本文へ

SF本にはまりそうです。

レス21
(トピ主 1
041
ダフ
話題
最近、読書に目覚めていろんな本を読んでいます。

特にSFミステリー、SFホラー、SFパニック物が大好きになってしまい、

これからもっともっと読んでいきたいと思っています。

そこで、みなさんにこのジャンルの本で面白いものを教えていただきたいのです。

ぜひよろしくお願いします。

ちなみに私はジョンアダムスのトリフィドや時間の種が面白かったです。

トピ内ID:4745531126

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

星新一

😍
ぽぽ
ショートショートの小説。 絶対お勧め

トピ内ID:2735101416

...本文を表示

lリングワールド

🐧
只鳥
そして 「リングワールドふただび」 PS かなり特殊ですが 「光の王」

トピ内ID:2340918039

...本文を表示

SF!大好きです。

🙂
えすとえふ
こんにちは。 私もSF読みです。 なかなか同好の士は見つかりませんが(笑) で、個人的なオススメは… 「冷たい方程式」 「ガニメデの優しい巨人」(シリーズ) 「華氏451度」 「鋼鉄都市」 アーシュラ・K・ルグィン、ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアの作品など、何度も読み返してます。 …古めの作品ばかり ですいません! SFを楽しんでくださいね~♪

トピ内ID:9236629350

...本文を表示

日本、海外、沢山ありますね。

041
アイアン
私は、最近のSFはあまり知りません。 1980年代のニューウエイブ以前の時代のほうなら良く知ってますので、 そういう昔のSFならかなりご紹介出来るかと思います。 アジモフ、クラーク、小松左京、星新一、筒井康隆、他にもたくさん いらっしゃいます。 ちょうど、このトピに、ご参考になる情報が色々出ていますので、ご覧ください。 http://okm.yomiuri.co.jp/k/349440 >ちなみに私はジョンアダムスのトリフィドや トリフィドなら、ジョン・ウィンダムじゃないですか?

トピ内ID:3032115393

...本文を表示

あしもふ

041
silver
A・アシモフの「我はロボット」とそのシリーズ 私のSF好きはここが入口でした。

トピ内ID:4001874307

...本文を表示

伝説

🐤
田中芳樹 銀河英雄伝説 ですよ! 数十年前に出た本なのにいまだに舞台になったり、特設カフェができたりと 伝説のおもしろさです。 是非読んでいただきたい♪ SFというか・・・帯には「スペースオペラ」と書いてあった気がしますが 許してください。 全10巻、外伝5巻です。

トピ内ID:1878057707

...本文を表示

トピ主さんは他にどんな傾向なのが好き?

oyg48
とりあえずパニックもので 山本弘『地球移動作戦』 地球に天体が衝突!という昔からあるテーマの中で今風のガジェットがちりばめられています。 フランク・シェッツィング『深海の Yrr』 深海の謎の生物もの。地上への攻撃が壮絶です。 海外作品の方が好きですか? SF的設定が好きですか?物語が面白いほうが好きですか?

トピ内ID:5256587423

...本文を表示

では、スペース・オペラから

😀
太陽
ノーストウエスト・スミス シリーズ 『大宇宙の魔女』C・L・ムーア ミステリーでも、ホラーでも、パニックでもないとは思いますが 読んでいると、 妖しくて、ぞわぞわしてきます もう絶版だと思いますが、早川文庫の挿絵が松本零時氏のがお勧め

