本文へ

44才独女、友人に不愉快だと・・・

レス109
(トピ主 7
041
みっし
ひと
44才、独身の女性です。
私は両親と同居しており、市役所に勤めています。

先週末、大学時代の友人、44才の独身女性の友達に会いに隣県まで行ってきました。
彼女は、私と同じ大学を卒業後、海外に勤務経験がある公務員、独身です。
彼女は昨年度秋に、マンションを買いました。今回は、マンションにお呼ばれで行ってきました。

一応新築祝いということもあり、何か新築祝いみたいなものを考えていましたが、昨年度の「オール電化だから、乾燥する」というメールを覚えていたので、加湿器を買い、当日訪問しました。
しかし、彼女は「加湿器はもう購入しており、不便はしていないので、使える物なら持って帰ってくれ」と、言います。
私は、もし自宅で使えないのなら、彼女の実家で使えばいいと思っていたので、「実家で使えば?」と言いましたが、「それも間に合っている」と断られました。

彼女のリビングは20畳以上ありましたが、私が持って言った加湿器は8畳用でした。使えないことはないと思います。

彼女との会話の中で「あなたは私を馬鹿にしている」ということを言われました。前日に「8時にこっちを出る」と言ったのに、当日家を出たのは8時半だったことなどを指摘されました。

私は、彼女を不快にさせるようなことをしたのでしょうか?

トピ内ID:8137819191

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数109

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他にも何かあるのでは?

041
リカ
それだけではそんな言葉出ないと思います。 会話の中に不愉快にさせる事があったのでは? 他に思い当たらないのであれば彼女からは嫌われてるのかも。 それから、電化製品をプレゼントするのは被る可能性があるのでどうかと思います。 友人であれば欲しい物を聞いてからのが良いかと。

トピ内ID:5575687913

...本文を表示

あくまで私の場合は

😨
muu
あくまでも私個人的には、どちらも特にさほどの怒りはわきません。 加湿器は…普通は事前に相手が持っていないかチェックするものだと 思いますし、要らない家電を頂いたら正直困りますが、気持ちが嬉しいので その場ではありがたく頂きます。 家を出る時間も…わたしはアバウトなので誤差と考えます。 ただ、約束や待ち合わせに遅れることを嫌がる人の方が多いですので 今後は絶対に時間を守ってくださいね。 他に何か相手の嫌がる行為・発言をしてしまったのでは?

トピ内ID:2294953428

...本文を表示

どちらも非常識

041
まこ
(お友達の非常識) 1、頂き物を上手に受け取って他へ回せない 2、頂き物を持って帰れと言う *自分なりの常識ができてしまっていて、他人のミスが酷く気になるタイプ (あなたの非常識) 1、30分とは言え、時間を守れない 2、昨年秋に引っ越した際に言っていた「乾燥する」がまだ続いていると思っている 3、引越し祝いなのに、何が欲しいか相手に確認しない 4、断られたプレゼントをさらに押し付ける *だらしない、人の立場に立って物事を考えられないタイプ わざわざ「独身、40代」と出しているので、「だから結婚できないのね」というレスが付いても怒らないようにしたほうが良いですよ。そこをつついてくださいと言わんばかりですから。個人的には「他人を思いやれない知り合い(友達ではない)同士なのね」「40代でこれだったら、きっと誰かと一緒に住むことは難しいわね」という感想です。どちらもどちらですが、常識度で言えばお友達にやや賛成です。

トピ内ID:7362926240

...本文を表示

どちらも配慮に欠ける?

