本文へ

土佐のわらべ歌

レス1
(トピ主 0
041
土佐子
話題
私の80歳の母が子供の頃に聞いたという土佐のわらべ歌の歌詞を突然思い出しました。
検索してもどうしても関連情報を見つけることができません。
どなたかこの歌のこと、どんな小さなことでも結構なのでご存じでしたら教えていただけないでしょうか。
歌詞は次のようなものです。

いちこたちこたいのじょう
たいのむすめかじわら
げんぱちすけごろう
こりゃのけばいぜよ

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:9340004610

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

土佐の民謡ですが

🎶
マンドリ子
高知でマンドリンを弾いてます!5~6年前に、武政英策さん編曲の土佐の民謡を演奏しました。 武政さんが高知県の民謡を集めたものから曲をまとめようです。ただ…マンドリンオーケストラでの譜面なので 歌詞がのっていません。タイトルとメロディーがありますので書いてみます! (1)柴刈り歌 ラーラドミファーミドォミーーミミー、ゆったりのどかな感じ。 (2)粉ん粉挽き歌 レレミファララー♭シラララーファミファーミィファミレー (3)田植え歌 ラァラァミーーミーミレシーーシーレーミーラーミーミレラーー、 (4)鰹のバラ抜き歌 ラドレファレッドッレー ラードラドラーラソーソーファレレェドッフラドレファラー、テンポは速めでカッコいい感じ。 (5)よさこい節、鳴子踊り ちゃら~ら~ららぁらぁら~ ちゃっちゃららっちゃっちゃららっ と書いて見ましたが…わからないでしょう、すみません! 1~4は演奏する仲間内では、誰もわかりませんでした。それでも演奏できたのは、土佐に住む私たちの血が弾かせたのかも(笑)  何かのヒントになりますように!

トピ内ID:8695935851

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