本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 読書家の皆さま。私に次の1冊を教えて下さい

読書家の皆さま。私に次の1冊を教えて下さい

レス33
(トピ主 1
041
図書館ユーザー
話題
読書関連のトピが上がるたび、成る程成る程とメモを取り参考にさせていただいております。
しかしながら、好みの違う方の推薦を手に取ると、読了後う~ん…となる事シバシバ。
遅読で月にせいぜい1~2冊程度の読書量なため、なるべくアタリに当たりたいです。

好きな作家は、福井晴敏、真保裕一、島田 荘司、司馬遼太郎、荻原浩
「亡国のイージス」「坂の上の雲」は、ぬお~っと声を上げて大興奮で読みました。
基本ミステリーが好きですが、緻密な構成で人物が魅力的に描かれていたり、ユーモアーのある作品ならジャンルはこだわりません。
エグイのも結構平気です。「バトルロワイアル」は面白かったし、「天使の囀り」から他の貴志作品も読みました。
あと、理数系の分野(物理や生物学、数学)がモチーフに使われているのも好きです。

苦手な分野は恋愛もの。不条理もの。
ふわふわとした雰囲気のモノ。
これは合わない、と思った作家は江國 香織、吉本ばなな、等です(好きな方ごめんなさい)

読書家の皆さま。そんな私の次の1冊をご教示頂き度お願い申し上げます。

トピ内ID:2056435792

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

読書家ではないのですが、私の教科書。

🐱
にゃんこ。
中国の本かも知れませんが、多くの方が翻訳されてる、 ”菜根譚(さいこんたん)”はどうでしょう? とても教訓的なことを書いてますが、 穏やかな気持ちと身を引き締めてくれる感じがします。 カーネギーのような教訓?めいたものですが、 さすが東洋のもの、ちょっと違います。 小説ではなく、格言に近いですが、 私は5年に1度くらいは読み返してます。 結構良い事も、(夢物語的な事も)書いてますから、良かったら・・・・・。

トピ内ID:1998804141

...本文を表示

横山 秀夫 著『出口のない海』

041
おばさん
主さんのお好きな作家さんや作品は残念ながらよくわかりませんが 苦手な分野の記述を見て、その傾向はまったくないと断言できるので 私がいちばん好きな本をタイトルにご紹介させていただきました。 検索で概要がわかるので、一度チェックしてみてくださいな。 最初に読んだ時は、落ち込みまして 数日、暗く沈んでおりました。 生きること死ぬこと、人生とは何なのだろう、自分の生きかた来し方などを柄にもなく悶々と思い悩みました。 少し、読んだことを後悔したりもしました。 が、時間がたって、なぜかもう一度読みたくなり また落ち込み、また読み、を数回繰り返しています。 ただ『面白い』だけでなく『良書』『重く深い本』はないか、といった感じの質問をされた場合には必ずこの本を薦めています。

トピ内ID:0284125139

...本文を表示

私のお薦め

041
ヤス
私のお薦めはサイモン・シンのビックバン(文庫版では宇宙創成)などの一連のシリーズ。 カールセイガン博士の”コスモス”を読んで感銘を受けた世代にとって、読んで損しない本だと思います。 司馬遼太郎のファンでしたら、エッセイ”この国のかたち”や”明治という国家”もお勧めです。

トピ内ID:8092195279

...本文を表示

堂場瞬一、吉村昭

041
ぱき
箱根駅伝トピで、三浦しをんさんと堂場瞬一さんの本が あがっておりまして早速読みました。 個人的にはうおー!と盛り上がりました。 タイム等の緻密な計算や駆け引きはトピ主さんに向いているのでは? 堂場瞬一さんは、スポーツや刑事シリーズもあるらしく ただいま読書は進行中ですが、おもしろいです。 ヒグマって怖い、トピで、「熊嵐」等の著作が 話題になっていた吉村昭さん。 丁寧な取材をもとにしたノンフィクションが多いとかで 事実だけに甘みは少なく、読み応えあるのでは? お好みの傾向とあっているかは不明ですが 自分の今のおすすめを書いてみました。

トピ内ID:3578823249

...本文を表示

色々ですが

🐧
コロコズ
緻密な作品だと高村薫「マークスの山」「レディジョーカー」 面白いと思ってあっという間に読んだのは 椎名誠 「哀愁の街に霧が降るのだ」 「銀座のカラス」 などでしょうか

