良いかと思います。レンズを買ったらレンズ保護のフィルターを買っておいたほうが良いと思います。カメラ屋さんで聞くと良いでしょう。

トピ内ID:3054885155

...本文を表示

ダブルズームはお勧めしません

041
popmaster
本体とレンズを別に買うことをおすすめします。 ダブルズームキットは標準と望遠用のレンズがありますが、 レンズ交換の手間があります。 また、旅行にもっていくのならば荷物は少ないほうが いいでしょう。 予算が12万あるのであれば、本体で6~7万、 一本で近距離・望遠の両方使えるレンズを5万くらいで 購入するのがお勧めです。

トピ内ID:3742965721

...本文を表示

重いですよ

ぽん太
ハイアマチュア向けデジタル一眼レフを4年ほど使ってます。 正直、デジタル一眼レフを女性が旅行に持って行くのは負担が大きそうです。 かさばるし重い。 完全なオールマイティーのカメラはありません。 なので、どんな用途に使いたいのかある程度絞る必要がありますね。 趣味としてこだわりたいならデジ一眼レフがよいです。 ただ、ダブルズームは必要ないです。 ズームと単焦点レンズのセットの方が断然楽しめます。 特に、動きの速い物(犬とか)を撮るなら、デジ一眼レフだと思います。 旅行なんかで気軽に使いたいなら、今のコンデジかミラーレス一眼がいいですね。一眼レフは一日持ち歩くと結構疲れますから。 ただ、レンズ交換式カメラ(ミラーレスも一眼レフも)の世界は非常に深いので、考えすぎると前に進めなくなりますね。 とりあえず手頃なのを買って、まずはレンズ交換の楽しさに目覚めるのがお勧めです。 単焦点レンズなら、雑誌に載ってるようなきれいな写真が自分でとれますよ。

トピ内ID:3725771608

...本文を表示

個人的意見

041
アマチュアカメラマン
デジタル一眼はメーカによって性能が 大きく違うとは思えません。 (同一メーカーでもアマチュア用と プロ仕様ではかなりの違いがあります) 選ぶ時に重要なのはカメラを構えた時 手に良くなじむか、違和感が無いか ボタン等が操作し易いかだと思います。 あと 予備のバッテリーはあった方が良いです。

トピ内ID:4477686928

...本文を表示

手にとってしっくりくるもの

🎶
くものかよいじ
ニコンでしたら、予算オーバーと重さを許せるならば D7000 18-200 VR II レンズキット 或いは D7000 18-105 VR レンズキット 予算内でもう少し軽い方がという方には D5100 ダブルズームキット D3100 でも十分な性能はあります。 私は、できればボディはより性能の高い方が、長く使えると考えています。 いづれにしても店頭で実際にカメラを手にとって見ましょう。 ホールド感、重さ、ファインダの見え方、シャッターのフィーリング等々 人によって優先順位は様々です。 必要なものは、記録媒体(メモリカード) あると便利なものは ・予備バッテリ ・レンズ保護用のフィルタ ・液晶保護フィルム ・カメラバッグ ・保管用のドライボックス ・フォトレタッチ用のソフトウェア 室内での物撮りが多いなら ・外部ストロボ ・三脚 他の楽しみ方としては、 ブログを作成して情報交換する 写真の整理を老後のひまつぶし用に残しておく 等があります。

トピ内ID:4965963673

...本文を表示

入門用が良い

🐱
キャノン
>予算10万~12万円くらいで考えています。 こんなに高い製品を買う必要はありません。高価な上級カメラは重いです。 入門用とされるカメラはズームレンズ付きで6万円以下で買えます。 交換レンズは、今は無用。荷物になるので持って行きません。 入門用は軽いです。軽くなければ持ち歩かなくなる。 余る予算は予備電池とSDカード、外部ストロボ、三脚に使ってください。 軽いコンパクトカメラと合わせて2台買うのもあり。 画素数は大き過ぎるとデータが大きいので不都合が起きる。 小さな画素数に設定変更しましょう。 通販価格は キャノンEOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット 通販5万2千円 売上げトップ ニコンD3100 レンズキット 通販4万1千円 私は新しい物好きなのでKiss X3 ,Kiss X4 ,Kiss X5を持ってます。 それぞれ異なるレンズを付けてます。 レンズ交換をしない方針です。ゴミが入ると困るからです。 壊れたり盗まれたりしても予備機がある。

トピ内ID:9461076019

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
maro トピ主
ミラーレスというのを初めて耳にしました。調べたいと思います!

