本文へ

人生が楽しくありません

レス4
(トピ主 0
041
あかいきつね
話題
大学4年生の女子。タイトルの通りです。

本当の友達がいない、彼氏がいない、就職が決まっていないです。働きたいという意欲はあります。趣味はあります。
全てを否定的に捉えてしまいます。負のスパイラルに陥っています。
たとえば友達に彼氏ができても全然嬉しくありません。
逆に友達が「彼氏と別れた」と言うと心の中では嬉しいです。こんな自分は最悪です。

高校が進学校で、第一希望の大学が不合格で滑り止めの大学に進学しました。
名は知れていますが俗にいうお嬢様大学です。
この大学に入ったところから人生が狂い始めたように思います。
学歴コンプレックスを抱いていて、「こんなあほな大学に行った自分はダメ人間だ」と自分を責め続けています。
昔から自分に自信がなくて、「もっと自信もとうよ!」と言われますが、どうしても自信を持つことができません。

やりたいことはありません。
でも夢はあります。それは神戸に住むこと。
旅行で神戸に何度か行って、素敵な街だと思ったからです。
でもそれも無謀だとわかっています。

私はこの先どうすればよいでしょうか。
大雑把な質問で申し訳ありません。
もっと活き活きと過ごしたいです。
人並みに友達と笑ったり、彼氏といろんなところに行ったりしたいです。

トピ内ID:7344021039

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

神戸に住めば?

041
赤い鳥
神戸で職を探して神戸で暮らせば良いのでは? 自分に自信をもっている人間なんて、ろくな人間はほとんどいませんよ。

トピ内ID:5069447508

...本文を表示

神戸はいいよ!

041
元神戸っ子
 神戸はいいよ。素敵なところです。 約20年住みました。いろんなことがありました…いい所です。 友達で大学から神戸に来て気に入ってしまい、就職も住むのも神戸にした人をたくさん知っています。 子どもの頃から転勤でいろんな所に住んだけど、神戸は一番いい所でした。 人が温かく、さりげなく優しい。 新しいものと古いもの、その両方ともが面白く、知れば知る程好きになる町でした。 今は横浜に住んでいますが、同じ港町。不思議な縁を感じます。 今でも神戸を懐かしく思い出します。

トピ内ID:6852253723

...本文を表示

プライドの高さが元になっている

🐴
フエルメール
大学受験に失敗して滑り止めの大学に入学したことが、あなたの消極的な生 き方の元になってしまったようですね。 夢が神戸に住むことなんて、小さい夢ですね。そんなの神戸で働けばいいだ けじゃん、と突っ込みたくなります。 こんなアホ大学と思うのなら、首席で卒業しましょう。 そうすれば自信もつくし、就職もできるし積極的になれますよ。 結局のところ、あなたは自分のプライドを満足させるものが得られなけれ ば、人生が楽しくないと思うだけなのです。 一流会社に就職するとか、誰もが羨むような素敵な男性と結婚するとかでな ければダメなのでしょう。 あなたが人生を楽しくするには、プライドを満足させられるように努力する か、つまらないプライドを捨てるかのどちらかですね。

トピ内ID:5319536523

...本文を表示

本当の友達って何ですか?

🐤
yuki
働きたい意欲はある。では、どんな仕事をしたいですか? 趣味はなんですか?それは、やりたいことではないのですか? 人並みってなんですか?好きな人と一緒にいれば、自然と笑えると思います。 友達って、何だろうね。それって、クラスメートのことを言うのかな? 活き活きと過ごすには、自分の好きなように、生きることです。人の目とかは、あまり気にしない。 30代になりましたけど、いまだに人生、思うようにはいかないですよ。でも、小さな幸せは、あちらこちらに転がっていますよ。 好きなことをして、元気でいれば、素敵な彼氏もできますよ!!

トピ内ID:8132763264

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