トピ内ID:3147397297

...本文を表示

ホーガン

041
とおりすがり
「星を継ぐもの」 謎解きとワクワク感がすごいです

トピ内ID:6941441523

...本文を表示

是非たくさんお読みください

041
レヒニッツ
“こわい”SFとしては、小松左京の三作品(どれも短編)を挙げます。 ・「静寂の通路」 ・「保護鳥」 ・「くだんの母」 “SFパニックモノ”の代表は、何と言っても ・マイクル・クライトン「アンドロメダ病原体」 でしょう。日本人作家では、 ・山田宗樹「黒い春」 ・篠田節子「絹の変容」「夏の災厄」 あたりでしょうか。いずれもバイオパニック物ですが、SFではなくドキュメントの ・リチャード・プレストン「ホット・ゾーン」 もご一読を。小説が越えられない現実の恐怖、そしてこれを原案にした「アウトブレイク」という映画のダメっぷりもよく分かります。 “SFの推理モノ”では、ラリー・ニーヴンの ・「不完全な死体」「パッチワーク・ガール」 あたり、そして ・ロバート・J・ソウヤー「ゴールデン・フリース」 が良作でしょう。アシモフは、SFではなく純粋な推理小説を書いていたりしますね。 あと、ある意味恐怖、ある意味パニックの要素のある、 ・ポール・アンダースン「タウ・ゼロ」 もいいですよ。比類なき疾走感も味わえます。

トピ内ID:8882527716

...本文を表示

古いけれど

041
ニーヌ・マッケンジー
田中芳樹の銀河英雄伝説シリーズです。 序章を乗り越えれば後は一気に読めてしまいますよ。 お奨めです。

トピ内ID:6909372969

...本文を表示

深海のYrr(イール)

041
OBA35
私もおすすめします! もう面白すぎて、年甲斐もなく寝食忘れて一気に読み切りました~ ・・・いえ。正確に言うと、一気したかった、です。 長い物語なのに飽きる要素が一つもなく、興奮に次ぐ興奮、体が追い付かず(苦笑)仕方なしに何度かに分けました。 本筋のSF要素や謎解きの過程に加えて、主要な登場人物の描き方もしつこいくらいに深いです。 でも前述のように飽きません、しかも全てが本筋に絡んでくるという周到さは凄いの一言です。 作者は映画化を意識されているそうですが・・・実際にそんな話があるのかどうかは知りませんが、絶対に無理です。 こんなの、どれだけ予算があっても作れるわけがない。 というわけで是非、小説で読んで下さい!

トピ内ID:3044001059

...本文を表示

ハイペリオン

041
tesla
>特にSFミステリー、SFホラー、SFパニック物が大好きになってしまい、 そういった要素全部入りのダン・シモンズ「ハイペリオン」シリーズはどうでしょう。通な作品を読まれているので既読かもしれませんが。 SFパニック物なら小松左京の「見知らぬ明日」が面白かったです。

トピ内ID:6789146989

...本文を表示

古典が好き

041
大学生
H.G.ウェルズのタイムマシン、透明人間、宇宙戦争、新加速剤・・・時間テーマ、異次元テーマ、宇宙テーマ等SFのアイディアのほとんどが書かれています。SFの原点です。アーサー・C・クラークの天の向こう側や白鹿亭綺譚はアイディアいっぱいのショートショート そしてアシモフのI ROBOT、小松左京の復活の日・・・挙げたらきりがありません。

トピ内ID:9110876991

...本文を表示

コニー・ウィルス

🐱
朝寝
なかでもドゥームズデイ・ブックがおススメ。 タイムトラベルが可能となった近未来。大学生の主人公は、危険だからと 反対する大学教授をなんとか説得して中世ヨーロッパへ行ってしまいます。 しかし、主人公にも大学教授にも予想外のことが起こり・・・ ここからはお楽しみ!

トピ内ID:4347303225

...本文を表示

2回目です

😀
太陽
SFの括りで、私が怖いと思った作品で ホラー作品とは違うとは思います 新井素子著 『チグリスとユーフラテス』 惑星移民の最後の生き残りの女性が コールド・スリープの女性達を一人ずつ蘇生していく話しです 『ひとめあなたに…』 地球が消滅する前に、別れた恋人に会いに行く話で 極限状態の人々の4つの話が絡んできます 松任谷由美の「チャイニーズスープ」がかかる度に思い出します 『……絶句』 これは自分の黒歴史を振り返って、この主人公と同じことが現実に起こったら大変怖いなっと思ってしまった作品です 内容的にはコメディなんですが