トピ内ID:8482570531

...本文を表示

飴村 行

🙂
帝虎会OB
エグいのも平気という1点にかけて、これはどうでしょうか? 『粘膜蜥蜴』 飴村 行 (角川ホラー文庫) 日本にいろいろと奇書と言われる本はありますが、まさに現代の奇書だと思います。粘膜シリーズ3作(独立してます)中の大傑作です。 お口に合わなかったら済みません。司馬遼太郎で口直しをお願いします。

トピ内ID:7686507777

...本文を表示

私は

041
はるか
池井戸潤さんの「空飛ぶタイヤ」と内田康夫さんの「靖国への帰還」有川浩さんの「塩の街」「海の底」「空の中」 が今のお気に入りです。

トピ内ID:6739826088

...本文を表示

そうですねぇ

🙂
ぽーる
私、ほぼミステリーしか読んでないですけど良いですか? 「ガダラの豚」中島らも・・長編です 「FACE」「第三の時効」etc横山秀夫・・短編集です 「深紅」「リミット」「魔笛」野沢尚・・長編です グロテスクが大丈夫なら↓ 「収穫祭」西澤保彦 「殺人鬼」綾辻行人 横溝風ミステリーでもOKなら↓ 「山魔の如き嗤うもの」etc三津田信三 思いついたのが↑こんなラインナップです。 トピ主様と好みが似ているかも?嬉しいです。 司馬遼太郎「梟の城」にゾクゾクしました。 福井晴敏「川の深さは」を最近読みました。 真保裕一「ホワイトアウト」「奪取」が好き。 島田荘司「ゴーグル男の怪」読みたい!! 貴志祐介の「天使の囀り」は私も傑作だと思います◎

トピ内ID:0403030017

...本文を表示

高村薫「マークスの山」ほか

041
リー
少し前の作品ですが、ミステリー領域だと思います。 私自身は「マークスの山」から「レディ・ジョーカー」まで高村薫さんの本をほとんどを読みました。どれも読みごたえがあり、おもしろいと言うだけでは足りない何か もあると思います。 文体も美しく整っていてスタイリッシュというか男性的な?感じ。大好きな作家の一人です。 トピ主様のご参考になれば…。

トピ内ID:4065110897

...本文を表示

読書家というほどではありませんが

041
みのっち
トピ主さんと作家の好みが似ています。 もう読んでいるかもしれませんが、 >基本ミステリーが好きですが >あと、理数系の分野(物理や生物学、数学)がモチーフに使われているのも好きです。 とのことであれば、森博嗣さんの作品などはいかがでしょうか。 講談社文庫の「すべてがFになる」から始まるS&Mシリーズがおすすめですが、 作品数が多いんですよね… 良かったら読んでみて下さい。

トピ内ID:7780717851

...本文を表示

星を継ぐ者

041
kaeru
J.P.ホーガンの 星を継ぐ者 創元社 ・・・凄いですよ SFの醍醐味を胸が震える程味わえます 発表された時世界中に衝撃が走りました つい先日SFに疎い妻に読ませてみたら・・・徹夜で一気読み、続編を買いに本屋さんへすっ飛んで行きました(笑) 損はさせません!

トピ内ID:1995618040

...本文を表示

好き嫌いがおおむね一致してます

041
こばっち
そんな私からのイチオシは『のぼうの城』です。 舞台は戦国。石田三成率いる豊臣軍2万、それを迎え撃つ関東の田舎城(主人公側)の軍勢はわずか5百。はたしてこの戦いの行方は!? ……という知略&スペクタクルなメインストーリーにも引き込まれますが、何より敵味方問わず登場人物が皆魅力的。秀吉も三成も良いのだけれど、特に主人公の周囲の坂東武者たちが、江戸時代以降の「サムライ像」とまったく違ってかっこ良いです。 ユーモアもあちこちに散りばめられていて、そのあたりの描写は島田荘司系かも。周囲に人がいるところで読まない方が……。

トピ内ID:3255231478

...本文を表示

吉村昭

041
おひょい
私も、それだと次にいくのは、というか試してほしいのは、吉村昭かなぁと思います。 丹念な取材、そして心に染みる名文。司馬遼太郎ファンなら、そういうものを求めるでしょう?で、司馬遼太郎なら、ヒーロー的な人物の魅力が存分に発揮され、吉村昭だと人生の重さを描ききる感じかなぁ。どちらがより好きか、ぜひお試しを。 あと、ミステリなら、帚木 蓬生「閉鎖病棟」が気に入るのではないかと思います。著者は精神科医師でもありますから、満足できる読み応えでは。 それからテンポの良さとユーモアもある最近の作品を、ということなら、外国作品ですが、デイビッド・ベニオフの「卵をめぐる祖父の戦争」を。今すぐ書店に走って(外国作品は、登場人物が多いわ、名前が覚えきれないわ、という人にも向きます)。