041
ゆき
のでないかな、と思いますね。 新築祝いは友人だったら普通現金か、金額を言って相手の欲しい品を訊くと思います。 でも彼女だって間に合ってる品でも、持って帰ってはあんまり・・・ 大人ならたとえ要らなくても「ありがとう」と受け取る人がほとんどだと思います。 マンションを買ったのもあなたはおめでたいと思ったでしょうが、 彼女は親と実家でずっと暮らせるあなたの方がいいな~と思ってるかも。 それだけ預金も使わなくていいし、管理費・修理積み立て・駐車料・固定資産税と毎月キチンとずっとかかりますから。 どちらも公務員で特に生活の心配もなく、結婚しなくても一人で生きていけるから、誰にも配慮したりする気にならないのかな、と感じました。

トピ内ID:0672686228

...本文を表示

それだけじゃ分かりませんが…

💔
まいん
加湿器と、当日30分の時間遅れだけじゃ、 「バカにしてる」とまでは言えないと思いますが… ご友人がそう言ったということは、 過去にも何かあったのではないですか? よかったら一度、本音を話してって聞いてみるのもいいと思います。 モヤモヤしたままじゃ、お互いに気まずいですよね。 ところでトピ主さんは、内心ほんとに彼女をバカにする気持ちはありますか?

トピ内ID:1958580625

...本文を表示

インテリア・家電はこだわりがある

041
haruna
戦後のモノのない時代じゃないんだから 今や、モノは捨てるのにお金がかかる時代 インテリアにこだわりがある人なら、色やデザインに拘って購入するので 人から貰うの嫌います。 断捨離ブームですし、無駄なものは持たずスッキリとした部屋が 人気の時代です あと食器とかも、私は嫌ですね。 好みでなければ、正直邪魔でしかない なぜ、事前にメールして欲しいもの聞かなかったの? サプライズするなら、消えモノ(食品・花)にしなかったの? 20畳ので8畳つかえなくないって・・・ 確かに別の部屋でつかえるかもしれないけど 20畳で使うのは無理では? サイズの違う靴や服貰ってもイラナイでしょ? あと、家を出る時間って重要ですか? 到着時間を伝えて、その時間につけばよいのでは?

トピ内ID:4676827110

...本文を表示

う~ん・・・

041
yukie
20畳の部屋に8畳用の加湿器じゃ使えませんね。 たいして効き目もないのに電気代払うなんてバカみたいです。 それより疑問なのは、何故家電を購入される前に ご友人に新居祝いの候補を尋ねなかったのか、です。 不必要な家電はもらっても困るのは、独立されていない主様でもちょっと考えれば分かることでは? それに、8畳用の加湿器だなんて 「あなたの居住空間なんてしょせんその程度の広さでしょ」とでも言っているかのよう。 お祝いに伺うのに時間を守らないのもどうかと思います。 彼女なら失礼な事をしても許してもらえると思うのは、やはりバカにしているからなのかしら? とはいえ、今回のことは単なる引き金でしかなく ご友人はこれまでも普段のあなたの行動にモヤモヤされているんだと思います。 振り返って考えてみる事をお勧めします。

トピ内ID:9961810441

...本文を表示

分からないとは空恐ろしい

041
ちゅら
友人なら何がほしいか聞けば済むことだったはず。 ご友人が持って帰ってほしい=いらないと言っているのにしつこく物を置いていこうとする。 約束の時間があるのにその時間以降に出かける。 あなたは同じ事をされたら不愉快にはならないのですか? 人生の折り返しを過ぎているのに「不快なことをしたのか」と問えるあなたが空恐ろしいです。 お役所でもそんな仕事の仕方をしているでしょうね。 サービスを提供する仕事向いていないのでは?

トピ内ID:5176886227

...本文を表示

そこまで

041
T
怒らなくても・・とは思いますが、お友達さんのお気持ちも私はわかります。 家電は黙って持って行かない方がいいですよ。先方のご都合もありますから。どうしても持って行きたいなら、事前に確認して、欲しいと言われたら持って行けばいいですよ。 30分遅刻は私もイヤです。遅れるなら、一言メールでもして欲しいです。 後、44歳独身とか、別に関係なくないですか?タイトルの頭に持ってくる必要ないでしょ。

