初めまして。トピを開いてくださって、ありがとうございます。
貴重なご意見をお聞かせください。
30代女性、アメリカ在住約10年です。
アメリカに語学留学を機に、今の夫と出会い結婚しました。子供はまだいません。
結婚後パートで働きながら、
コミュニティーカレッジで4年制大学転校用の理系の準学士を取得しました。
今現在は、教育機関で正社員として情報処理の仕事をしています。
私のことを「出来る子」と勘違いしている夫の励ましや縁があり、
レジ係から接客業など英語がまだよく話せない頃からずっと働いてきました。
在学中は英語を練習できる環境だけれどお給料が少ない職場と、
肉体労働だけど少ない時間で稼げる職場との掛け持ちもしました。
きっと頑張る自分が好きだったのと、忙しいを理由にベストな成績を取れない言い訳にしたかったのかなあ。。。
などど、今はぼんやり思います。(働くことは基本的に好きです)
長くなりましたが、以下から本題です。
元から頭は良い方ではなく、覚えが悪い上に勉強の仕方も良く分からず、
とにかく試行錯誤しながらやっとの思いで準学士を終えました。
在学中はとにかく「やっぱり私は馬鹿だわ。」という再確認の繰り返しの毎日だったように思います。
なので、コミュカレを卒業する頃には心身ともにクタクタで、
もう4大に進む気力も自信もすっかり失ってしまったのでした。
それから数年経ち、自分の天職・適職をいつも考えてきました。
そして、置いてきた夢が本当に自分のしたいことだと分かってしまいました。
今まで無駄にしてきた時間、さらなる記憶力の低下、年齢のこと、理想と現実の間で虚しささえ感じています。
続きます。
トピ内ID:6583237352