トピ内ID:5306944513

...本文を表示

藤原正彦さんの

🎶
じょのいこ
「若き数学者のアメリカ」が面白かったです。

トピ内ID:6506580819

...本文を表示

皆さまありがとうございます!大感激

041
図書館ユーザー トピ主
皆さまのレスを読んでいるだけで、コーフンしました。良書との出会いの予感に心臓がプルプルしております。 今すぐにでも手に取ってみたいお勧め本を、多数ご紹介いただきありがとうございます。 複数の方に挙げていただいた高村薫、吉村昭は是非読んでみたいと思います。 趣味が似ていると言っていただいた方や、私の好みを分析して助言頂いた皆さまのお勧めは、もう当たりに違いないです。 タイトルだけでやられた本も多数ありました。う~面白そう。 本当にどれもこれも読んでみたくなりました。 はぁ、自分の遅読が恨めしいです。

トピ内ID:2056435792

...本文を表示

三浦しをんさんの

041
はなこ
「舟を編む」 辞書編纂をテーマにした小説です。なかなかおもしろかったですよ。

トピ内ID:1916200388

...本文を表示

乱読しています

🐧
チャッピー
もしかしたら趣味が似てるかも、と思ってオススメしてみます。 最近読んで面白かったもの。 【カラスの親指】道尾秀介 【オリンピックの身代金】奥田英朗 【乱反射】貫井徳郎(読書中です) 結構乱読しています。 私もこちらを参考にさせていただいて 次に読むものを選びたいと思います!!

トピ内ID:6492057816

...本文を表示

夢中になりました。

041
asa
山本周五郎…時代物です。とにかくいい。すべてお薦めです!昔から、たくさんドラマ化や映画化されていますが、やっぱり原作のほうがいいです。 大沢在昌…ハードボイルドです。初期のほうが好き。シリーズものが特に面白いです。 梁石日…人間臭くて、悲しくて、力強くて好きですね~。映画もいいけど本もいい。 黒岩重吾…古代ものが魅力。 パトリシア・コーンウェル…ミステリーです。検屍官シリーズが好き。部屋の鍵が掛かっているか、何度も確認しながら読みましたよ~。 吉川英治…三国志はやっぱり面白いですね!

トピ内ID:3216811399

...本文を表示

きの

🙂
私のおすすめは
綾辻行人さんはどうでしょう? ミステリーと少しのホラーがまじった「another」は面白かったです。 貴志佑介(?)だったら「黒い家」が心理的に怖くて面白かったですよ。

トピ内ID:2649080690

...本文を表示

今野 敏さん

041
mon
「隠蔽捜査シリーズ」はいかがですか? 主人公が警察官僚(キャリア)なので最初はむかつく奴なんですが、 一冊読み終わる頃には惚れ込んでしまうという恐ろしい本なのです。 終盤にはすっかり引き込まれてしまうこと間違いありません。 続きが気になって読み明かしてしまいました。 警官モノを読みつくした方におススメの1冊です。

トピ内ID:2583135241

...本文を表示

藤原伊織さんは?

041
読書おばさん
藤原伊織さんの「テロリストのパラソル」「ひまわりの祝祭」はどうでしょう? ジャンルはハードボイルド・ミステリーでしょうか。 硬質な世界観、余計なものをそぎ落とした文章です。 でもそんな文章だからこそ、登場人物の心理が余計に胸に突き刺さります。 高村薫さんが好きなら嵌るかも。 真保裕一さん、福井晴敏さんと似た系統で、五條瑛さんもおすすめします。 私も亡国のイージスは一気読みでした。 他の方があげている、理系ミステリの森博嗣さんもお奨めだと思います。

トピ内ID:1458697043

...本文を表示

ひまわりの森 トリィ・ヘンデン著 早川書房

🐷
三段腹
はどうでしょう?。司馬遼太郎さんがお好きなら大丈夫だと思うのですが・・・。トリィ・ヘンデンさんのアマゾンでのレビューも参考になると思います。

トピ内ID:2281336945

...本文を表示

昨日から今朝、一気読み

🐤
まな
佐々木譲「暴風圏」新潮社 面白くてJRのアナウンスも聞こえず朝から電車を乗り過ごしました。 佐々木譲のほかの本も面白いですよ。 トピ主さんと好みが似ているようなので楽しんでもらえると思います♪ 女性では「田村はまだか」期待せずに読んだら(失礼)おもしろかったです。 どちらもなぜか北海道が舞台。

トピ内ID:6740282020

...本文を表示

これをなくしては語れない

アスラン
既に挙げられていますが理数系の分野がモチーフといえば森博嗣さんの作品でしょうね。 講談社文庫の「すべてがFになる」から始まるS&Mシリーズは最高です。 第一作にあたる「すべてがFになる」を読んだ時、あまりに見事な構成で読み終わった後、現実に戻るまでぼーっとしてました。 多くは語りません。まず、読んでみてください。是非!