トピ内ID:3147397297

...本文を表示

ティプトリーJr.とか

041
カニコロ
昔はけっこうSF者でした。 今は年のせいかラク~に読めるものに流れちゃって・・・なさけなや。 昔読んだもので「これいいよ!」と勧めたい作品が かなりの確率で絶版になってしまっていて、残念です。 そんな中でわりと求めやすいもので、 ティプトリーJr.の短編集とか コニー・ウィリスの「ドゥームズデイブック」とかどうでしょう。 あと、いろんな作家の短編がおさめられている 「80年代SF傑作選」(上・下)なんてのもあります。 知らない作家をいろいろ試し読みするのにピッタリですよ。 (どれもハヤカワ)

トピ内ID:0851221718

...本文を表示

トピ主です。

041
ダフ トピ主
みなさん、いっぱいいろんなSF本を紹介してくださってありがとうございます。 教えていただいた本すべてを調べさせていただきました。 どれもこれも面白そうな本ばかりですね。 さっそく「アンドロメダ病原体」「タウ・ゼロ」を我慢できずに注文してしまいました。 星新一さんの「午後の恐竜」は読んだことがあります。 あと、小松左京の本を紹介してくださる方が何人かいらっしゃいましたね。 「日本沈没」と「こちらニッポン」を読みました。さすが巨匠!という出来栄えで 引き込まれちゃいますよね。 読書っていいですよね~。みなさん、これからもいっぱい面白い本を読んでいきましょうね。

トピ内ID:4745531126

...本文を表示

やっぱり御三家

🙂
HAL10000
クラーク、アシモフ、ハインラインは読んで損はないです。 「渇きの海」(クラーク)月世界版ポセイドンアドベンチャー 「私はロボット」(アシモフ)有名なロボット三原則を生んだ短編集 「宇宙の孤児」(ハインライン)世代型移民船を舞台にしたSFの金字塔 このほかSFミステリーなら「ゴールデン・フリース」(ソウヤー) SFホラーは「サンドキングズ」(マーティン)もおすすめ。

トピ内ID:6275103248

...本文を表示

とりあえず二作品

041
カメ
同じ書名が挙がると思いますが、 「夏への扉」(R. A. ハインライン) は後世に残る良書です。内容については語りますまい。もしダフさんが猫好きなら、おすすめ度は三倍にアップ、とだけ申しておきます。あと、アンドロメダ病原体と来たのなら 「ジュラシックパーク」(M. クライトン) を是非。「映画見たからもういいや」などおっしゃらず。映画とは一味も二味も違う面白さにあふれています。

トピ内ID:8167624073

...本文を表示

今時だと「数学的にありえない」とか

041
鴨南蛮大好き
ミステリとして売られているけどね。 同じようにミステリとして売られているものとしては、「ユダヤ人警察同盟」とか。(ネビュラ賞とかヒューゴー賞をとっているそうな) 以下、交通整理。 ラリイ・ニーヴンの「リングワールド」は、「ノウンスペース・シリーズ」の一作なので、もし可能なのであれば先行して発表された作品を読んでおいた方が作品にすんなり入れると思うよ。「不完全な死体」も「ノウンスペース・シリーズ」の一作。 パニックものだと、ジェリー・パーネルとの共著で「降伏の儀式」とか書いているね。(作中、宇宙人の侵略に対して米大統領が招集した「専門家チーム」のメンツはというと・・・) J・P・ホーガンで挙がっている「星を継ぐもの」、「ガニメデの優しい巨人」は三部作のうちの一部。順番的には「星を継ぐもの」→「ガニメデの優しい巨人」→「巨人たちの星」となるよ。 「星を継ぐもの」は星野之宣により漫画化されているね。 同じく星野之宣により漫画化された、ホーガンの「未来の二つの顔」はパニックものと言っても良いかも。

トピ内ID:5869177608

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