トピ内ID:1972422091

...本文を表示

持ち歩き派なら。

😀
ミソジン
当方男性です。 持ち歩き派なら、一眼ではなく、高性能なコンパクトデジカメの方をお勧めします。 マクロ~超望遠が、一台のカメラで可能ですので。 それと、一眼カメラを購入すると、アナログ/デジタルに関わらず、絶対にレンズが欲しくなると思います。 しかも、ボディ購入直後は、病気の様にレンズを買い漁る可能性が・・・(経験者は語る(笑))

トピ内ID:1786664737

...本文を表示

ここで聞いても…

041
インフルエンザ
何が何だか???じゃないですか? お店のカメラ担当の人にじっくり説明を聞くのが一番ですよ。 一眼レフはまず持ってみる事だと言われました。 実際持ってみると持ちやすかったり、持ちにくかったり、メーカーによってバラバラでした。 デジカメと違ってかなり重たいですしね。 なのでお店に行って店員さんの説明を受けることを勧めます。

トピ内ID:5358935311

...本文を表示

ニコンは

041
やぶれかぶれ
私はキャノン派ですが、最近のニコンは持ち直してきたと思います。 あと、最近流行のミラーレスでフジの奴はなかなかだと思いますね。やはりカメラはカメラメーカー、フィルムメーカーの物が良いね。

トピ内ID:3526806638

...本文を表示

色で選んだPENTAX

ドラミ
既出のアマチュアカメラマンさんの言われるとおり、 性能の違い(どのメーカーも大差ない)にこだわるより、 自分の手になじむカメラを選んだ方がいいと思います。 女性は一般的に男性より手が小さいですし、持った感触って大事です。 私はテレビの旅番組でレポーターの女性が使っていたキレイな色のカメラを見て、 「かわいーっ!」と、PENTAXを選びました。 女性をターゲットにしているだけあって、軽くてコンパクトで扱いやすいです。 性能的にも十分です。(←カメラに詳しい人のお墨付き) なによりお気に入りの色のカメラはかわいくて、持ち歩くのが楽しいです。 そういう楽しみ方もありますよ。

トピ内ID:3230741704

...本文を表示

入門機+単焦点レンズでニコンまたはキャノンがベスト!

041
tokumei
写りを考えるのなら、絶対一眼だと思います。 高性能コンデジやミラーレスは、普通のコンデジとそれほど差がないのではないでしょうか。 そもそもセンサーの大きさが異なるのです。 (携帯のカメラとかはいくら画素数が高くてもセンサーがとても小さいのでいまいちな写真が多いことを考えてください) 一眼であれば、ニコン、キャノンの入門機で写りは十分だと思います。 価格差ほど写りに差はありません。 差があるのは写す物に対する捕捉力です(動くものへの追随性とか連射速度とか)。 ただ価格が上がるにつれ大きさも大きくなるので入門機がベストかも知れません。 また写りを追求するなら、レンズです。 単焦点を一つ買うと実力が上がった気がします。 50ミリ(入門機なら35ミリ(これはセンサーの大きさによって変わる)) の単焦点を買うと良いと思います。

トピ内ID:2503193996

...本文を表示

エントリーモデルで、レンズは目的に合わせて

041
らく
私もNikonのエントリーモデルを愛用しています。 ダブルズームキットで購入し、その後単焦点レンズとタムロンの18-270mmレンズを追加購入。 トピ主さんの主な使用目的が旅行であれば、レンズキット+18-250mm前後のズームレンズで良いのではないでしょうか?私が使用しているタムロンの高倍率は小さいのでオススメです。高倍率があればキットレンズは必要ないように思われますが、一つは純正のレンズがあった方が良いと思いますし、今はボディ単体とレンズキットの価格差がそれ程ないので、レンズキットをオススメします。 ペットを撮影するのに、あった方が断然良いのは単焦点レンズ。ズームは出来ませんが、明るいレンズなので室内でのペットの撮影もしやすいかと。 あとは使用上の注意ですが、極端に寒い場所でデジタル一眼レフを使用する場合はご注意を、温度差に弱いので。

