30代共働きのてんてんと申します。
小学生と保育園の息子達(3人)がいます。
最近同居のストレスが大きく、耐えられなくなってきました。
一昨年、家を新築し同時に私が仕事を始めた為
平日だけ、義両親が同居する(週末は私達が仕事が休みのため義両親は自分達の自宅(持ち家)に戻ります)という形になりました。
元々は別居してて、良好な関係(今も良好)
ですがある日突然、平日だけは仕事で大変だろうからと押しかけられ、いつのかにか家電や台所用品が増え、平日に天気が良かったからと布団を干され・・・
いつの間にかこの家には私のゆっくり出来る空間はなくなりました。
もともとさほど大きくない家で、同居すると言っても、建築する時は完全同居はしないという義両親の言葉(たまに泊りにくるだけと言ってた)を信じて、2世帯のタイプではなく、一般的な核家族のマイホームに義両親の部屋があるというだけ。
私たちの寝室は、最小限でクローゼットが半分、半分ベッドで
リビングを兼用するようには作っていません。
少し広めのリビングダイニングで、皆揃ってテレビなどを見ていますが
義母は、いつも一番遅くまで起きていてテレビなどを見ているので
夫婦だけでゆっくり話をするということも出来ません。
主人の勤務はシフト制のため、土日が休みの月もあれば
まったく休みのない月もあります。
私が仕事を始めるにあたり、子どものこと家事などを義両親にお願いしたことはありません。
すべて善意でやってくれてるのはわかっていますが
それが耐えられないのです。
主人に相談しても、自分は長男だから親の面倒はみたい。
いずれ同居をするつもりだから・・・と言われると思うと、なんにも言えなくなってしまいます。
義両親のことは、好きですが
このままの生活が続くと、いい所が見えなくなってしまいます。
トピ内ID:6592885077