トピ内ID:1803586008

...本文を表示

流星ワゴン(重松清)

🍴
まるもり
おもしろがったです。

トピ内ID:6024995831

...本文を表示

私のオススメ本

041
みん
百田尚樹 「永遠の0」「風の中のマリア」 宮本輝 「流転の海」シリーズ 私はホラーは苦手ですが、トピ主さんの好みに わりと近いです。(福井晴敏は一時期はまってました。) ぜひ読んでみてください。

トピ内ID:6868767502

...本文を表示

「富士山頂」

🐤
元・鬼太郎ファン
新田次郎著の 「富士山頂」 実は、私(55歳・男) 小学生時代から気象・天文が好きでした。就職して職場の先輩が、 「君 気象が好きなら 新田次郎の本を 読んでみろよ」 と、転勤のたびに同僚・先輩から勧められたものです。「富士山頂」はそのひとつです。先月、かつての同僚から勧められて33年たって買うことができ読みました。 新田次郎(本名 藤原寛人) 1965年ごろ、気象庁観測部測器課を最後に退官。その数年前から富士山気象レーダーの計画・建設などに従事。若い頃は富士山測候所の無線通信士でもあられた。 小説のほか、気象技術書もありますが、それを知る人はごく一部の業界の人でしょう。 私は1週間に100ページ、1年間に5000ページを目標に読書していますけれど、読む本の分野はほとんどが 理工学書・数学書なんです。 小説は 文字ばかりで 目次も前書きも、また図解も数式もなく 読むのに大変苦労してしまうんですが、新田次郎氏の 山岳小説だけは「気象関連で事実に基づいている」ので興味があります。

トピ内ID:6033389638

...本文を表示

赤毛のアン

🐷
さざんか
「赤毛のアン」をもう何十年と折りに触れて読んでいます。たいていの方は1冊目の「赤毛のアン」しかご存じないと思いますが、実際には何冊ものシリーズです。 それぞれが独立しても読めるし、順番に1冊目から読めばアンとその家族の話がつながって読めます。 どの本も面白いのですが、私がお勧めするのは最終巻「アンの娘リラ」です。それまでカナダのプリンスエドワード島の中で完結していた物語が、第一次世界大戦が勃発して アンの家族や友人もいやおうなしにその中に巻き込まれていきます。涙なしには読めない所もあり、何度読み返しても好きな作品です。

トピ内ID:5482219351

...本文を表示

大作の観点から...

😀
ぴーせす
「亡国のイージス」「坂の上の雲」の辺りがいいとおっしゃってるので、大作という観点から... 小野不由美「屍鬼」周囲から隔離された過疎の村に、ある日突然よそ者の家族がひっそりと移り住む。その日以降、一人また一人、人が死んでいき... 1000ページを超えるボリュームを誇り、ホラー大作ですが、一気読みです。しかも、単なる怖いだけではなく、最後はしんみりする話になってます。 池上永一「シャングリ・ラ」近未来の日本。温暖化が進み貧困層と富裕層の乖離が激しい日本。その打破を目指す自称美少女の国子。 個人的には、だーくナウシカイメージです。とにかく、登場人物が善役だけではなく、悪役も超魅力的です。 この本だけは、いつまでも終わらないでほしいと真剣に思いました。 ただ、グロい描写もあるし、アニメ雑誌の連載でしたので、結構おふざけも入ってますが、このスピード感と爽快感は日本の作品としてはなかなか見当たりません。 (ああ、この作家は、NHK「テンペスト」の方です。) 後は、アメリカホラー作家の御大スティーブンキングもいいです。「IT」「スタンド」辺り、読み応え最高です。

トピ内ID:1271727247

...本文を表示

こんなのは、いかがでしょうか

041
家事オヤジ
>緻密な構成で人物が魅力的に描かれていたり 横山秀夫著「黒い線」(短編集「影の季節」の中の一編)及びその続編である「顔 FACE」 読むのであれば、黒い線から読んでください。 逆でも楽しめますが、黒い線も基本、謎解きの部分があります。顔から読むと、その謎の部分が分かってしまいます。 >ユーモアーのある作品 畠中恵著「しゃばけ」シリーズ ミステリー+時代物+ユーモア そんな作品です。 深くはないですが、文句なく楽しめます。

トピ内ID:2030455707

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