トピ内ID:9241375693

...本文を表示

ミラーレス一眼を推奨します

🐱
Pana
デジタル一眼レフカメラ キャノンKissなどは軽い部類です。それでも女性には大きくて重たいです。店頭で、標準装備のズームレンズが付いたカメラを持って、重さを体感してください。 ダブルズームレンズ付きのセット商品があります。推奨する人が居ましたけれど、私は女性には無用と考えます。(実際に望遠系のズームレンズを使う事が無い=大きくて重たいから) >ミラーレスというのを初めて耳にしました。 小型化を実現するための新しい規格で出来たカメラです。 私は、こちらを推奨しますが、これでも重たいですよ。レンズが大きいと重たいのです。トピ主さんは、普段持ち歩くバックの他に、デジタル一眼カメラを加えて旅行するのです。ミラーレス一眼カメラを知らないような素人には「荷が重過ぎ」ます。 パソコンで見る写真は、どのカメラでも同じです。10万円を超える予算を使うのは無駄銭です。 だってmaroさんは素人なんだもの。画素数が大きくてもパソコンで見る時は縮小表示されてます。写真が大き過ぎるからです。 旅行の際はデジタル一眼カメラとコンパクトデジカメの二台を持って行こう。後者は使い慣れてるでしょう。

トピ内ID:0170460484

...本文を表示

楽しいですよ

🙂
三段腹
一眼レフを選ぶとしたら… メーカーを選択(もし一眼レフを選んだとしたら、やはりキヤノン・ニコンが拡張性があっていいでしょう) 本体だけ+自分の好みのレンズを購入 か、 レンズキット を買うか アクセサリーとして 掃除道具(クリーニングキット・ブロアなど)、ドライボックス(最初は防湿庫はいらないと思います。道具が増えればいずれ…)が必要です。 何を撮るかによりますが外付けストロボとか三脚(一脚)もあれば便利です。 予備バッテリーは…トピ主さんの使用状況によりますが…。私はデジ一持ち始めて2年ほどですが一回に300ショットくらい使いますが(子どものスポーツ試合。重なればひと月に4回ほど行く)まだまだ不要です。 小物・雑貨を撮られるとのことですが、ディフューザーもあると便利かな。 キットレンズは便利レンズですが、写りにこだわりを持ち始めるとまず後悔する性能です。 子どもを撮るには特に明るい(F値の小さいもの)が必要ですね。そうなると予算内に収めるのはまずしんどいですね…室内で撮る用に短い単焦点、運動会などで使える望遠レンズ… 語りたいことが尽きません

トピ内ID:8786464203

...本文を表示

ワタシも買いました!

😀
多頭飼い
ワタシも愛犬を撮るために、買ってしまいました。 ニコンのD5100です。 コンパクトミラーレスカメラとも悩みましたが、今では一眼レフを買ってよかったと思いました。 友人に、パナソニックのルミックスのミラーレスコンイチを借りて撮ったんですが、「デジカメの毛生えたくらい」と思ってしまいました。 (あくまで私の感想です) 一眼レフは重いですが、慣れました。 愛犬二匹を連れて、お水が入った重いバッグとカメラをナナメ掛けにして、公園を二時間お散歩しています。 カメラに強い大型電気量販電に行って店員さんに相談してみては? ワタシはカメラに詳しい女性店員さんに、いろいろ教えてもらいました。 レンズの保護フィルターは必須です。 容量の大きいメモリーカードがあったほうがいいかな。 カメラ用のかわいいバッグも売ってますしね。 愛犬の「おお!」と思える写真が撮れることもあり、ブログを初めてしまいました。 楽しいカメラライフを楽しんでくださいね!