トピ内ID:1395358819

...本文を表示

これだから

😣
カンベンシテヨ
いい年して独りでいるやつは、とか 親元暮らしのやつは、とか 言われそうで嫌だわ。 思いっきり「経験値」が低いと思います。 44年間、何を見、何を聞き、何を思い、何を学んできたのか。 勝手に家電みたいなものは買わない 遅刻はしない あたりまえでしょう。 おそらく、その日一日のことではないと思いますよ、その発言。 >「あなたは私を馬鹿にしている」 いままで積もり積もったものがあったのでしょう。 なので、質問にお答えすると、不愉快にさせることを今回も、今までもしたと推察します。 ただ、いまだに貴女なんかと付き合ってるというのは、お友達の落ち度であることは間違いないです。

トピ内ID:7571285328

...本文を表示

そうですねえ・・・

041
n
8時云々の話はよくわからないのですけど、結果的にお相手を30分待たせたってことですかね。さすがに時間にルーズすぎないかと。 加湿器は室内に置く以上インテリアになり得るので、デザインにこだわる人はいると思います。 で、「実家にでも置けば」といわれても、いつ帰るかわからない実家用に不要物をこの家に置かなければいけないのか、と思うと「いらないんだから、もって帰れよ!」って言いたくなるかも。 なんとなく主さんはマイペースな、悪く言っちゃうと周りに気を使わない人っぽく感じます。

トピ内ID:9827469896

...本文を表示

うーん?

041
匿名
文章だけでは全然バカにしてないように見えますけど… むしろ新築祝いで持ってきてもらったものなら、一度受け取ってしばらくおいておいて、不要ならこっそり売ったり処分したりしますけどね。 他に心当たりはないんですか?

トピ内ID:2536159986

...本文を表示

なんかズレてる。

041
ゆい
いきなり電化製品はおかしい。 事前に聞いてないのならグリーンとかアロマキャンドルとか 好き嫌いがなくいくつあっても困らないものにしませんかね? その友達も寝室に置くとかにしてもいいと思うけど。 あと約束を守らないのは不愉快ですよ。

トピ内ID:2880462578

...本文を表示

まず

💋
うにゃー
引っ越し祝いは相手にどんなものが欲しいか聞いてから購入すればよかったですね。 家を出る時間も、変更になったのなら連絡(メールでいいので)すればよかったですね。 そういうことが昔からたくさんあったのではないですか? お友達もずっと我慢してきたのでは?と思います。

トピ内ID:0689821631

...本文を表示

私は不愉快です

041
まみ
20畳もある部屋用に8畳用の加湿器・・・アホか。 使えないこともないのに・・・って断られて逆ギレですか? いらないって断ってるのに押しつけるからです。少しは空気が読めるようにならないと人生の伴侶も見つかりませんよ。 遅刻とか時間に甘く、人の予定を狂わす人はその相手の「人生の大切な時間」を無駄遣いさせてるのですよ。相手の人生を30分無駄に過ごさせたのです。 決して詫びても取り戻せないのです、時間は。 相手との待ち合わせ等の時間が守れない人は、その相手を軽く見てるんですよ。これくらい大丈夫!ってね。そういう雰囲気があなたからするのです。だから不愉快なんですよ。 どっちの件も、「私は彼女を不快にさせるようなことをしたのでしょうか?」などと平然と公の場で聞けるあなたの神経の太さが理解できませんね。

トピ内ID:9925346616

...本文を表示

お祝いなら

041
希望を聞けばよかったですね。「持って帰れ」は、友人も失礼ですよ。 ただ、遅刻はいただけないな。 どっちもどっちかと・・・

トピ内ID:0282751376

...本文を表示

苦言

041
姑根性
44歳、独身、パラサイト、これにガサツを入れたら救いようがないですよ。 年と共に人間性を磨いて下さい。

トピ内ID:9979932667

...本文を表示

二点

041
知ったかぶり
まず、ご友人は、トピ主さんが前日言っていた時間よりも三十分遅く家を出たことを、時間を守らないと思ったのでしょう。 次に、加湿器の件ですが、マンションの購入が昨年の秋ということからして、当然加湿器は既に持っていると推測できるといえばできることです。 ご友人からしたら、必要のない物(加湿器)を持ってきたと思ったのでしょう。さらに「要らない」と言っているのにもかかわらず押し付けようとしている(「実家で使えば?」発言)、と思ったのではないでしょうか。 上記の二点が、ご友人が不快に思われた点ではないかと考えます。