トピ内ID:5521713124

...本文を表示

レスします

041
ニコ爺予備軍
4半世紀ニコンを愛用し続けているおじさんです。現在はD80とD700を所有しています。 デジタルの時代になってカメラの進化はめまぐるしいものがあります。だからカメラ本体は時々買い替えするつもりでOK。 一眼レフの何が良いかっていうと「交換レンズが豊富」ってこと。コツコツ買い集めるのがよろしいかと。 ズームレンズは便利だけど、単焦点レンズにも挑戦してください。ピントの山の解像感、とろけるようなボケ味…そんな写真を見たらゾクゾクしますよ。 スタートはD5100とズームレンズ1本、そして私のお勧めグッズは三脚か一脚。 予算が余ったらジャンジャン撮影して大きな印画紙で作品を鑑賞しましょう。

トピ内ID:1746952439

...本文を表示

オススメは…

🙂
マナ
私も初心者ですが。。。 初心者なら,NikonのJ1がオススメです!! 私はJ1のレッドのダブルズームキッドがかなり欲しくて、発売までの3ヶ月ずっと電気屋に通い続けました。 そしてつい最近ようやく手元に届きました。 重たくないし、余計な機能が付いてないから、すごく使いやすいですよ!

トピ内ID:8247865234

...本文を表示

シーピープラス

💡
たこぶつ物語
トピ主さんが横浜まで出ることが可能なら、今まさにパシフィコ横浜で 開催されているCP+に来るのが一番早いと思います。 CP+はカメラと写真用品メーカーのイベントで、以前はカメラショーと 呼ばれていました。 さまざまなメーカーのカメラを操作できるのはもちろんですが、 各社が運営しているフォトスクールの講師の話が聞けたり、大量に展示 されているプロ/アマチュア写真を見ることができたりしますので、 写真を趣味にしている人、これから趣味にしようとしている人は 行って損はないイベントだと思います。

トピ内ID:9522260354

...本文を表示

カメラ以外のもの

041
Will
●カメラを持ち運ぶバッグ  トピ主さんの撮影スタイル・被写体・撮影機材の量に依って最適なバッグが変わります。出来れば大量の機材(場合によってはノートPCも)を運ぶのに適しているザックタイプ・最小限の機材だけを腰回りに格納するズームバッグという具合に複数のバッグを使い分けることをおすすめします。  移動が歩きなのか、クルマなのか。撮影対象が小物なのか、風景なのか。それぞれ最適な入れ物が違います。一つのバッグだけでは無理があります。  自分はバイクで移動しながらの撮影が多いので、スリングバッグを主に使用しています。片袖のザックですが、くるりと回して体の前に移動させることが出来、そこからカメラの取り出しも早いのが特徴です。

トピ内ID:7613520761

...本文を表示

ありがとうございます D3100にしようと思ってます!

🙂
maro トピ主
みなさま、アドバイスありがとうございます!具体的に機種名も教えて下さって大変参考になりました。いつも旅先では荷物少なく歩いていますが、がんばって重たいカメラを持ち歩く意気込みです!アドバイスを参考にキャノンのkissx5か、ニコンの3100に目がいっています。でもkissx5の方は液晶モニターがぐるんっと回せるようですが、私は特にそのような機能はいらないのでd3100がいいかな・・・。 レンズキットと、ダブルズームキットというので売られていますね。とりあえず慣れるまでは最初にあまりお金をかけないで、レンズキットの方を購入しようかなあと思います。私の場合、旅行中にレンズをわざわざ変えたりしなさそうなのもありますし。18-55mm のレンズみたいです。※本体だけ買っても撮影はできないのですか?別売りのレンズを買うのは必然なのでしょうか?無知ですみません・・・。 いま使用しているデジカメは明るい野外での風景の写真などは良いけれど室内での写真が綺麗に撮れないので改善されると嬉しいです!後ろをぼかして撮る写真に憧れてます。笑

トピ内ID:1972422091

...本文を表示

レンズが無いとカメラではありません。

041
田舎者
>本体だけ買っても撮影はできないのですか? カメラはレンズを通した光を画像としてとらえるので レンズの無い本体だけでは撮影出来ません。 レンズ付きのセットを買えば取り敢えず 別売りのレンズは必要ありません。 勿論カメラ屋さんでデジイチ本体のみと 必要なレンズを組み合わせて買っても良いでしょう。 18-55mmのレンズ一本でほとんどの物が撮影できます。

トピ内ID:1014179799

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