トピ内ID:3171058394

...本文を表示

はい、深呼吸~

🐱
ねこ山
トピ主さんもご友人も、どちらも物の考え方や捉え方、視野が狭くなってませんか? まずトピ主さん。 お祝いで家電を購入するならやはりご友人にお伺いを立てるべきでしたよね。 しかも20畳のリビングに8畳用では、なんの役にも立たないでしょう。 「加湿器を買う!」と思ったら一直線!という感じがしますので、 余裕をもって周りを広く見回して、多方面から物事を見られるといいですね。 それとご友人。 いくら不必要な物だったとしても「持って帰って」は失礼すぎますよね。 しかも30分外出が遅れたことを理由に「馬鹿にしてる」とは、 かなりカリカリとしてて神経が過敏になってますね。 お二人とも、深呼吸をして、ゆったりと余裕のあるお気持ちで過ごしてみたら このようなことも回避できるようになるのではないでしょうか。

トピ内ID:4103603816

...本文を表示

事前に確認すればよかったかも

041
こたつたこ
 事前に「何か欲しいものある?出来る範囲でリクエストに応えるよ」と訊いてみるか、「加湿器にしようかと思うんだけどどう?」と確認すればよかったかもしれませんね。それか「何かに役立てて」と言って1万円分くらいの商品券を渡すのでもよかったのではないでしょうか。  トピ主さんの確認ミスがなかったのもいけなかったと思いますが、「要らないから持って帰って」は有り得ないですね。もし要らなくても「別の部屋で使わせて貰うね」などと言って受け取る事は出来た訳ですし、その点については友人もかなり酷いと思います。マンションを買った事で調子に乗っているのかもしれません。  それから家を出る時間についてですが、前日に話しておいた時間を守れそうにないと分かった時点でその旨連絡し、家に着いた時に再度詫びればそれでいいと思います。トピ主さんはどうされましたか?時間を守らなかった事について何も触れず、謝りもしなかったのであれば相手の反感を買うのも無理ないでしょう。  本題からは反れますが「私と同じ大学を卒業後、海外に勤務経験がある」の記述は必要あるんですか?特に書かなくても問題ないと思うのですが…。

トピ内ID:4942709531

...本文を表示

ショボイ家電貰っても邪魔

041
みき
私もそんなショボイ加湿器いりません。 そして使わない家電は痛く邪魔です 家電はインテリアにも合わせて選びたいですし 同じ値段のお菓子なら、すっごく嬉しいです

トピ内ID:8781252673

...本文を表示

いきなり家電製品はないですよ

🐧
匿名です
お祝いに大物(家電や家具類など)を贈る際には、事前にある程度打診するのが普通です。 理由は今回のようにすでに家にあるものと重複する可能性がありますし、好みの問題や置き場所の有無などがあるからです。 非常識とまではいいませんが、良識がないなとは感じます。 お友達の発言に関しては、今回のお祝いや家を出る時間とは別に、今までにも色々と第三者からみても少し首をかしげるような言動があったのではないですか?

トピ内ID:5675932026

...本文を表示

家電かぁ・・・

😀
おちゃ
加湿器って・・・ 安い物(数千円)から高い物(数万円)まで、幅広いですよねぇ・・・。 それをチョイスするなら、使う本人に確認した方が良かったでしょうね。 30分も遅く家を出たんですか。 相手が新築祝いを受け取らなかった、あなたは私を馬鹿にしてる・・という言葉。相当な拒絶感があるのですが、何かあったのですか?

トピ内ID:5991051154

...本文を表示

時間は守りましょう

八重桜
遅れるなら一本連絡を入れる。 これ常識ですよ。 それと 色々と好みもあるだろうから、いきなりあなたの好みの加湿器を持参しても、迷惑なだけですよ。 仲がいいのなら、何故事前に聞かなかったのですか?

トピ内ID:7373521029

...本文を表示

加湿器はリサイクルショップのじゃないですよね?

041
S
新品の加湿器をあげて バカにしていると言われるのは 今までにも何かあったのではないでしょうか。 まあ 家電はリクエストを聞いてから 購入するのが筋だと思いますが。

トピ内ID:5936847482

...本文を表示

見つめ直す

041
ポプリ
待ち合わせにいつも遅れてくる人っていますよね。 会社には遅刻しないで行っているのに、友人だと馬鹿にしてるんでしょうね。 お祝いも普通は相手に何が欲しいか聞くのが常識です。 自分中心にしか物事を考えられない自分をもう一度見つめ直しましょう。

トピ内ID:9387168300

...本文を表示

積もり積もって

Yulia
私が友達なら、家電もありがとう~って受け取るし、 時間が30分遅れたら、こちらからあなたに携帯電話かけます。 「どした~遅れそう?」って。 いきなり、こんな発言が出るなんてちょっと信じられません。 多分、今までに積もり積もったものがあったのでしょう。 それでも、いきなり爆発せずに、なんでその時に言わないのかと思いますが。 でも私は相当アバウトな30代独女ですから、世間的にはとぴ主さんへの 視線はもっと厳しいのだろうなと思います。 とりあえず、何かするときには相手のお伺いを立ててからにしてはいかがでしょうか?特にその友達の場合は。

トピ内ID:3943598838

...本文を表示

今回のはただのきっかけ

041
白い仔馬
30分の遅刻を相手にとって「不快なこと」と認識していないあたり、 普段から、自覚がないだけで、もっとまずいこともやらかしてるのではないでしょうか? でないとなかなか面と向かってそのようには言われませんよ。 ご友人もパーフェクトな常識人とは言い難いですが、 トピ主さんは間違いなく「相当ズレた人」のように思います。

トピ内ID:0979117218

...本文を表示

馬鹿にしてるんだろうね

🐧
あらた
他人との話しの中で「あんな事言ってたからこれ、いいんじゃないか?」と思うのは変でも不愉快でもなく逆に、気にかけてくれて、あんな些細な話しを覚えていてくれてありがとう、という事だと思います それ以前にきっと、つもり積もった事があるんです 8時に出ると言っておいて8時半に出やがって、ってそれはたとえ。 その前にあるんですよ。 実際彼女のリビングは20だったのにあなたが用意したのは8畳 それがたまたま、じゃなくて 「どうせあんたは8畳くらいのせせこましい部屋のある家たてたんでしょ?」とおもってたのね、と勘ぐられるようなつもりにつもった過去が会ったんですよ。 8畳のリビングだって立派なリビングだと思いますが、8畳用を選んだあなたから「せせこましい」と言う言葉がガンガン伝わる関係性だったんだと思います。 だから馬鹿にしている、と言われたんだと思います。 独女ってわざわざ書くのも「私が独身だからって馬鹿にしてるんでしょ」って事になると思います どうして独女って書く必要があるの?

トピ内ID:8394244558

...本文を表示

どっちもどっち

🐱
りんご
新築祝い。欲しい物を事前になぜ聞かない? 断られてるのに、なぜ持ち帰らない? 20畳以上のリビングに、8畳用の加湿器…馬鹿にされていると思う人は、思うかも。 なぜ時間にルーズ? 頂いたお祝いの品を持ち帰れとは普通言えない。 取り敢えず頂いて売り飛ばせ! まぁ~ どっちもどっち。

トピ内ID:9151395950

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